こはるびよりにエコ生活

新米ママがおくる我が子の成長記録&エコ生活の様子(なかなかうまくいかない)やつれずれ思うことなどを

ホームベーカリーが欲しい

2005-07-03 08:11:27 | Weblog
私はパンが大好き。以前からずっとホームベーカリー欲しいなと思っておりました。でもものぐさな私・・・。購入しても実は使わないんじゃないだろうか?などと不安もあり指をくわえてみていること1年。
ここ最近やっぱり欲しい~と思ってしまいました。

第一の理由は愛娘はる。一歳を迎えいろんなものが食べれるようになってきて、より安全なものを食べさせてあげたいなと思ったから。あんまりたくさん食べられないお野菜も生地に練りこんでしまえば知らない間にいろいろ摂取できるし~。
第二の理由。ここ最近の消費量の多さ。共働きから専業主婦になるまで我が家の朝食はパン。自分で作ったほうが家計に優しくかつ焼きたての美味しいものが食べれるかなーと思って。

自分で一から生地つくってだと、発酵とか練りとかめんどうだなと思うけど、ホームベーカリーならそれはもう機械まかせだし。自宅に焼きたてのパンの匂いがたちこめる。
それを思うともううっとり

ダンナ君には昨日許可いただきました。(大きな購入については我が家は話し合います。なんせ今はダンナ君だけの稼ぎだもの)
ということで近々ホームベーカリーを購入しようと思います。

楽しみ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びにきました~ (MIUです♪)
2005-07-03 10:08:11
私もパンが大好きでパン作りを始めたのは上の娘が1歳くらいのころでした。やっぱりホームベーカリーを買ってしまったのは手ごねだと相当時間をかけないと生地がうまくしあがりません。まだ小さい子がいる間はなるべく時間をかけず家事をこなさなくてはいけないでしょ?だから生地づくりだけはベーカリーにまかせるとすぐに形成の段階に入れるので次官を有効的につかえますね。いまは時々しかパンは焼かなくなりましたが、電子レンジで発酵させるパン作りの村上先生の方法は画期的でしたね。ほとんどこねずにパン生地ができあがります。この方法ならベーカリーもいらないかもよ。私も今は生地はレンジ発酵させて焼きますもん。少量のパンが焼けるレシピなので無駄もないし

もし失敗しても立ち直れますよ。購入前に一度試してみられたらいかが?ダンナちゃんのゆるしを得てるのだから買うのはいつでも買えるものね。

返信する
またまた失礼します。 (MIU)
2005-07-03 10:10:32
すごい誤字発見

時間を次官なんて…ごめんなさい。

確認してうてっつ~の、
返信する
いらっしゃいませ (はるママ)
2005-07-03 14:14:03
MIUさん。こんにちわ。

アドバイスありがとうございます。

電子レンジでのパン作りですか~。一度試してみようかな!ダンナ君も実は買ったはいいが、寝かせないよね?というのが心配なようだったし。



育児も最近ちょっとゆとりができたので何か新しいことしたくなっているんです。いつも同じじゃ、なんだかね~ですし。



これからもちょくちょく遊びに行かせてもらいますね。よろしくお願いしまーす。
返信する