はっぴぃスマイル

私たちの活動日記へようこそ!

障害者年金の申請について

2016年01月20日 | 学ぶ
今日は、『あいえるの会』の宮下三起子さんをお迎えして、『障害者年金制度』について、お話しして頂きました(^○^)

まず、代表挨拶

20歳前の病気やケガにより障がい者になり、障害者等級表に定める障がいが残ったときは、請求することにより障害基礎年金が受けられます。これは、20歳から支給されます。

20歳になった時、どのような手続きが必要か?
•特別障がい者手当
(市町村の障がい福祉課が窓口)
特別児童扶養手当を受けている人は、その時の診断書をコピーして使用もできる。
今後、診断書はコピーして保管して置くと良い。
•障害者年金支給の手続き
必要な書類は、2ヶ月前に入手できる。
なるべくなら、その時本人を連れて行った方が、書類がスムーズにもらえる。
本人確認がすぐにでき、障がいの状態をみてもらえるので。
申請は、年金手帳、基礎年金番号通知書が届いてから。(誕生日の一ヶ月前に届く)

いずれ、皆んな自分達で申請しなければならないので、真剣に宮下さんのお話しを聞いていました。とても、参考になり良かったです。

また、とてもわかりやすく説明して頂き、ありがとうございました


今日のゆきちゃんは、超ご機嫌
沢山笑っていました


この講座は「平成27年度公益信託うつくしま基金助成事業」の「100年後も…いきいき ふくしま うつくしま」の助成を受けて実施いたしました。

はっぴぃスマイルのホームページです!
http://happysmaile2014.web.fc2.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。