Mu~家の人々

2児のママが日々の出来事をのんびり綴っています。

夏休み第二弾!

2009-08-22 | Weblog
キングが今週お休みが取れたので、キングの実家へ2泊3日で遊びに行きました。

日頃は元気な子供2人の世話の日々。
ここ最近は暑さもあり、やや疲れ気味だったので、大人の目が増えるだけでも私としては助かります。

タックンはトイレトレの継続中で、年中トイレを気にしてあげなきゃいけなくて、
レーチャンは離乳食が始まり、ズリバイは早くなってきていて、どこへでも来てしまう。
なんでも口に入れる時期なので、それもよく見ていないと…

しかも昼間はよく寝ているので、夜寝るのが11時くらいになり、私も自由時間さえも奪われる始末…

少し前まではタックンが9時ごろ寝る前にはもう寝てくれていたのに…

ってなわけで最近のママ、だいぶ疲れています。。。


キングの実家へ行くと、私はたいてい「嫁」としての働きはほとんどしていません、ごめんなさい。
できるのはお皿を洗うことくらいでして…

完全に「娘」になってしまっています…おかあさーんって、甘えて

キングと2人でお出かけさせてもらったりもしています。
こういうときでないと見れないお店とか見に行ったり。

今回は引っ越して以来、手付かずだった子供部屋を一掃したかったので、初日にちょっこっとIKEAに家具や雑貨を買いに行きました


タックンの担当はあいかわらずジージです。

いつも思うけど、この2人って本当に友達みたい。
ジージは同じ目線で遊んでくれるのでね。


2日目の夕方、公園の池でザリガニ釣りをすることに。
木の棒に、タコ糸と、先端にエサとなるスルメをつけて釣るそうです。
私はそういう男の子の遊びを知らないので、ありがたい。

虫全般が苦手なので、ザリガニなんて…
ごめんね、息子のためでも、苦手なものは苦手だからさぁ~

私はレーチャンをおんぶしてついていくだけ。
そうそう、レーチャン、だいぶ腰がすわってきたので、エルゴでおんぶもするようになりました。


「釣れるかな?」



タックンが2匹、ジージが1匹釣りました。

帰るときにはまた池に放します。



家ではお兄ちゃんの遊びやおもちゃに興味津々なレーチャン。


タックンの電車を見つけて…。


すかさずキャッチ。


こうして育つわけだから、やっぱり2番目って逞しいよな~


夜は花火もしました



レーチャンはパパがおんぶ。
エルゴおんぶは男の人も使いやすいです。
なんだか大木に、セミが止まっているみたいね

レーチャン、6ヶ月

2009-08-08 | Weblog
レーチャン、8月3日で6ヶ月になりました!


ハーフバースデー、おめでとう~


<成長記録>
ズリバイが早くなってきた。
お尻も少し上がってきている。
気づけばオムツの入ったかごをひっくり返して、オムツやおしりふきをあさっていたり…
ますます目が離せなくなってきた。


<離乳食>
まだ始めたばかり。10倍がゆを少量。
りんごの絞り汁もたまにあげている。
おっぱい(9割)、ミルク(1割)、汗をかくので湯冷ましもよく飲む。


<予防注射計画>
三種混合は2回目まで終了。
来月に残る1回を受けて、秋にポリオ、2月の1才の頃にMR、少しあけてヒブワクチン、また春にポリオを受ける予定。

ヒブは1歳になれば1回で済むので(0歳児は3回しなくてはいけない)。
水疱瘡とおたふくかぜは、それが終わってから受ける予定。


<おまけ>
タックンの6ヶ月の頃の写真でーす

久々のピアレッテ

2009-08-07 | Weblog
8月4日、同じマンションのお友達と二子玉川のピアレッテに行って来たよ!
私もタックンと集中して遊びたかったので、レーチャンはキングのお家に預けちゃいました


前に行ったのは約1年前。
去年はレーチャンを妊娠中だったので、なかなか連れて行けなくてずっと連れていってあげたいと思っていた遊び場でした。


やっぱり1年も経つと全然遊び方が違う。
ただうろちょろ走り回っていた1年前とは明らかに違う。

もう、楽しくて、楽しくて、しかたがないというカンジ。









一緒に行ったお友達Yちゃんはタックンと同級生なので、一緒にはしゃいでいました。
同級生といっても、4月生まれなので、11月生まれのタックンに比べるとからだも大きいし、ややお姉ちゃんね。
リードしてもらっている感じでした。。

普段は公園とかに行ったり、お互いの家で遊んだりしているけれど、2人はすごく仲良し

ママさんととても気が合うので私も楽しい。
引っ越してきて、とても気の合うママ友ができて何よりウレシイ

レーチャンが生まれてから、いろいろとがまんさせてしまうことも多いので、たまにはレーチャンを預けてこういうふうに思い切り遊ばせてあげられる時間をこれからも作ろうと思います!