ペンション日記

ペンション周辺の写真や毎日の出来事を紹介します

周辺の海水浴場

2017-06-30 | 観光情報

ハッピーペンションから行きやすい海水浴場をまとめてみました。
一番近い木戸浜は今年も海水浴場にならないようです。。。
次に近いのは隣の屋形海水浴場で車で7~8分程の距離になります。
周りと比べて比較的混みあわない海水浴場だと思いますのでお勧めです。

2017年度の海水浴場開設期間は7/15~8/20となっています。
今年は例年よりもさらにイベントが企画されていて楽しそうですね。

7/29日には木戸浜で地引網のイベントあるみたいなので、お魚つかみ取りしてみたい方は行ってみてくださいね。
個人的には8/12のプロサーファーエキシビジョンってのが気になるけど、この日は絶対に見に行く時間がとれない!(泣)

 

ただ、屋形には海の家がないんですよね。。。簡易シャワーやトイレはあるんですが。


海の家をご希望の方は殿下海水浴場がお勧めです。
蓮沼のウォーターガーデンの裏にある海水浴場なので、プールご利用の方にもお勧めです。
http://watergarden.hasunuma.co.jp/
最近プールが大人気なのでその影響で屋形よりは間違いなく混みやすい海水浴場だと思います。

 

殿下海水浴場

http://www.city.sammu.lg.jp/soshiki/14/seatonoshita.html

 

こちらの中下、南浜は蓮沼エリアの海水浴場で、こちらもプールには近い海水浴場となります。 

中下海水浴場

http://www.city.sammu.lg.jp/soshiki/14/sea-nakasita.html

 

南浜海水浴場

http://www.city.sammu.lg.jp/soshiki/14/sea-minamihama.html

 

蓮沼をさらに南に移動した、本須賀海水浴場までは車で30分弱になりますが、海の家が充実していて活気のある海水浴場だと思います。
人気のある分混雑しやすいとは思います。

本須賀海水浴場

http://www.city.sammu.lg.jp/soshiki/14/seamotosuka.html

 

さらに南下して片貝海水浴場、逆に北上して矢指ケ浦、飯岡海水浴場などもありますので、気になる方はお気軽にご質問ください。
ご希望状況に合わせた場所をご案内できると思いますので。

 


緑のたまご?!

2017-06-29 | 日記
今日は、朝から蒸し暑かったです

雨予報もありましたが、午後は晴れ間も出ていたので、撮りたかった写真をペンションのお庭で…↓


真ん中の木が、撮りたかった木"ヒマラヤスギ"です。
なにが撮りたかったかというと、


わかりますか?
緑のたまごのようなもの


たまごが3つ

もっと寄りますと…




もっと寄りますね…


どーーん

たまご、いやアボカドみたい

これは、いわゆる松ぼっくりだそうです。
わたしは、"チョコエッグ"(昔、流行ったたまご型のチョコ)と呼んでますが
この緑のチョコエッグは、推定10センチくらいでしょうか。
今日、カメラのズームレンズで撮ってみて、初めて詳細が見れました。
なかなか面白い柄をしてますね

ところで、ヒマラヤスギに松ぼっくり。
えっと、杉なのに松?!
じゃあ、杉ぼっくり?!?

いやいや、

調べてみると、ヒマラヤスギはマツ科のヒマラヤスギ属だそうです。
ややこしいな
とにかく松の仲間だそうです。

ちなみに、この緑のたまごが秋になって落ちてくると、こんな感じです。↓

バラの花に例えられて、シダーローズというそうです。
とってもかわいいですね

ペンションにお越しの際は、ぜひ緑のたまご探してみてください
玄関を出て目の前の木です。












庭のブルーベリー収穫!

2017-06-26 | 日記
ここ数日、こちらは梅雨らしいお天気です

今日は、午前中雨が少し降ったり止んだり。
なんとも苦手な気圧なかんじでした
が…

午後は雨もあがったので、待ってました!ブルーベリー収穫しました



もりもり、実がなってます♡

収穫しながら、少し味見…

甘い
なかなか甘いです

小粒のもの、大粒のものと木によって種類が違って、大粒のほうが甘くて美味しかったです

まだ少し色付いてないものを数本残し、だいたい収穫終了〜〜
今日の収穫はザル3個分(ザルの大きさバラバラですね…)
残りは数日後かな。
今年は収穫多めです





そして、洗ってヘタやゴミを取り除いて、ツヤツヤでーす





明日の朝食は、せっかくなので生のブルーベリーを賞味します

残りは冷凍して、後日ペンションのジャムにしますよ〜

おまけ↓




収穫手伝ってるふう…



ぺろりって、つくちゃん、ブルーベリー食べたの??






猫バカ?!

2017-06-11 | 日記
猫バカ…と言われても仕方ないです、ハイ、最近のわたし…

うちのつくもはもちろん、ペットショップの猫ちゃん、ノラ猫ちゃん、構わず、

「かわいいね〜〜
「きれいなお顔してるね〜〜

と、ニヤニヤしゃべりかけてしまう…

私のスマホの写真はつくもだらけだし…

猫好きの人と出会うと、すぐその写真を何枚も見せては、かわいい〜〜と、言わせている…
ちょっと迷惑な人です、はい

でも、またやってしまいました。
知人に教えてもらい、すぐにやってしまいました。


なんとも絶妙な表情です
しかし、かわいい…(笑)

これはガチャガチャ(ガシャポン)で、猫のかぶりものシリーズがありまして、ねこうさぎちゃんバージョンです。
他には、ねこひつじちゃん、猫泥棒(ほっかむり)、ふなっしーバージョンなどもあるみたいです


つくも)キョトン…

ですよね


つくも)こら、なにしてくれてんの

やばい、メンチきってる!
ごめん、もう少しだけ!


つくも)これ、いやだ…

ですよね



ご褒美におやつをあげて、すぐ取ってさしあげました

つくも、協力ありがとね
おかげで、とっても癒されたよ〜

そして、猫好きな友達にこの写メを送ったところ、みんなズキュンでした

シメシメ…