ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

一周忌を迎え・・・

2017-04-04 14:44:07 | 悪性胸膜中皮腫
久々にアップになりました。
忙しいわけじゃないけれど、バタバタと時間が過ぎていきます。



今日は、叔父の話し。
昨年3月に、悪性胸膜中皮腫でなくなった叔父。

旅立つ日は、さくらの花がとても綺麗だったな~なんて思っていたら、
もう、一周忌の時期なんですね。

日曜日に、法要を済ませてきました。
去年より寒いんですよね。
一週間遅れなのに、さくらは寂しいですもの。

故人を偲ぶって言ったら大げさかもしれないけれど、思い出話をしながら会食をして解散。
叔父は、どう思っているんでしょうね。



命の終わり
いつか来るんだけれど、どういう風に散るか・・・
難しいです。
でもね、1つしかない命だから、最後まで大事にしてあげたいと・・・
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カタカナ用語に疑問

2016-06-18 15:17:05 | 戯言


叔父の介護のサポートをして思ったことがある。

介護保険って日本語なのに、なぜカタカナ用語が頻繁に出てくるんだろう?

ケアマネージャー
ショートステイ
デイサービス
なんて、普通に使うけれど・・・
高齢になるとどうなんでしょうね・・・

父は、理解していても言葉が出てこずに困ってました。

そして、
『ほうかんさん』『みんざい』
この言葉は理解できませんでした。

『ほうかんさん』は、訪問看護の方をさせいていたんです。
父は、ず~っとほうかんって苗字だと思っていたみたいです。

『みんざい』は、睡眠導入剤のこと。
これは、最後まで理解できないでいました。

いつも使う言葉なのでしょうが、素人相手じゃないですか・・・
特に理解力が乏しくなっている年代には、もう少し配慮が必要かな~って感じたのです。

そういったこともあって、できるだけ面談には立ち会うことにしていました。
そんなことしかできなかったし・・・


介護や看護する人もされる人も、本当に大変。
そして、悩んだり苦しんだり・・・
少しでも、寄り添える人がいることも大事だと感じました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

そこは、法廷じゃない

2016-06-07 15:03:37 | ニュースから


巷を賑わせる舛添要一氏

法的に問題がなくても、不適切な部分が多くて・・・
政治家が作る政治に関わる法律なんて、所詮ご都合主義なのよ。

よっぽどPTAの方が、厳しかった気がする。
議事録も残らない会議なんて、会議のうちに入らないわよ。
そこを経費で落そうなんて、太い根性よね。
と、ず~っと言いたかった。


昨日の記者会見の内容で、舛添氏がどのように依頼したのかしらないけれど、弁護士の言葉には呆れてしまいました。
そこは、法廷ではない。
誰に何を報告したいのよ。
そこのところが、わかっていなかったのよね。

都民に理解して貰えなかったら、何の意味もないことなのに・・・
舛添氏には、マイナスになってしまったでしょうね。


別荘を売却したり、絵画を寄付したりすることなんて、何の意味もない。
自分の今の姿勢を正すことが、大事なんだけれどね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

四十九日の法要も終わり・・・

2016-05-17 10:52:11 | 悪性胸膜中皮腫
叔父の四十九日の法要も終わり、戒名もつけてもらい、納骨も済ませてきました。
叔父にとっては、何が何だかわからずにあちらの世界に行ってしまったんでしょうね。
子どもの頃の病気で、知的障害もあったので、77歳まで全うできたのは幸せだったのかな~って思います。



三社祭の雑踏の中、色々な話をしながら会食をして解散。
これで、一仕事完了かな~。

と思いましたが、お盆まで2か月です。
新盆のもろもろが待ってます。


こうやって考えると、人間は簡単に死ねないんだ・・・と感じます。
経済的にも・・・・
まだ、終活には早いけれど、身の回りはきちんとしておいた方がいいな~と思います。

こんなことが書けるのは、落ち着いていたせいでしょうかね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

それでいいのか?

2016-04-22 15:56:14 | ニュースから
久々に吠えたくなった。


知事よ!それでいいのか


先日、知事の特別秘書に民間人を起用するって記事をみた。
別に、それに問題があるってわけじゃないんだけれどね・・・

私は、起用された人物に疑問があるのよ。
    人のふんどしで相撲をとるような人。
    自分で責任をとれない人。


知事の衆議院時代の秘書だったらしい・・・
市議も務めていたんだけれど、私の知っている彼では???って感じ。
この間の市議選に立候補していなかったのも納得しちゃった。


議会と難しい関係の知事。
側近に身近な人を置きたいのもわかるけれど・・・
これでいいのかね。



最近の政治家は、何をするために政治家になったのかわからない。
政党政治って言うけれど、個々の意見が活かされなくっちゃ意味がない。
政治って戦いじゃないでしょ?
選挙で勝ったの負けたのって、ちょっと変よ。

県議会が、今異常な感じなのはこれが原因なのかな~。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加