Crazy Blue Skies

~ 素晴らしき青空達 ~

※ 無断転載禁止

配布プログラムをお探しの方は、カテゴリー「自作ソフト」へ

ホイール清掃

2007年05月29日 18時25分12秒 | モノ
最近、パソコンのマウスの、
ホイールが空回りするんです。

指とホイールのゴムとが、滑ってる感じ。
ゴムの汚れを取っても、あまり変わらず。

でも、
良~く観察したら、ゴムは回ってました。

指とゴムが滑っているのではなく、
内部のどこかが空回りしてる模様。

ドライバーでマウスを分解。
ゴムと、ゴムがハマっている樹脂の間に、油が付いてました。
これじゃ、空回りして当然です。
ジッポーオイルで拭いて油分を取ってから、組み立て。

新品同様の、ホイールの回り具合に復活しました!

復活したのは良いけれど、
あの油って、自分の指から出た油なの???


<追記:2009.02.26>

この2ヶ月後、ホイールの空回りが再発したので、
しっかりとした対処を行ないました。
2回目の記事(コチラ)に対処が書いてあります。
(かなり省略してますが。)
難しくないとは思いますが、分解が必要です。
それと、油を取るのにジッポーオイルって書いてますが、
シンナーとかアルコールでもOKです。
それも無いって人は、台所洗剤で洗ってからよく乾かせば
OKです。
現在、対処から1年半が経過しましたが、絶好調です...。


写真は5/23、早月林道。

晩秋の雪はキライだけど、春の残雪は結構好き...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿