Happyお針しごと Happyいろんなこと

大好きなハンドメイド、大好きな歌、大事なワンコ。大切にしているものいろいろ。

洗顔用ヘアバンド

2012年09月05日 | ハンドメイド
お友達が「ヘアバンド買わなきゃな~」って言ってるのを聞いて、思い立って作ってみた。
初ヘアバンド。

私はヘアバンドを使わない派で、あんまりわからない。

昔お友達のおうちへ泊まりに行くと、必ず夜「ハイ、これね」とヘアバンドを渡された。
その子もお母さんもヘアバンド愛用者で、夜お風呂へ入る前に洗顔する際に使ってねってことだった。
お母さんは洗顔の際どころか、夜寝るまでずっとヘアバンドで髪の毛全部を後ろへ持っていっていた。

確かTシャツ地のような生地で(時々タオル地もあったかも)、黒とかグレーとかだったような気がする。

そのお友達の家でしか、私はヘアバンドを使ったことが無い。
私は普段クレンジングもお風呂の時なので、今も当然無縁。

なのでいまいちイメージが膨らまず、まずハンドメイド本を見たりネットを見たり。

その結果、薄手のコットンで作りました。



性格上1~2本ってわけにもいかないので、とりあえず8本。

明るくて可愛い雰囲気の生地をチョイス。
ギャザーがキレイに寄るように、レースやパッチはせずにシンプルに。

わぁ、くしゅくしゅ具合が可愛いっ。

友達が「収縮性がなくなったら買い替え時」って言っていたので、ゴム通し口は閉めないで、ゴムを入れ替えられる状態にしておこうと思います。




でも、、、、シュシュと比べて生地を4倍くらい使う事、中へ入れるゴムも55㎝を4本も入れる事。
縫うのは直線なのでダダダダダーーーー!!なんだけど、材料をそれだけ使う割には小ぢんまりと。

ど、どうなのかな。

明るく可愛い印象でって思って作ったけど、、、、他人様に見られる事がほぼ無いヘアバンドなんて、もしかして可愛くなくてもいいもの??

黒やグレーの、Tシャツ地やタオル地で、いいもの??

いやいや、見られない部分だからこそ、可愛くするべきもの??

作るには作ったけど、ちょっと悩む部分も多いヘアバンド。
奥が深いぞ(っていうか、自分が使わないアイテムってわからないね)


ヘアバンド人口ってどれくらいいるのかな、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。