ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

パンの樹みっけ!

2007-10-08 | HAWAII
私のファーストキルトの記事の時にも書いた Ulu(ウル)=パンの樹。
ハワイアンキルトのモチーフで一度は見かけたことあるのでは?
「繁栄」や「成長」の意味があるモチールなのでファーストキルトのモチーフに使うことが多いとのこと。

キルトを始めてからはハワイで植物を見るのが楽しみの一つになりました。
でも・・・思いのほかウルを見つけることができなかったっけ。
探そうと思うと見つからないもので何も考えずふらふらしてる時に限って見つかったりするのが不思議(笑)

そして今回も 「あら こんなとこにあったのねぇ」 ってなとこで発見!
それは「BISHOP MUSEUM」 。
  

何度か来た事あったのにこんな大きなパンの樹があったのに気づかなかったなんて~  ちょっと感動 

             どど~~~んとでっかい立派な樹
アップにするとこんなかんじです。  
  
キルトのモチーフにぴったりななかなか絵になる植物ですねぇ  
食用だったこの実は一体どんな味なのかな~ パンの様な・・・ってどんなでしょ!?
 思わずガブリ ってしてませんよ~~~ いくら食いしん坊な私でもねぇ(笑)

今回こちらビショップでたくさんのハワイアンな植物に出会えました。 
もちろんビショップでの楽しくためになる(?)出来事もたくさん! その記事はまたねぇ  

前にもアップしたウルモチーフのキルト。寝室に飾ってあったのですが汚れたので洗濯してそのままになってた~
 
色もデザインもお気に入り~ 
暑い夏にキルトからも遠ざかってたのでそろそろ再開しなくっちゃ! 次のモチーフは何にしましょ~

        皆さんの好きなハワイアンの植物はなんですか???


  Laule'aBandの輪

Laule'a PARTY @Alan Wong's 2007まであと12日!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (malulani)
2007-10-08 17:40:46
すっごい大きなパンノキですね~
ラニカイビーチになる家で見かけたことはあるけれど
こんなに大きなのは初めてですよ
我が家のパンノキも成長して、来年は天井まで付きそうです
でも、実はならないからちょっと残念かも
返信する
Unknown (あき)
2007-10-08 18:50:36
一番近いところで・・・
アラモアナショッピングセンターに
あったような、なかったような。
多分あったと思われる。
というのも、買い物に行ったときに
親子が「これなんだろうね~?」って
話してて、パンの樹だよとのお答えを
していたのを耳にした記憶が・・・
多分ね、多分。私の記憶、最近ものすごく
怪しいのでwww
返信する
malulaniさんへ (めー)
2007-10-08 20:20:34
日本でパンの樹はまだお目にかかってないのです~
malulaniさんちに行けば見れるのねぇ
天井につきそうなんてすごい!
実がなったら味見できるのに~~~
返信する
あきちゃんへ (めー)
2007-10-08 20:22:38
そうそう! 私も聞いた事ある~
パンの樹がアラモアナにあるって!!
確かめようと思ってたのに忘れてた・・・
案外いろんなとこにあるんだねぇ
すっごい探したことあるのに~
どっか行くたび「パンの樹パンの樹」って・・・
返信する
Unknown (merian)
2007-10-08 21:48:50
私もウルのモチーフは好きです。
本物は見たことありませんが、こんなに大きな木になるんですね~。
ハワイでキルトモチーフの植物を見るってステキですね。
返信する
Unknown (Makani)
2007-10-08 23:38:15
パンの実って、こんなにゴロゴロとなってるんだ。
しかもビショップミュージアムに。
一生懸命探すとなかなか見つからないのにねぇ。
この間のプルメリアといい・・・。

チョコファウンテン ってチョコの噴水よ。
ハワイのバフェだと、よくあるでしょう。
返信する
merianさんへ (めー)
2007-10-09 21:05:48
merianさんもファーストキルトはウルだった???
私もこんな大きなパンの樹にびっくりでしたぁ
絵になる樹ですよねぇ 
返信する
Makaniさんへ (めー)
2007-10-09 21:08:17
ホントごろごろ~ってかんじですよねぇ
実は探さなくても身近に好きな植物がたくさんなんですよね
って ハワイなんだからあたりまえ!?

チョコファウンテン 噴水ですねぇ
そういえば見るかも~
返信する
ただいま(^-^) (トレパン)
2007-10-10 12:52:48
パンの樹ってキルトの形まんまなんだねー!
見たことない!
やっぱいろいろ作ってると気づかない所も気づくんだなーと感心しちゃいました!ヽ(・∀・ )ノ
ビショップミュージアム、入る道は知ってるけどいつも素通りしちゃう(笑)
芸術に目覚めるのはいつのことやら・・・(⌒▽⌒ゞ
返信する
めーちゃん!! (usamimi)
2007-10-10 23:29:43
素敵なキルト!!!!! これって、めーちゃんが作ったの?
こんなに大きいの。。。キヨウですね~、根気もないと出来ませんよね♪
おぉ~~~めーちゃんのお顔が・・・・モザイクいらないです(笑)
返信する

コメントを投稿