マウンデロ~心のままに~

日韓家族の北京での生活♪
待望の姫が2010年8月に誕生しました!

白米に混ぜるもの(雑穀)

2010-07-05 | 健康・美容・ダイエット
「白米だけでは栄養があまりない」と、健康にすごく気を遣うウチのママからよく聞いていたので、若い頃はあまり「健康」というものを深く考えたことがなかった私も、結婚後、自分自身もそのママの言葉を念頭において、なるべく白米のみでは食べまいと思って、白米に+αの何かを混ぜて食べるよう心がけてきた

中国では、市場やスーパーのお米売り場に行けば、様々な雑穀が売られている。
きび、粟、とうもろこしの粉、麦、玄米、豆類も豊富だ。
そんな雑穀の中から、今度はどれを買おうかな?と迷うのも楽しみの1つだ

今までは、けっこう黒米だったり、きびだったり。
最近では燕麦を混ぜていたので、今度は他のものにしてみようと思い選んだのがコチラ。



左:玄米
右:紫燕麦

どちらも売り場での説明書きに「鉄分が豊富」とあったのが決め手。
少しでも貧血の軽減に役立てばいいなぁ~と

早速夕べのご飯には玄米を混ぜてみたんだけど、何となくプチプチとした歯ごたえがあって、それが食欲を増進させるというか、美味しい~
玄米は便秘予防にも効果あり

今度はあれこれ色々な雑穀を買って、それを全部混ぜてミックス雑穀にすればいいんだ~!と今更気づいた私でした


雑穀に関するマメ知識






最新の画像もっと見る