ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

彼岸の入り

2017年03月17日 | 日記
晴れて大助かり。石塔の墓と、山の上の墓、{父母の眠る昔の土葬の墓}お参りする。お花、水、牡丹餅一人では相当体力がいる。大抵、彼岸の入りにお参りをしています。結構忙しです。美味しくできた牡丹餅でもお墓にお供えしたものは。持って帰っています。皆処分するのです。佛教的にはちょっと、はずれているかも・・・・・もったいないねえ。

 折角の物なので、仏壇、神様にもお供えしています。彼岸時、お花は随分値が上がったりします。
仏さまにはやはり生のものっていうことで、香りが必要なんです。鳥やサルの害があって、この辺りも造花がお供えしています。私はまだそれはした事ありませんが・・・・お供えしたお花があちこち散らかっていて、少し気になりました。お墓は美しくということを聞いていましたので。
今日は、お墓参りだけで終わってしまったけれど、畑では土筆が結構伸びていました。これは佃煮に。フキノトウもこんもりと芽を出していました。フキみそかな?時間を作って、少し畑のことを頑張らないと。いい天気がもう少し続きますように
 自分の覚えの為の日記。


今日は、孫の小学校の卒業式です。夕方娘より写メールが届きました。こんなに立派になって。嬉しいです。私達の子供達のことと重なってしまいます。
NHKの夕方のニュースでその学校の卒業式のことが流れていました。孫の顔が映ったのを見て大喜びしていました。元気で居る姿、ただただ、嬉しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もバタバタしてしまいました | トップ | 愛犬の法要に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事