Marigon’s Space 

好きなコト&日々のつれづれ系日記です。

すずらん香水

2006-11-20 17:10:01 | 雑記

思い出の匂いってありますよね~。
私の母の実家が北海道なんです。
で小学生の時は夏休み中長期、北海道に滞在してました。
その時、私のお気に入りグッツが「すずらん香水」でした。
↑おしゃまな子供だったので
当時の北海道はまだ、富良野やらラベンダーなどは取り上げられておらず・・
北海道の土産モチーフといえば「熊」「マリモ」「すずらん」って感じだったような?
この前、北海道に行った時にその思い出のすずらん香水を探したんだけど、
どこの土産売り場でも置いてなくてほとんどが「ラベンダー香水」でした。
ラベンダーの方が、穏やかな香で色もきれいだしね~。

最後の最後に空港の三越土産店で「すずらん香水」発見

昔はホンモノ?のすずらんが中に入ってましたが、匂いは同じでした。
私個人的には「懐かしさ爆裂の匂い」です。
思い出なので香というより・・匂い。
私はリカちゃん人形の髪の毛にこの香水つけて、遊んでいました。
リカちゃんに香水つけてドレス着せて・・女の子だったのね~

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗きんとん | トップ | 杜仲茶でダイエット! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずらんの香 (たーこ)
2006-11-22 22:24:04
おじゃまいたします。(お上品に)

すずらんの香水って珍しいよね。
ラベンダーなら結構あるのに。
そういえば最近では芳香剤とかもラベンダーの香が多い気がする。
以前はすずらんもあったよね?
何かのCMで「~すずらんの香~♪」ってなかったっけ?洗濯用洗剤かなんかであったよね?

まりごんちゃんは小学生の時から香水に興味があったなんておませさんだったのね。女の子らしい。
それに比べて私は香り付きの消しゴムとか鉛筆を集めて楽しんでいたよ。(笑)

アロマテラピーとかもそうだけどいい匂いには癒されるよね。



たーこちゃんへ (まりごん)
2006-11-27 18:07:00
たーこちゃん、こんばんはっ
そうそう、洗濯洗剤もスズランの香って書いてあると
今もつい選んでしまうのよね~。
子供の頃の記憶って強烈なのかな~?
私は小学生の低学年までは、ウルトラマンの方が好き
だったのに(一緒に写真まで撮ってるし)
3年生から?突然乙女になった気がする~(笑)
ハギレでリカちゃんの服とか作っていたような。。

香つきの消しゴム、鉛筆も流行ったよね~。
今も思い出せる匂いだわ~。
私はクッキーの匂いつきティッシュが好きだったよ。
それから、紙石鹸も集めてたなぁ。。
今もあるのかな~?
Unknown (maikai)
2019-10-19 19:20:23
コメント失礼します
私も当時お付き合いをしていた彼のお母さんからこのスズランの香水を頂き愛用していました。
このスズランの香水瓶にスズランが入ってるの
30年前から探していました
必死にじゃないけど…香水売り場ではいつも探してました。 北海道産で製造会社の方お亡くなりになっての販売中止も今知りました、が、画像が見れてそれだけで思い出もよみがえりました
もう一度だけ香りたいスズラン香水です
maikaiさんへ (まりごん)
2019-10-28 19:55:26
コメントありがとうございます。
昔の記事で懐かしいです。
「スズランの香水」なんですが
あれから、私も何度か北海道に行く機会があり
新千歳空港に行く度に、何気にチェック
したのですが・・見つからなくて。
販売中止なんですね。
淋しいです・・・。

コメントを投稿