ビバ!お散歩


こんにちは!
お越しいただき、ありがとうございます。

『てくてく。。お散歩ノート』 は
お散歩ライフクリエイター もりはるひ
ライフワークの 【お散歩】 をテーマに
ゆるりとした時間」、「日常の中の風景の美しさ」、「ワクワク
をお伝えする ブログです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アメブロ版

お散歩クリエイター・もりはるひの 『てくてく。。お散歩ノート』

お散歩クリエイター・もりはるひの 『てくてく。。お散歩ノート』

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

** Follow Me ** on Social Media
もりはるひ on Twitter
Twitter
もりはるひ on Facebook
Facebook
もりはるひ on Instagram
Instagram


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ラジオドラマのように。

きょうはめずらしく、写真のないお散歩記事です。
きのう、こんなことをしてみました。


今朝、ふと思い立って、
お散歩しながら街の音をiPhoneで録音してみた。
電車の中からオフィスまでの、徒歩10分ほどの道のり。
あとでイヤホンで再生してみると、
ラジオドラマみたいですごく面白い!!
心音のようにつづくわたしの足音と、様々な街の音。
ちょっとマイブームになりそうな予感♩
※わたしの ツイート より

いつも、お散歩するとき
「五感を活かして、その場所や空気をフルに味わう」 ことを
わたしはたいせつにしているのですが、

この “遊び” は、それがすごく楽しめるなぁ~、と実感!
なので、ぜひお伝えしたかったのです。

あなたも、ラジオドラマの主人公になってみませんか?
よかったら、試してみてくださいね。



[関連記事]
目をつぶって、あるく。 (2010年5月20日)
September (2010年9月2日)
さむい雨の日。すてきなこと。 (2010年12月13日)
梅雨空、Sunday morning. (2012年6月17日)
音をあつめて。 (2013年8月28日)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

目白さんぽ。

六月。 梅雨の中休み。
ちょっと気分転換したくなって‥‥


目白へやってきました。



外国のような、別荘地のような、この佇まい。

高級住宅街、徳川ビレッジ です。
ちょっと前から気になっていたので、お散歩に訪れてみました。



どのおうちも、深い緑に囲まれています。 素敵だなぁ。



こちらは徳川ビレッジからほど近い、目白庭園。



こんなお池のある、日本庭園です。



鯉もいるよ~。

園内に点在するベンチには
ぽつり、ぽつり、地元の方とおぼしき人たちが。
読書したり、ぼ~っと景色を楽しんだり、
ゆったりとなさっていました。

みなさん、この静かな場所が好きで
ここで過ごす時間をじっくり味わいに来ている。
そんな雰囲気を感じました。


うん。 わかる気がする。

都会の中のコンパクトな庭園ながら
ここでは、時間がゆっくり流れています。



お池の子ガモちゃんたち。 ふわふわ。 可愛い!!

* * *

帰りは、新宿からロマンスカーで。


西口の「新宿の目」。 宮下芳子氏・作。

子どものころからある場所。
なんとなく好き。


以上、六月の目白さんぽでした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

からだに休養を。こころに栄養を。

薄曇りの水曜日。
きのうまでの暑さも、だいぶ和らいで。

きょうは休暇を取りました。
わたしのための、いちにち。

午前中は、自宅でのんびり過ごし
午後は、おでかけ。


お気に入りの博物館 へ来てみました。

こちらのプラネタリウムで
観たかったプログラムを上映していると知って。

開始時刻まで、まだ時間はたっぷり。
展示を観てまわります。 ゆっくり、ゆっくり、ひとつずつ。


天文展示室。

映像資料が見られるこのブースは
キューブ形に奥まった空間として造られていて、
正面奥が16面モニター、天井と左右の壁が鏡張りになっています。

映像が映し出されると、それがまわりの鏡に映り込み
上下左右いっぱいに広がって見えるのです。
没入感、すごい!

しかも、平日なので、貸し切り状態!
わぁ~い。

* * *

今回、わたしが楽しみにしていた
プラネタリウムのプログラムは、こちら。

HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -
HAYABUSA - BACK TO THE EARTH - 帰還バージョンDC

イオン・エンジンって、すごい!
というか、このプロジェクトそのものが、すごい!!

美しいCG映像と共に
篠田三郎さんのナレーションで流れる解説を聞けは聞くほど、
とてつもなく緻密な計画だったのだなぁ‥‥ と、驚くことばかり。

以前、別の映画も観ていた ので、より理解が深まりました。
小学生のときにこれを観ていたら、わたし、科学者を目指していたかも!

またね、シナリオのことばが良いのですよ~。
そうか‥‥ わたしたちも宇宙から創られているのだなぁ‥‥ って。
ひとつひとつが、こころに沁み入りました。

小惑星 「イトカワ」 への着陸シーン、
「はやぶさ」 の大気圏突入シーンでは、頬をつたう涙、涙、涙‥‥。
ほんとうに感動でした。

7月まで上映しているみたいなので、また観に来たいなぁ。

* * *


帰りはバスを使わず、駅までお散歩しながら。
あちこちで、紫陽花が色づき始めていますね。

6月は、わたしの誕生月。 たのしい一か月にしよう。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Bon Voyage!

五月晴れの日曜日。


きょうは、電車に乗ってどこへ行こう?



はじめて降りる駅。 わくわく。



「クイーンの塔」 でお馴染みの
横浜税関を横目に見つつ……



横浜大さん橋にやってきました。(横浜港大さん橋国際客船ターミナル)
大きな船がいるっ!



近くで見てみましょう。 わくわく。 わくわく。
緩やかなスロープを登ります。



うわぁ~、大きい!!
これはもう、ビルですよ、ビル!



大さん橋ターミナルの建物は
とっても変わったデザインになっていて、

屋上は、こんなふうに
緩やかなスロープや階段が組み合わさっています。



みなとみらいや赤レンガ倉庫が、バッチリ見えます!



きょう停泊中の船は、イタリアの客船 「コスタ・ヴィクトリア」 号。
船首の窓の上で、クルーが作業なさってますね。



むこうには、横浜ベイ・ブリッジ。



日本とイタリア、それぞれの国旗。

そして、いちばん右にあるのは、船舶の国際信号旗。
この場合は、「ご安航を祈る」 という意味なのだそう。

いいなぁ~。 旅だなぁ~。

ジブリの映画 『コクリコ坂から』 でも
主人公メルが揚げてましたね。



屋上フロアには、こんな芝生のスペースもありまして、
青空とのコンビネーションが美しい。



みなさん、のんびり。
思い思いにくつろいでいらっしゃいます。



うほほ~。 こういう建築大好きっ!



探検っ。探検っ。 内部はこんなふう。



天井の造形。 柱のない大空間なのだとか。



ああ、わくわく!

木でつくられた床。
歩く靴音が軽やかに心地良く響いて、どんどんお散歩したくなる。



帰りは、大さん橋から赤レンガを通って、みなとみらいへ。
やっぱりヨコハマはいいなぁ~。


とっても楽しい、港さんぽでした。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロマンスカーに乗って。

ゴールデンウィークの谷間。


突然、思いつきで ロマンスカーに乗ってみました。

車内販売で買った、ひれかつサンドなど頂いております。
うひょ♪



やってきたのは、終点・箱根湯本駅。

ああ、なんだか観光地の空気。旅情。
いいなぁ。



改札を出て、駅前をぶらぶら。

おみやげ屋さんをのんびり、のぞいたりして。
た~のしい~。



駅のすぐ近くに、川。 赤い欄干の 「あじさい橋」。



かまぼこ屋さんの裏で出逢った猫ちゃんは、お昼寝中。



みやげもの屋街の路地から。 緑がまぶしいです。



水音が涼しげ。

そして、こんもりと、溢れんばかりの緑!
日常とはすっかり違う風景。 ああ、旅だ~。



木漏れ日の散歩道。
ざわ~、ざわ~、と風に揺れる葉の音。



この場所で浴びた風の心地よさ、忘れないと思います。



素敵なホテルをみつけました。 こんど泊まりに来たいな。



帰りのロマンスカーは、VSE! わぁい、ラッキー。



車窓の風景。 小田原の手前で、遠くに海が見えました。



栢山~開成の お気に入りの田んぼ


いい旅。 いい一日。
素敵な五月のスタートです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かがやく。

ゴールデンウィーク、はじまりましたね!
連休初日って、なんだかワクワクします。

休日の朝は、息子が起きてくる前に
ひとり、となりの公園をお散歩するのが
わたしの習慣。

朝の空気って、ほんとうに清々しくて
大好きです。

五月が近づき、降り注ぐお日さまの光も
力強く、明るく、輝いています。

見るもの、すべてが、色鮮やかです。


ツツジの蕾は、ギャザーをよせて絞ったようなカタチが可愛い。

これを見るといつも
アポロチョコを想い出すのは、わたしだけでしょうか?



咲いているお花も、いい香り。

子どもの頃
外で遊んでいると、近くでこの香りがしてたなぁ。



木陰に咲く、ちいさなたんぽぽ。
ふわり。 八重桜の花びらが一枚。



満開のハナミズキが、きらきらしていました。



暑くもなく、寒くもなく
風の心地よい、ほんとうに素敵な季節!

どうぞ皆さまも、たのしい連休をお過ごしくださいね。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リッツ・カールトンでお茶を。

四月。
東京は桜が満開ですね。

ひさしぶりに平日のオフをとって
以前から行ってみたいと思っていた場所へ。

ちょっぴり、おしゃれをして。
ピン、と背筋を伸ばして。


ふかふかのソファに、ゆったりと腰掛けます。


ここは、六本木の……


ザ・リッツ・カールトン東京。
45階にある 『ザ・ロビーラウンジ』 です。

いつか訪れてみたいなぁ、と思っていた場所。



アフタヌーンティーにも心惹かれたのですが、
そんなに沢山は食べられそうになかったので
あたたかい紅茶とフルーツをいただきました。



ウエッジウッドの食器が、うれしい。
紅茶は、ポットウォーマーと一緒にサーブされます。

カップの中身が少なくなると
絶妙のタイミングでスタッフの方が注ぎにきてくださるので、
とっても優雅な気分。

45階からの眺望は気持ち良く、
他のゲストの方がいらしたので写真は撮っていませんが
スカイツリーがよく見えました。

ゆっくり紅茶をいただきながら
心ゆくまでラウンジの雰囲気を味わいました。



六本木の桜も満開! 綺麗でしたよ~。



帰り道は、青山一丁目までてくてくお散歩しました。



憧れのリッツ・カールトンで、ひとりでお茶を。
理想の大人の女性に、少しは近づけたかなぁ…… うふふ♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リズム。



三連休の中日。
うららかな陽気に誘われ
近所をぐるり、お散歩してきました。




ゆったりと
らくなペースで、いいんだよ。

それが、あなたのリズムだから。


軽やかな春の風に吹かれていたら
樹々の上から、そんなことばが降ってきました。



BGM Bossa Nova - SKY.FM


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Tokyo, rainy day rambling

日曜日。
つめたい小雨がしとしと降る、三月のはじめ。

夢に、とても印象的な場所がでてきて
無性に、ある街をお散歩したくなりました。


池袋。 10代の頃、よく歩いた街。



ひさしぶりのサンシャイン。
グレイの空。



サンシャインなら、スペイン階段の上にある
この広場が好き。

繁華街の喧騒とは別世界です。
よく学校をさぼって、お散歩したっけ。



なんとなく懐かしくて、中学時代に通学で使っていた
地下鉄有楽町線に乗ってみます。



麹町駅。
化粧室のタイルが可愛くてめずらしかったので、パチリ。



母校の前を、ちょっと通ってみちゃったり。 ふふ。



四ツ谷駅への道程で歩く、お屋敷街も懐かしかったな。
そして、ホームから見える四谷見附橋の、この橋脚も。



行きも帰りもロマンスカーで、るんるん♪


雨のトウキョウぶらり旅でした。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゆきや、こんこ。

2月。 冬本番ですね。

土曜の朝。
目が覚めたら、窓の外は真っ白な世界。
この冬はじめての積雪です。

子どものようにうれしくなって
朝からお散歩へでかけてみました。


いつもの河原も。



公園も。



ベンチも。


ふかぶかと、雪につつまれてゆきます。

みなさま、あたたかくしてお過ごしくださいね。
素敵な週末を!




[関連記事]
白の国、ものがたり。
はしゃごう。
雪。2月。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ばら色の朝。2014



あけましておめでとうございます。

あたらしい年が幕を開けました。
すがすがしい朝ですね。

みなさまにとって、ことしの一日一日が
彩り豊かな時間でありますように!

わたしの新年は
ことしも初日の出からスタートしました。
ばら色に輝く日の出 を、息子と一緒に見てきましたよ~!

2014年も 『てくてく。。お散歩ノート』 を
どうぞよろしくお願いいたします。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年の暮れに。

今年も残すところ、あと三日。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

大掃除や年賀状、帰省のために移動されている方も
たくさんいらっしゃるでしょうね。

わたしは…… といえば
休暇に入り、マイペースでゆるゆると生活しています。

紅白。 年越し蕎麦。 初日の出。
お雑煮。 ウイーンフィルのニューイヤーコンサート。
年末年始は、たのしみなことがいっぱいです。

自由気ままにお散歩することも、そのひとつ。


あっ、虹!!
なんだか、いいことありそう。 うれしいな♪



お気に入りの散歩道を、てくてく。
風もなく、穏やかないいお天気です。



「わたしの森」 をお散歩するのも、ひさしぶり。

落葉の匂いを胸いっぱいに吸いこんで、何度も深呼吸しました。
ああ~、気持ちいい~!!



リビングに飾る花を買って帰りました。

花びらの形がなんとも可憐な、小ぶりのバラと
写真のほかに、お正月らしく千両も。

玄関のお飾りと鏡餅は、あした飾ろう。

* * *

こんなふうに、わたしのリズムで、わたしのテンポで
2013年も暮れてゆこうとしています。

みなさまも、どうぞたのしい年末年始を。
よい新年をお迎えくださいね。

今年も一年
『てくてく。。お散歩ノート』 をご覧いただき、ありがとうございます。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Sunny Sunday in November

よく晴れた日曜日。

朝のお散歩 がとても気持ちよかったので
朝食のあと、電車に乗っておでかけしてみました。

大好きな、いつものお気に入りの街へ。


駅前には、クリスマスツリーが飾られていました。


デパートをのんびりウィンドウショッピングして‥‥


チェックの靴下を買いました。 一目惚れ♪



はじめての図書館をのぞいてみたり、



晩秋の公園をお散歩したり。



ベンチで、落ち葉と一緒にひと休み。


街で流れていた音楽にピピピと、ときめいて
すかさず Shazam で曲名をチェック!
(※ Shazam : 流れている曲を聴きとって曲名を教えてくれる、iPhoneアプリ)

この曲でした。 きょうのお散歩に、ぴったり♪
Heard It All Before / Meiko



おみやげは、メゾンカイザーのパン。
帰宅後、息子といっしょにいただきました。

写真は、「鴨肉と洋梨のサンド」 と 「ショソン・オ・ポム」(アップルパイ)。
どちらもおいしかったですよ~!!

息子はクロワッサンが気に入ったみたいなので
また買ってきてあげよう。


わたしは、きょう出逢った Meiko(ミーコ)の曲が素敵だったので
早速 アルバム をお買い上げ♪
いま、このブログを書きながら聴いています。


心地よく、まろやかに過ごした、11月の一日でした。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ふと、足をとめて。

11月。 冬はすぐそこですね。

日曜の朝。
目が覚めて、となりの公園へぶらり、お散歩。



思わず足をとめて、しばらく見惚れてしまいました。
朝日を受けて、真っ赤に染まる紅葉。


iPhone を使うようになってから
最近は、お散歩写真も Instagram に UP することが
多くなってきました。

よろしければ、こちらもチェックしてみてくださいね


みなさま、たのしい日曜日を!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ