せせらぎの散歩道

気ままにアート。時には旅行。
その時々、感じたことをしたためます。

京都の紅葉(東福寺など)

2015年11月28日 | 旅行

11月の連休に、京都に行きました。目的は紅葉。
そして、俵屋宗達の国宝「風神、雷神」図の一般公開のある
「琳派展」(京都国立博物館)を見ることです。

 


 

東福寺

朝一で京都駅からJRで東福寺に行きました。
紅葉の名所で、お庭を満喫しました。
特に、四角く植え込みのしてある中庭が見事でした。
観光客も多く、境内は大賑わいでした。

 

 

刈り込みの見事な、本堂中庭

 


清水寺 (ライトアップ)

清水寺では、夜間ライトアップがあったので
入場するために1時間近くも大行列に並び入場。
幻想的な光に浮かぶ清水の舞台や塔を見て、
ほんと、感動してしまいました。並んだ甲斐がありました。

ライトアップされた清水寺。ここから並んで入りました。
中では、
連休中の紅葉祭りのリハーサルをしていました。
ただし、見物人の多さも半端ではない・・・ 
中国人観光客が多かったです。 

 


琳派展 (京都国立博物館)

新装なった国立博物館新館で催されていた琳派100年展。
国宝の、俵屋宗達の風神・雷神図を初めて見ました。
国宝は、年に60日しか展示できないそうで、
めったにお目に掛かれません。

宗達の原画は、後の尾形光琳 (「琳派」の語源の光琳。
江戸時代の天才絵師) や
酒井抱一が模写しています。
会場は広く、琳派の絵画や工芸が数百点展示してあり
見事でしたが、
量が多くて、けっこう見ごたえがありました。
 


京料理(湯葉桶)

 京都と言えば、京料理。
お座敷で紅葉を見ながら食べたいところですが、
時間もお金も無いので、
JRのお勧めの食事処で、
湯葉ミニ懐石を食べました。

それがけっこう、おいしかったです。
 豆乳に湯葉が入っていました。 ちょっとピンぼけですが・・

やっぱり、京都はいいですね~ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。