ALOHAな生活

ハワイ大好きめーの生活日記♪
ハワイのことから日々の楽しい&美味しいがたくさん!

やさしいお味のお菓子

2009-01-20 | 香港
夜到着 朝出発だったのでまるまる2日しかなかった香港。
それなのに1日ずつの日記ではとてもアップできる写真の量ではないので少しずつアップしていくことにします。
1日の流れで書いたら 「こんなに食べたの!?」 な状態が怖いということもありますが・・・!? (笑)

まずは初日の朝 現地の友達とは地下鉄「尖沙咀」の駅で待ち合わせ。
ちょっと早めにホテルを出て目指したものは・・・ ホテル目の前のベーカリー! 美味しそうなお菓子やパンがたくさんでした。
  
ここで食べたかったのが 蛋撻 = エッグタルト 
タルト生地の上にプリンの様なカスタードがのってるポルトガルのお菓子です。
今回友達に聞いて初めて知ったのですがエッグタルトには 「香港式」 と 「マカオ式」 があるんですって。
調べてみたら・・・  「香港式」 はタルト部分がビスケット生地でカスタードの表面に焦げ目がないもの。
「マカオ式」 はタルト部分がパイ生地でカスタードに焦げ目がついているもの。
お店によっての違いかと思ってたので 「なるほど~」ってかんじですね~

そしてここのベーカリーのは香港式エッグタルトでした。
  
 出来立てであったかいの!
やわらかいカスタードプティングが美味しいっ! そんなに甘くないうえプリン好きの私にはたまりませ~ん 

そして街中で友達が「ここのが美味しいよ」と買ってくれたマカオ式のエッグタルトがこちら。  
  
  
パイ生地のお菓子も好きなのでこちらもめちゃめちゃ美味しいっ
「香港式」「マカオ式」どちらが美味しい? って聞かれてもどちらとも言えないほど両方美味しいんです!  
見た目ほど 甘くない のも美味しい理由!?  やさしくあとひく美味しいお菓子です  
いずれにしてもいつものごとく甘い物は1人1個はいらないので友達と半分こ。 だけどこの甘さとお味なら1個ぺろっと食べれるかもね


ちなみに! こんな美味しいお菓子 もちろん HAWAII でもいただけるんですよ~
このお店 ウワサには聞いてたけど初めて食べたのが去年のハワイ。 みんなでチャイナタウンで飲茶した後に買ってみたの。
「Lee's Bakery & Kitchen」
  
カスタードに焦げ目はないけどパイ生地なのでマカオ式のエッグタルトなのかな
「ゴールデン・パレス (Golden Palace Seafood Restaurant)」でたっぷり食べた後だったので1個食べるのも多かったけど美味しかった!
ホール売りもあるみたいなので滞在中のおやつに買ってみちゃう!?
あとは飲茶が食べれるお店ならデザートに食べれるはずなのでぜひお試しを!  


多分人気店では次から次へと売れるので焼きたてのあったかいのをいただけるはず!? あったかいのが美味しいんですよ~
いろいろ見てたらレシピもあるようなのでいつか作ってみよっかな
愛するマラサダもこのエッグタルトもポルトガルのお菓子 ポルトガルには美味しいスイーツがたくさんなんですねぇ
スイーツ好きでもないのに思わず検索してしまった私です(笑)


  Laule'aBandの輪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usamimi)
2009-01-20 15:56:43
うん^^買ってみちゃう~♪
次回のハワイは、チャイナタウンもビシバシ行くぞ~と決めています
食べるぞ~~~ 太るぞ~~
返信する
Unknown (myhawaii)
2009-01-21 03:16:12
Lee'sベーカリーのは食べたことあります。美味しかった!でも、本場のも試してみたいなぁ。
返信する
Unknown (malulani)
2009-01-21 11:51:22
美味しそうな写真だらけ!!
これは一番に目指しちゃいますね~
マカオ式・・・
香港式・・・
って、広東と北京みたいな違いかしら??
私にもきっと違いがわからないかも^^;
返信する
usamimiさんへ (めー)
2009-01-21 20:41:29
ぜひぜひ~~
他にもチャイナタウンに美味しいお店あるみたいですよ
私も次回また食べちゃいます
usamimiさんはいくら食べても太らなそうだも~ん
返信する
myhawaiiさんへ (めー)
2009-01-21 20:42:53
美味しいですよねぇ
今度はお腹いっぱいじゃない時に食べてみたいです(笑)
返信する
malulaniさんへ (めー)
2009-01-21 20:44:38
種類が違うのはお店によってだと思ってましたからね~
香港式 マカオ式があったとは・・・
中華料理も地方によって全然違いますもんね
私は辛い四川は無理・・・
って話がずれました?(笑)
返信する
Unknown (ALOHAmi)
2009-01-21 21:50:23
どこに行ったのかと思ってましたよー(*^_^*)
でもまたまた美味しそうなお菓子
今日は夕飯が早めだったので
食べたくなっちゃった 笑
まぁ いつでも食べたいんだけどっ

次はどんな美味しい物が出てくるのが楽しみ♪

それと夜景が素晴らしい
食いしん坊の私でもウットリしちゃう 笑
返信する
ALOHAmiさんへ (めー)
2009-01-22 08:29:00
でしょ~美味しそうだよねぇ
案外軽いのでぺろっといけちゃいます
夜景も素敵だし香港は美味しいだけじゃない!
って 美味しいがメインだったけど(笑)
返信する

コメントを投稿