ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

何事も知り切れ…

2010-09-19 16:43:31 | PTA・教育
次男坊が、朝食を摂りながら、私の呼んでいる新聞を見ている。


教員免許更新制「継続」…見直しは法改正困難(読売新聞) - goo ニュース
 自民党政権下で制度化され、民主党政権が廃止を含む抜本見直しを表明していた教員免許更新制について、文部科学省は16日、来年度の継続を前提とする文書を全国の教育委員会などに送付した。
 参院選での民主党敗北で見直しのための法改正が困難な情勢となった一方、更新制の廃止を見込むなどして必要な講習を受けていない教員が今春時点で1万人を超えており、文書は事実上、免許失効者が出る事態を回避する注意喚起になっている。
 文書には「法律が改正されるまでは現行制度は有効」と改めて記載。教員に更新講習の受講を呼びかける一方、講習を開設する大学側に対し受講枠を十分確保するよう要請した。
 教員免許更新制は、幼小中高の教員免許に10年の有効期限を設け、更新にあたり講習を義務付けることで教員の質を確保する趣旨の制度。教員免許法を改正し2009年4月に導入された。政権交代後、川端文部科学相が見直しを表明、鈴木寛副大臣は更新制廃止を含む抜本見直しを11年度にも行いたい意向を示した。
 このため、教員の間には近く更新制が廃止されると誤解するなどして講習を受け控える傾向が広まった。



民主党政権になって、よくわからなくなることがある。

「高速道の料金って、いくらだっけ?」
夕べ、ダーリンと話していたけれど、お互いにわからなくなっていた。
いつも利用しないから、余計わからないんだ。


最初に大きく宣伝しておいて、途中で勢いがなくなってしまう。
だから、混乱しちゃうんだ。


教員の免許の件も同じ。


次男坊は、教職をとっている関係で、気にはなったみたい。
教育現場にいる人間はいいけれど、社会人にとっては更新講習を受けるのも大変だろう。

そんなことも気にする次男坊に、ちょっぴり成長を感じるな~。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も厳しいな~ 高校生の就職 | TOP | 怖い 恐い ・・・ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | PTA・教育