ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

Stones

2006-10-25 | HAWAII
今年の渡ハで初めて訪れた場所。
ワヒアワ郊外にある 「KUKANILOKO Birthstones」。

ここは古代ハワイの王族女性がその上で出産したという岩を中心とした聖なる史跡とのことです。
かつては王族のみが入ることが許されていて庶民が足を踏み入れたら処刑されたとか・・・。

ここに入ってくの!?ってとこを入り赤土の道路に車を停めます。
入り口(?)   奥の方に見える高い木を目指して歩きます。
 
  
なんとなく中まで足を踏み入れてはいけないような感じ・・・。(こういう場所では常に敬意を持って接したいものです。。。)

バース・ストーンには産みの苦しみをやわらげる霊力があるとされていて王族の女性は岩に座り出産したそうです。
古代には出生を証明する書類などなかったので王族男性が集められ証人として立ち会ったらしいのですがそれってどうなの・・・
それからここは出産場所としてだけではなく暦を読んだり星の位置を見たりするのにも使われていたようです。
(詳しいことはよくわかりませんが・・・)

この高い木が植わっている場所を中心にまわりには石が積んであったり。。。    石には何か彫ってあったり。。。
   

そして遠くに山が見えまわりは広々とした景色が広がってます。
 
 すごく広いの。遠くに私が小さく写ってるのわかります?

ここね。。。 なんだか他と違う空気が流れてます。
まずなんていうか・・・距離感がわからなくなるかんじ?
広さがつかめないっていうか一体ここはどこ?っていうか・・・(まったくわからない説明  )
私は特に霊感が強いわけでも何かを感じちゃうこともないのですがここは何かが違う!
なんて表現していいのかわからないけどずっとそこにいたくなるような・・・
         一言で表現するならば「気持ち良い」
そう・・・なんだかとっても気持ちが良いのです。流れている空気や風が違うのです。
もしかしたら人によっては感じるものが違うのかもしれないですよ!?
(この場所で気分が悪くなり動けなかったという方の記事を読んだことがあります。)
とにかくHAWAIIのマナを感じることの出来る神聖な場所なんだってことが実感できました。
決して遊びに行くような場所ではないのでしょうが「また訪れたい」と思う何かがありました。

それからこの場所の近くに「癒しの石」と呼ばれているものが。。。その名も「Healing Stone」。

 

この石はマナが宿っている石で触れば病気や怪我が治癒すると信じられています。
これらの石を触る事で今まで多くの人々が奇跡的な経験をしているそうです。
思わず手を合わせてきてしまいました。(何教・・・!?)

この石にまつわる神話の一部をガイドブックより載せておきますね。

 昔々カウアイ島に姉妹の神がいた。彼女達はその霊力で夜間だけ自由に飛ぶことができた。
ある夜、ふたりはオアフ島の友達を訪問した。話に花が咲き、ついつい時がたつのを忘れるほどだった。
気がつくと夜も終ろうとしている。慌てて友人に別れを告げ、我が家へ向けて飛び立った。
しかし出発が遅すぎた。ワヒアワにさしかかったとき、日が昇り始めた。
日にあたったふたりは飛翔力を失い字目にに落ちた。そして石になったという。
石になっても彼女たちの霊力は残った。
その後、たびたび場所が移されたり破損されたりしたが、人々はこの石を「まじない石」として信仰の対象としてきた。
                 地球の歩き方リゾート「ホノルル&オアフ島」より 


そしてワイキキビーチにも「魔法の石」があるのは知ってました?

 ワイキキ交番の隣に置かれています。
この石にも16世紀にタヒチから来たカパエマフ ・カハロア・カプニ・キノヒら4人のカフナによって
癒しのパワーが吹き込まれたという伝説があります。
そして今でもこの「魔法の石」はビーチはもちろんワイキキ全体を癒しのエネルギーで包んでくれているそうです。

ハワイにはヘイアウやこういった石などマナの宿る場所がたくさんあります。
神様へ祈りを捧げたり崇めたりした場所・いろんな伝説の舞台になった場所など興味深いところはたくさん。。。
(前述の地球の歩き方リゾート「ホノルル&オアフ島」にもたくさん載ってます。)
そういったものがHAWAII病に感染する原因の一つだったりするのかも・・・!?

 そしてこういった場所は今でも神聖な場所として大切に守られています。
    くれぐれも現地の人々の信仰に敬意を払い訪れましょうね~ 

実際こういうとこでパチパチ写真を撮ったりブログでUPっていうのもどうなんでしょうね・・・?
思いきりUPしながら言うのもなんですが・・・ 
ガイドブックやハワイ関係のHPにも載ってるくらいなので許されるでしょうか・・・!?


  Laule'aBandの輪

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ、 (lilypon)
2006-10-25 22:56:39
ハワイのお話だ~^^

めーさん、いかれたんですね?

「KUKANILOKO」

アタシも今年、行きました~。



そうなの、空気、違いますよね?

同じこと感じました。やっぱり奥まで

立ち入れない雰囲気って。

アタシも先日、ブログに記事UPしました。

興味があったらみてみてくさいね。

「2006年旅行記」のカテゴリー内にあります。



実は「ヒーリングストーン」も去年行きました。

めーさんと同じく手を合わせて会釈して

きました(笑)



マナが宿るスポット

ハワイの魅力の一つですね。

返信する
やっぱり以心伝心!? (トレパン)
2006-10-26 01:22:19
私も今回の記事はヘイアウ。「癒し」で共通!!以心伝心だー(^o^)

バースストーン、ここは空気が違う!ちょうど会社でこのバースストーンのことを語ってましたよ、私(笑)

周りが何もないのに、なんてゆうか守られてるってゆうかバリアが張られてるってゆうか、すごく安心感がある場所だよね!

ヒーリングストーンも行ってみたかった!近い??
返信する
lilyponさん (めー)
2006-10-26 08:15:36
早速見てきましたぁ

やはり行きたいと思う場所は一緒ですね

ここの空気なんなんでしょうね~

ホントなんだか不思議な場所でした。

ハワイの魅力たくさんだぁ

返信する
トレパンちゃんへ (めー)
2006-10-26 08:17:54
癒し! 必要だよね~~(笑)

ここ絶対何かがあるよね

守られてる感じ。 確かにそうかも!!

ヒーリングストーンは近かったよ

え?こんなとこに?って感じのとこにありました~(笑)

トレちゃんの記事のヘイアウも一度行ってみたい。。。

なんだか接し方がもっと難しい気がしてしまうが・・・
返信する
Unknown (Nene)
2006-10-26 08:26:52
いつの時代も、どこの国でも石には不思議なパワーが秘められているんだね!

思わず手を合わせちゃうとこが、日本人だね~

写真で見ても神聖な空気が伝わってくるよ!
返信する
ほぉぉ~ (Tiki)
2006-10-26 11:01:44
いい!!いいよ!!

ヘイアウ好きなワタシにはたまらない記事よーー



ヘイアウ独特の空気って本当にあるんだよね。

ソコの空間だけ時が止まってるって感じがものすごくする。

オアフの場所はドコも行った事がないので、すごく堪能させてもらっちゃった

バース・ストーンもぜひ訪れたい場所のひとつなの~!!



ヘイアウの中でも写真で写すのもタブーってトコあるけど、めーさんが気持ちいいって感じるトコはきっと平気ヨ~

・・・大切にしていきたい場所だよね
返信する
Neneさんへ (めー)
2006-10-27 23:44:16
なんだかすごい力ですよね~~

なんかね ホント思わず手を合わせたくなる感じの石でしたよ

最近日本でもパワーストーンのお店増えましたよねぇ

浄化とかマメにできなさそうで持てないけど・・・
返信する
Tikiちゃんへ (めー)
2006-10-27 23:45:54
昔はこういうとこに興味なんてなくハワイに行ってたのにね~

知れば知るほど奥が深いわ

バースストーンぜひ行ってみて欲しい!

Tikiちゃんがどんな風に感じるか知りたいわ~
返信する
神秘な場所… (ルビィ)
2006-10-28 16:37:47
話は聞いてたけどまだ行ってないなーきっと神秘なシールドが張り巡らされてるのね。マナパワーが貰えそう。ハワイにはこういうスポット多いから、尋ねて歩くのもいいね。でも一人じゃ恐い気がする…

返信する
ここが (24_tan)
2006-10-29 22:45:37
この間、話してたところなんだぁ。

風や空気が違う・・・かなり肌で感じたい場所かも。

マナってやっぱりあるんだね。

めーさんの記事を読んでいて再認識。



ワイキキの魔法の石、こんなところに?

って感じだよね。

俺、てっきり観光用に作ったのか思ってたもん。
返信する

コメントを投稿