てくてく。。お散歩ノート

お散歩ライフクリエイター 『もりはるひ』 の ビバ!お散歩

夏の終わりの、ピクニック。

2009年08月25日 | ビバ!お散歩
今日の東京は、涼しかったですね~!!

夏がニガテなわたしとしては、とってもうれしいっ

という訳で、今日のランチは
お気に入りの誰も来ないベンチで、ピクニック。


“すぅ~っ” と、心地良い風が吹いてきます。

あんまり気持ちが良くて、ぼ~。 そして、うとうと……。
このまま、お昼寝したいなぁ~(笑)。
お昼寝 in 涼風。 至福。
人気blogランキング
ネットで買えるんです。
もりはるひ オリジナル雑貨
このブログのRSSへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

小田原、よりみち散歩。

2009年08月09日 | ビバ!お散歩
伊豆の実家へ帰省 して、東京へ戻る日のこと。

今回もまた
小田原で途中下車して、ロマンスカー に乗ってみました。

わたしたちが乗る列車まで、まだだいぶ時間があったので
息子とふたり、駅の外へ出て、小田原プチ探検へ!!


はじめは西口の駅前から、北条早雲像 など眺めつつ、ぶらぶら。

新幹線で小田原を通るとき、いつも息子に
「ほらほら、小田原城だよ~!」 と知らせてあげるのですが

「えっ、どこどこ??」

びゅーーーん(通過)

「あっ、見逃しちゃった……」

と、なってしまっていた(笑)ので、
そのまま小田原城が見える方向へ、てくてく。

小田原城を見ながら
秀吉の小田原城攻めの話など息子に講釈しつつ、
(大河ドラマの受け売り。笑)
ぐるりと、駅の反対側まで戻ってきました。


日暮れの山道、細い道~♪ 小田原ちょうちん ぶらさげて♪
おさるのかごや /作詞:山上武夫/作曲:海沼 実)


今回のロマンスカーも、MSE でした! ラッキーです♪


大好きな 酒匂川沿いの田んぼの風景 を車窓から眺めたり、
今回の旅のお供に… と持参した
お気に入りの本(すてきなあなたに /大橋鎮子・著)を読んだり。

快適な列車の旅でした♪




すてきなあなたに/暮らしの手帖社
列車で、読書。至福のとき。
人気blogランキング
ネットで買えるんです。
もりはるひ オリジナル雑貨
このブログのRSSへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

熱海、美術館さんぽ。

2009年08月09日 | ビバ!お散歩
お盆休みですね。
みなさん、この夏はどのようにお過ごしですか?

わたしはいつものように、伊豆の実家に帰省してきました。

今回、母や息子と一緒に
実家の近くにある、熱海の MOA美術館 へ。


いつも、実家から熱海駅へ車で送ってもらうときに
案内板だけは目にしていたのですが、
実際に来てみると、予想以上に立派な美術館で、びっくり。


迷路チックな建築に、いっきにテンションが上がる、はるひ。


階段の向こうに、熱海の海が見えます。


外には、こんな日本庭園(茶苑)もあったりして。
甘味処でいただいた、抹茶フロートが美味しかったです。


海を望む広場から本館を見上げる、の図。
ヘンリー・ムーアの彫刻が海をみつめていました。

MOA美術館のこの素敵な建物。
設計は、東京都現代美術館も手がけた、柳澤孝彦氏とのこと。

東京都現代美術館といえば
わたしも何度か 訪れたことがある、お気に入りの美術館です!
どうりで、好きな訳だ。


広場から見える、熱海の海。
斜面になっている立地なので、海側はとってもいい眺め!


もうひとつ、MOA美術館で特筆すべきなのは……


長い長~~いエスカレーター!

わたしたちは、山の上側から下へ降りる形でエスカレーターに乗り、
いちばん下まで行って折り返してきたのですが、
降りても降りても
踊り場→またエスカレーター、踊り場→またまたエスカレーター!!!
ちょっとしたアトラクションみたいで、ワクワクしました。


七色の光にライトアップされて、ここだけ異空間のよう。
ピアノの調べが流れていて、とっても幻想的な空間でした。

非日常的な世界と、熱海の美しい眺め。
本館のロビーも、高級ホテルを思わせるリッチな空間で
美術作品を観る目的以外でも、ゆったりとした時間が楽しめます。

また帰省の折には立ち寄りたいな~、と思わせる場所でした。