ウダウダ日記

ハーリーのアラフィフな日々
(UD=その日のウダウダ指数、SM=その日の減量指数、
MP=その日の万歩計歩数)

琵琶湖(≠大津びわ子)

2007-08-28 23:59:37 | Weblog
仕事で滋賀の守山市へ。とんでもなく遠いとこと思ってたら、大阪から新快速で1時間ほどと知ってビックリ。で、どーせ平和堂しかあれへんねやろと思っていると、これまたビックリ、沿道にいろんな大型店がたくさんあり、ベッドタウンとして結構ひらけているのである。
帰路、琵琶湖大橋を渡る直前に元琵琶湖タワー前を通過。すると、ヤマダ電機などの量販店に姿を変えた敷地内の一角に、“びわ湖タワー”と記された大観覧車だけがでぇーんと鎮座。その錆びれ具合に、「琵琶湖タワーへ行こ~お」という昔やってたテレビCMのアナウンスが思わず頭の中を駆け巡る。
UD=-8

追:「琵琶湖タワー」のCMといえば、何故か「竜王スケート」や「三田スケート」のCMもセットで思い出す(竜王スケートって、まだあるの?)。

あれから1年(2)

2007-08-26 23:02:50 | Weblog
当ブログ、本日365日目。つまり、明日で1周年。何でやり始めたのか、何を記してきたのかスッカリ忘れてしまってる。それにしてもトシいくほどに1年1年が速い。いや、この場合は“疾い”がピッタリはまる。あと15年でこの駄文以外に何を残せ得るのだろうか。
散髪行ってスッキリ。
もうひとつスッカリ忘れてた中島らも「ポケットが一杯だった頃」(白夜書房)の付録CD、「FM-Osaka 中島らもの月光通信」を聴く。
あっ、今日の「音遊人」は渡辺美里さんか。彼女も確か同世代(少し上?)。
UD=107

ごもっとも

2007-08-25 23:59:59 | Weblog
仕事で豊中の伝統芸能館。旭堂南北師匠の一人語り「ひ・ろ・し・ま」。「原爆の子の像」で知られる佐々木禎子さんと、詩人・正田篠江さんについての2話。重いテーマながら、時折笑いもありぃーののテンポよい語り口に2時間があっという間に終わる。さすが。こんどはプライベートで講談を聞きに行こうと思ふ。
夜「ぐっちゃん」。芝居でお世話になっているNRさんと数年振りに会う。来月Nさん主宰劇団の公演に客演するW嬢も同席。「芝居せぇーへんのん?」って聞かれたから、「仕事が忙しくて」と言い訳した直後にPの話題で盛り上がると、Nさん一言、「Pする暇はあるんやねぇ」。「いや、ちょっとだけですよ、ほんのちょっとだけ・・・」。ごもっとなツッコミ(冷汗)。
UD=52

お詫びついでに勝手に宣伝。
魚クラブ公演「月夜のどろんdeロンド」●9月28日~30日●特設野外円形劇場ラフレシア(中之島・大阪市立科学館北側)●各日19:30開演

Kyon2

2007-08-24 23:59:37 | Weblog
タワーレコードで、CD化された小泉今日子ファーストアルバム「マイ・ファンタジー」を発見。今では斉藤さんって言ってますが、その前は小泉さんのファンでした。デビュー当時の顔がとても好きだったんですが、売れて痩せてから魅力がなくなりました。LP実家に残っているはず。ちなみに彼女はスタ誕出身、デビューシングルは「私の16才」(案外この曲知られていない)。

あれから1年

2007-08-22 23:59:17 | Weblog
夏休みもらう。連休してぇ~。けど、今年は“あきらめの夏”。夜実家に帰ろうとすると、波音も響いてないのに、雨雲が近づいてきて、スゴイ雷と雨だった。去年、小生の勤務先がある豊中で体験した豪雨(1時間110mm)を思わせるような凄まじさだった。
と、今このブログ書きながらカレンダーに目を遣ると、8月22日。その「大阪府北部豪雨災害」から今日でちょうど1年と判明。何かの巡り合わせだろうか?
UD=165

柴崎友香「きょうのできごと」(河出文庫)

本日“も”、未熟者

2007-08-20 23:59:37 | Weblog
あがいて、もがいて、ほざいて、ほたえて、いちびって、わろうて、おこって、あせって、ちょちょまって、ウダけて[(C)ハーリー]、1日がいった。
みゆきさんは「あいにく本日、未熟者」としたが、小生は「本日も、未熟者」としたい。
熟せば、あとは朽つるを待つばかり。よって、未熟が一番なり。
「おかげで本日も、未熟者」。

そこまでせんでも

2007-08-19 23:59:17 | SM日記
今晩行ったお好み焼き屋のテーブルは一寸変り種。鉄板部分の4分の3は普通のお好み焼き用の鉄板なれど、残り4分の1にはタコ焼き器が。この店はタコ焼きのみ客に焼かせるそうだ。
で、てっきり特注かと思ったら、これがナント既製品。確かにミナミ道具屋筋某店のHPにもありましたわ。
にしても小生、お好み焼きとタコ焼きを一緒にしてほしくない派。

朝昼少食でSM=77。UD=253。

追:斉藤さん、いろんなドラマに出るみたい。
http://www.toho-ent.co.jp/actress/show_profile.php?id=1293

隔世の感

2007-08-18 23:59:17 | Weblog
こないだから、職場に大学生が来ている。いわゆる就業体験ってやつ。小学生やら大学生を年に何回か受け入れているのだが、今回は小生の出身校、それも同じ学部。当然、ちょっといいとこ見せとかな、なんて全然思ってない(そこがダメダメか)。
その子と話をしていると、学内も授業の中身も同じ大学・学部とは思われず、隔世の感。彼女自身の目的意識もしっかりしていて、20年前の自身の学生時代を思い起こすと、こちらも隔世の感。否、これは個人の資質の問題か。

本日、完全オフ。中崎町「ぐっちゃん」。
UD=277