垂直落下式どうでもいい話

基本的に凡人以下なので期待しないでよね-=≡Σ(((⊃゜∀゜)つ

映画を観た~HACHI 約束の犬~

2009年08月09日 17時04分58秒 | 映画
ハチは待ち続けた。
きっと帰ってくると信じて――







ストーリー&解説:アメリカ東海岸。郊外のベッドリッジ駅で寒い冬の夜に、大学教授のパーカー・ウィルソンは迷い犬になった秋田犬の子犬を保護した。妻ケイトの反対を押し切って、飼い主が現れるまで子犬を飼うことにしたパーカーは、子犬の首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づける。パーカーの愛情を受けてすくすくと成長していったハチは、やがて朝は駅まで見送りに行き、夜は迎えに行くようになっていく。

1987年に公開され大ヒットを記録した『ハチ公物語』。渋谷の駅前で帰らぬ主人を待ち続ける、日本人なら誰もが知っている“忠犬ハチ公”の感動的な物語をハリウッドでリメイク。一人の大学教授と彼に育てられた飼い犬の心温まる愛と絆を描いている。監督は『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』や『サイダーハウス・ルール』のラッセ・ハルストレム。主人公の教授を演じるのは、黒澤明監督作に出演するなど、日本との“縁”があるリチャード・ギアだ。物語の舞台を日本からアメリカに移しても、誇り高くて愛らしい秋田犬の姿は変わらない。パーカーとハチの間にある愛情と信頼が、大きな感動となって胸を打つこと必至だ。
(goo映画)


【五つ星評価…




相方の希望で吹き替え版を鑑賞。

管理人は「俺は青山テルマが嫌いだから字幕版が観たい」と要求したのですが、“青山テルマが嫌い”という部分に対して痛烈な批判を相方から受けてしまい、仕方なく字幕版は断念。

まさか、あんなに怒られるなんて思っていなかったよwwww

吹き替えが多い中で、せっかく字幕版で上映してる所があるのに勿体無い

さて、日本人なら誰でも一度は聞いたことのある忠犬ハチ公の話。

一途に主人を想い駅前でずっと待ち続ける姿が人々の感動を誘う一方で、本当は駅の近くにある揚げ物屋がくれるエサ目当てで通っていただけという説もあり、忠犬の誠実さとワンコのアホな部分が合体した感動面白ストーリーです。

吹き替えではリチャード・ギアの吹き替えに北大路欣也が当てられており、それで初めて知ったんですが、北大路欣也ってソフトバンクの犬の声をやっているんですね。

なるほど、それで犬が主役の映画の吹き替えに、現在CMで好評の北大路欣也を安易な気持ちでキャスティングしたわけですね。

今回の日本語版のキャスティングについてどのような会議が開かれたのか知りませんが、自分達は恥ずかしいことをしているという認識はあるのだろうか?

目先の安易な話題作りだけを先行させ、一番ありえない人を選んでしまったという過ちに気付いているのだろうか?

なんか心配になってくる…。

まぁ僕は吹き替えを誰が担当しているとかあまり興味がないので、そういう事を自分で調べることはほとんどありません。

キャストの名前が出てきて「このキャラはあの人がしゃべっていたのか~」と、上映後に確認することが多いです。

でも、調べてなくても分かっちゃう事もあるんですよね~。最近観た『ボルト(3D・吹き替え版)』の江角マキコなんて一声で分かりましたからww

今回の北大路欣也に関しては、先入観が何もなかったのでソフトバンクの犬が頭をよぎることはありませんでした。

ただ、ちょっと違和感はあるな~とは思いましたが、結果的には問題はなかったかな。

北大路欣也=ソフトバンクと頭にインプットされてしまっている人達からしたら、このキャスティングは許せないでしょうねwww


ストーリーは感動的ではあるものの、何か物足りなさが残る感じ。

管理人的にもグッとくるモノはありましたが、印象に残るようなシーンはありませんでした。

ただ、ハチを演じていたワンコは子犬、成犬、老犬共に良い演技?していましたね。

子犬が可愛いのは当たり前なのでどうでもいいのですが、成長したハチの姿は美しさを感じましたよ。




秋田犬ってこんなにも美しかったのか…。そんなことも知らなかった管理人は大馬鹿野郎だ。

さらには老犬を演じていたワンコに関しても、どこで見つけてきたんだ!ってくらい老犬で、パッと見でもう長くないというのが分かり、そこまでの過程を見てきた観客の心を揺さぶる風格を十分備えていて良かったと思います。


残念だったのは、ハチの家族がどれほどハチの事を愛していたのかよく分からなかったところですね。

リチャード・ギアと語り手としてのポジションにいた孫は良いですよ。だけど奥さんと娘が分かりにくい。後半完全にハチの事ほったらかし状態だしwww

ハチの気持ちを尊重して離したと思うのですが、あの娘夫婦は定期的に会いに行こうという気持ちはなかったのだろうか?

そもそも、リチャード・ギアが死んでから自宅を売却してしまうくだりも説明不足じゃない?

なんとなく奥さんの気持ちも分かりはしますが、あの家をハチと一緒に守っていくという気はなかったのかな?

奥さんと娘夫婦が同居しているのかどうかもイマイチ不明。

う~ん、なんか色々と残念です。

リチャード・ギアだけでなく、奥さんや娘とハチの絆も描いてほしかったな~。上映時間伸ばして2時間くらいで作りこんでくれたらもっと感動できたかも。

全体的な印象ではDVD鑑賞で十分でしたが、ワンコ(特に成犬)は非常に可愛いのでそれだけで満足できる方は劇場でどうぞ。





みんなで『垂直落下式どうでもいい話』の2008年映画ランキングをチェックしちゃおう!

映画インデックス

にほんブログ村 映画ブログへ

HACHI 約束の犬 - goo 映画HACHI 約束の犬 - goo 映画


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モフモフに萌える映画 (とら)
2009-08-09 18:53:07
こんにちは、とらです。

ストーリーや演出が弱いこと、家族がいい加減なこと、
DVD鑑賞でいいんじゃないかということ等、全同意でーす。

ハチ役の犬の素晴らしさを堪能する映画ですよね。
特に真ん中のわんこ~♪
モフモフかわいいです。モフモフ、モフモフ。さわりたいぃぃぃ。
返信する
おひさ~ (鯱丸)
2009-08-10 03:45:05
見ようかどうしようか
迷った時の垂直落下サマサマ。

今回のハチは
成犬2頭、老犬1頭使ってるようですね~
老犬は半年もかけて老犬らしい歩き方を訓練したらしいですよ。

とりあえずDVDが出るまで待つ、に決定☆

つか、やっぱ字幕でしょ。
勿体ない。
返信する
ありがとうございます (ハンガー拳法)
2009-08-10 11:15:01
とらさん

とらさんのレビューも拝見しましたよ!
本当にモフモフしてますよね~ww
秋田県マジ可愛い!
やっぱり観るなら字幕版ですよね。僕も「ハァチィ~」が聞きたかったです。
返信する
ありがとうございます (ハンガー拳法)
2009-08-10 11:20:12
鯱丸さん

いつもありがとうございますwww
えぇ!老犬の歩き方って訓練してマスターしなんですか!!すげー、本当に演技していたんだ…。
やっぱり僕も字幕観たかったんですけどね~。なんか損した気分ですww
返信する
ハァチィ~ (鯱丸)
2009-08-10 22:37:03
うんうん、
テレビでやってました。>老犬歩き
頭をたれて、しっぽもさげて
ややゆっくりめに歩くだけの練習が
元気な犬にとってはなかなか大変だったと。

成犬も人なつっこい性格の犬と
クールで寂しげな表情が得意な犬を2頭使ったらしく、
それぞれの性格合ったシーン(飛びついたりなついたりするシーン・駅前でただひたすら待ちわびるシーン)で使い分けたそうです。
ちなみに♂♀1頭ずつとの事。

あっぱれ★
アニマルトレーナー。
返信する
Unknown (よし)
2009-08-11 17:40:10

昨日見に行きました

勿論、字幕版ですw

見終わった後の感想

「秋田犬飼いたい」

です。

「ケン」って役の日本人の役者さんが渋かったです。
返信する
ありがとうございます (ハンガー拳法)
2009-08-12 17:46:38
鯱丸さん

成犬だけでも二匹使っていたんですか。全然気がつきませんでしたww
本当に根気がいる演出ですよね~。トレーナーすげ!!
返信する
ありがとうございます (ハンガー拳法)
2009-08-12 17:49:46
よしさん

いいな~字幕版www
この作品で秋田犬の高感度かなり上がりましたよね。本当にワンコ達いい演技していました!
日本人の役者さん、僕も名前は分かりませんが、渋かったですよね!
返信する
あれれ?? (鯱丸)
2009-08-15 05:28:42
なんだかだんだん見たくなって来ちゃった(笑)

秋田犬、いいですよね~
一度噛まれた事がありますがwww
大型犬飼いたいです。
返信する
ありがとうございます (ハンガー拳法)
2009-08-19 21:12:04
鯱丸さん

ぜひ字幕版観て下さいよwww
噛まれても尚好きでいられる秋田犬ですので、映画も楽しめると思いますよww
返信する

コメントを投稿