Marigon’s Space 

好きなコト&日々のつれづれ系日記です。

2008・7 四国旅行(15)

2008-09-04 20:38:05 | 国内旅行

四国旅行の3日目は「四国カルスト」に向かいます
ネット情報より197号→東津野城川林道経由で2時間ちょっとで到着です。
この林道、なかなかよい道でした
国道で向かうと大変なことになるみたいです。

 

 

 

四国カルストは高知県と愛媛県の県境にあるので、
ウチの車のカーナビは「愛媛県に入りました」「高知県に入りました」って
交互になんどもアナウンスしてました。
入ったり出たりでなく、入りっぱなしなんですねー(笑)

 

 

 

高原ふれあいの家天狗荘にて、とりあえずランチ&休憩です。
こういう場所ではおそばが食べたくなる私。
「天狗そば」は青のりと山菜とトロロ&アゲのコラボで
なーんかほっとする味でした。
「高原定食」はアマゴの塩焼きがとっても美味しかったデス。
そして、食後は高原をお散歩です。

 

 

白い石灰岩が顔出す、神秘的な高原です。

 

 

 

天狗高原の遊歩道を気持ちよ~く散策しました。
が、爽やかな気候で気がつかなかったけど標高が高く
太陽が近かったせいで、後から気がつくと日焼けで腕が真っ赤に・・
(顔は化粧でカバーしてたけど)
おそるべし山の紫外線!

 

 

 

高山植物も咲いて、初夏って感じ!

 

 

 

放牧された牛さんも居たけど、ちょっと怖系でした。
それにしても、この開放感
高知&愛媛の県境なんて、なかなか来れませんから、
のんびり満喫しましたよーー。

 

 

 

車で姫鶴平の方に移動すると「風車」がたってました。
こちらは緑の草原が広がってまたちょっと違う景色でした。

この日は土曜日でもっと混んでるかと思ったけど、それほどでもなく。
でも観光バスも根性で来てました。
いや、かなり細い道ですよーー。 

 

次は松山市内に向かいます。。

 

NEXT

 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008・7 四国旅行(14) | トップ | 2008・7 四国旅行(16) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナビw (とし)
2008-09-07 09:07:28
お邪魔しま~す。

四国カルスト、素晴らしいですね。
また真っ青なこの日の空に白が良く映えてます
空が広いねぇ^^
高層ビルも山も無く、全く圧迫感の無い風景はリラックスするには最高ね。
山の紫外線怖いでしょ?爽やかな風に騙されて、知らぬ間に~って感じだもんねw

具沢山のお蕎麦だね^^四国のお蕎麦は珍しいのかな?
やはり「うどん」が前面に出ちゃってるからイメージ無いなぁ。
でも美味しそう
定食のお魚はアマゴでしたか。
純和定食でヘルシーね
焼き魚のレモン、もっと大きいのつけてほしいかモー

返信する
としさんへ (まりごん)
2008-09-08 17:08:14
どうも~

って「カーナビ」は本当にありがたいデス。
初めての土地への旅行でも確実に目的地に
連れて行ってくれる~
昔は旅先で道を間違えてケンカ勃発もあったけど
今はカーナビのせいにできるし(笑)
でもちょっと道間違えたらカーナビさんは
だんまりきめてしばし放置モードにするのは
ちょっとした罰でしょうか?

もとい、四国カルストよかったですよー。
お天気に恵まれたのも大きいけどね!
お空が近くて「気分はハイジ♪」って感じで
ラララ~って半そでで居たら、真っ赤に日焼けです
ほんと爽やかな空気にだまされました
そしてその午後は道後温泉で、赤い肌が
軽く悲鳴をあげましたわー(笑)

定食ね、レモンは小さめだったけど(笑)
お魚が丁寧に焼き上げてあって、美味しかったよ。
安全策のカレーと迷ったんだけどねー
返信する

コメントを投稿