「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

青春のひとコマ?

2011年10月14日 | 音楽
郵便受けを覗くと、ヘルシンキであったO氏から封書が届いていました。

大学時代のブラスバンドのCD音源と写真です。1975年の10~11月だったので丁度36年前の写真です。
懐かしい顔が沢山並んでいます。僕もO氏も居るのですが分かるでしょうか?

上の写真は西部大会だったのですが、ここで優勝して、この後全国大会ではるばる九州から秋田まで行きました。(銀賞!)

この年から録音が残されていて、大阪の会社に保存されていたようです。古い録音を聞くと、課題曲は殆ど覚えていないのですが、自由曲のワーグナーは鼻歌でも歌えます。(僕はハーモニーを吹いていただけですが・・・?)

とにかく、この大会の1ヵ月前までは友達(大分のS君は元気でしょうか?)とクラリネットで歌謡曲を吹いていただけなのですが(ほぼ毎晩?)、オーケストラの管楽器奏者を中心に、この大会だけに結成されたブラスバンドなので、クラリネットが足りなくて駆り出されました。

こう言う事(人が居ないから・・・云々?)は僕の場合、なぜか良くあります。でもそこで何とかこなして上達して行くだけの技量・・・は殆ど無く(?)、『吹けるじゃないですか!』と言う「おだてに乗りやすい性格」だけだと言う事が最近になって分かってきました。

しかし、そう言う中でのお付き合いは色々なところで役立っているようで、人生でたった1と月のブラスバンドでも「あの時、後ろで吹いていたじゃないですか!」と言ってくれる人が仕事の関係で、いまだに何人か居るのです。

と言う訳で、ある意味、僕の人生を変えたでもあろうワーグナーの美しい曲を聞きながら、寝るとしますか・・・!?

Youtubeに同じ福岡の高校生が演奏した。『エルザの大聖堂への行列』がありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄昏散歩!(怠け心との戦い?) | トップ | 『果報は床屋で待て?』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事