爆笑!東北コメディー物語 ~あの夏に恋して~

地球のみんな、こんにちワンコソバ(岩手県民なので…)この物語は、瑞基(究極お笑い男)の一日やお笑い論を超記録したものだ!

トロフィーの上のキラキラがナンボのもんじゃい

2007年06月23日 10時48分15秒 | Weblog
白黒テレビと冷蔵庫と洗濯機を「神器」とまで持ち上げてしまう高度経済成長に踊らされた日本国民が寂しいねェ。ケーズデンキにいってごらん、色々あるよ、昔の人たちよ。
今日は国民がどうしても踊らされてしまう「三種の神器」というヤツをクローズアップしたい。終わってまもない「期末テスト」に見事に出なかった事を記念して。
まずは歴史を追ってみよう。

1950年代後半、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫という家電を「三種の神器」といった。これらの家電は多くの人々にとってあこがれの高価な商品であり、新しい生活の象徴だった。また、テレビが登場する以前は電気がま(炊飯器)あるいは掃除機が代わりに入っていた。

これが日本アホアホ金社会の幕明けである。テレビのせいで外された「電気がま」と「掃除機」の気持ちになってみようよ、昔の人たちよ。
はい、次。

1960年代半ばには、カラーテレビ・クーラー・カーの耐久消費財が「新三種の神器」と呼ばれるようになる。これは英語の頭文字がみなCであることから、「3C」と呼ばれた。

だから名前をチョットお洒落にしたってダメなのはダメなんだって。「3C」という名に満足すんなって。60年代、アメリカの風を求めるな。

今日は「昭和」の「神器」を取り上げたが、明日は「平成」。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-06-23 13:10:18
なんか分かるw
返信する
にゃは (なるなる)
2007-06-23 13:48:47
遊びに来てくださいね♪一緒に楽しもぉ~ww
http://raki-sta.net/ci/234
返信する
プロポーズ大作戦の最終話ネタバレ (がらがらどん)
2007-06-23 17:06:11
プロポーズ大作戦最終話のネタバレを見つけたよ
返信する
プロポーズ大作戦の最終話ネタバレ (加茂米かもめ)
2007-06-23 17:39:28
プロポーズ大作戦最終話のネタバレを見つけたよ
返信する
ブログ始めました (あふ太郎)
2007-06-23 18:26:40
オレもブログ始めた!
遊びに来てくれよなw
http://xillist.net/fn/801
返信する