ペンション日記

ペンション周辺の写真や毎日の出来事を紹介します

台湾からのホームステイ

2016-10-16 | 日記

先日町のからの要請を受けて台湾からの高校生達がホームステイという形で、うちに来てくれました。
うちに来てくれた子達は合計7名。
ホームステイにはちょっと多めの人数でしたが、部屋は十分あるのでその点は問題なし。
ただ和風ではないから日本の空気を感じてもらうにはどうなんだろう?・・という不安もありました。

今回来る子達はかなり頭のいい子達で、という話は聞いていたのですが、ホントにみんな頭の回転が速いなという印象でした。
そしてさらにはまじめで純粋!っていう印象でした。
みんな英語がぺらぺらで、自分が高校2年の頃を思い出すと恥ずかしくなるくらいの語学力でした。

ただ夕方17:30に迎えに行って、朝8時には送っていかないといないって、滞在時間が短すぎでしょ!もっともっといろいろなものを見せて、いろいろな体験をさせてあげたかったのですが、今回はすごく限られた時間で交流を楽しみました。

次回はもう少しゆっくりしていってもらえるようスケジュール調整お願いしますね、町、県の担当者様。

 

 

翌日は町の企画で、匝瑳高校の茶道部の皆さんによるお茶の体験会。
外では餅つき体験をして帰って行きました。
餅つきがことのほか盛り上がっていたのをみていたら、みんな大人っぽいので忘れていたけど、やっぱり高校生なんだなーと。 
みんなで声をあげて楽しそうに餅つきしていました。 

 

   

みんなはこの後、東大の見学。横浜周辺の見学。浅草およびスカイツリーの見学をして帰るみたいでした。
すこしでも日本の独自の伝統や良さを見て帰ってもらえるといいな。

見送りの時には何とも寂しい気持ちになりましたが、また必ず会おう!と。
次回がまたホームステイという形になるか、個人的に遊びに来てくれるかはわかりませんが、いつの日かまた会えるはず!
その日が楽しみでなりません。

 

 


屋根塗りかえ

2016-10-16 | 日記

少し前になりますが、スタッフ総出で屋根の塗り替えを行いました。
ここ実はずっと気になっていながら手をつけられていなかった箇所なんです。

というのも、角度が急なのに加えて足場が非常に滑りやすいのでなかなか上る勇気が・・・(ヘタレ)

しかしこのままでは、いつまでたってもやれないので、自分のケツをたたく意味でも一部分から塗装してみることに。
やり始めてしまうと最後までやらないわけにはいかないですからね。 

とはいえ当然のごとく計算外のことは多々起きて順調には進まないのですが。。。
屋根の上を自由に歩き回ることが困難なため、ハシゴと脚立をジョイントするという荒技を使って、一部屋根の上を移動しながら行いました。

まずは高圧洗浄機で表面を洗い流し、次に塗料ののりを良くするためのシーラーを塗り、最後に屋根用の塗料を塗るって感じです。

 

流れだけ書くと簡単なんですが、予想以上に大変な作業でした。
写真だとあんまり伝わらないと思いますが、足下が結構急なため、恐怖感からくる緊張で動きにくいし疲れるし。。
屋根の照り返しもすごくて鼻の先から汗が落ちる位の中作業しました。

1週間半ほどかけて、写真の部分と、その反対側の2面を無事仕上げることが出来ました。

正直ここの部分を自分たちでやれるとは思ってなかったので、無事作業が終わったときには、もうなんでも出来るなと思う位の勘違いモードに浸ってました。

自分の中で最大の難所が出来たのですが、まだまだ手入れをしたい場所はたくさんあります。。
少しずつやっていきたいなと思います。