ハンサムウーマンな妹たちへ

伸び伸びと自分らしくキャリアも人生もエンジョイする、
ワクワク☆ハッピーライフへの応援ブログ

アップルとギャップの明暗

2007-01-14 09:28:41 | ライフスタイル
1月10日付け日経新聞に「アップルとギャップの明暗」というの記事がありました。
アップルは前日に会社名を「アップルコンピューター」から「アップル」へと変更、
と同時に携帯電話機事業への進出、そして「iフォン」の発売。
市場は好材料と受け止め前日比8%も株価が上昇した。

同紙の一面目で写真入りの「iフォン」が見られますが、
ホントーにジョブスらしいアイコンのデザイン性に優れた商品のよう。
キュートという言葉が似合いそう!(欲しい!!)
アップルファンは待っていた事でしょう。

一方、「負け組み」と位置づけられたギャップ社については
残念ながら経営が変わってもブランドの再構築は難しいという判断の元、
身売り説まで出ている始末。
格付けもダブルBプラス(フィッチ)に格下げされた。

ここで気になる言葉として「コモディティ」という単語を使っていました。
==============================================================================
高い付加価値の商品を持った企業が勝ち残り、
そうでない企業の商品は単なる「モノ」として容赦ない値下げ圧力にさらされる。
アップルとギャップが示す優勝劣敗は、勝者と負者が際立つ07年の到来を予言しているように見える。
==============================================================================

ブランド力を維持すると言う事の難しさ。。。。
う~ん、考えさせられてしまう記事のまとめ方です。

働く母親のストレス解消法

2007-01-13 22:03:51 | ライフスタイル
06年12月30日の日経土曜版に「日・米・英働く母親のストレス解消法」
と言うのが比較されていて、お国柄がでており、興味深かったです。

 【日 本】
1.新しい服を買う(133)
2.たっぷり寝る(124)
3.友人などに話を聞いてもらう(121)
4.甘いものを沢山食べる(85)
5.ゲームや読書など趣味に没頭する(77)
6.音楽を聴く(63)
7.酒をいつもより多めに飲む(52)
8.車の運転をする(47)
9.カラオケなどで歌を歌う(47)
10. 思いっきり涙を流す(43)

 【米 国】
1.友人などに話を聞いてもらう(193)
2.音楽を聴く(150)
3.ゲームや読書など趣味に没頭する(135)
4.思いっきり涙を流す(95)
5.車の運転をする(57)
6.新しい服を買う(54)
7.ペットと戯れる(51)
8.たっぷり寝る(48)
9.大声を出して叫ぶ(26)
10. ストレスの原因から全力で離れる(25)

 【英 国】
1.音楽を聴く(152)
2.友人などに話を聞いてもらう(130)
3.ゲームや読書など趣味に没頭する(106)
4.新しい服を買う(103)
5.思いっきり涙を流す(93)
6.酒をいつもより多めに飲む(53)
7.たっぷり寝る(52)
8.車の運転をする(38)
9.親しい人とパーティなど大騒ぎをする(34)
9. 甘いものを沢山食べる(34)

上位10位以内に入った選択肢の他に提示したものは、
「短い旅行をする」「美容院や理髪店に行き髪を切る」など。
自由記入の回答では
「コメディドラマなどを見て笑う」「朝風呂に入る」「肌の手入れをする」
などがあがった。

さて、貴方のストレス発散方法は?

蕎麦屋「流石」でワインを一杯

2007-01-07 14:30:26 | ライフスタイル
「流石(さすが)」という蕎麦屋が銀座の一丁目にあり、
チョクチョク悪友と利用させてもらっています。

少し判りにくい場所の地下一階にあり、通常の蕎麦屋のイメージはない。
ワインとジャズの似合う十割の蕎麦を出す店。

神田辺りの蕎麦屋では、日本酒の冷酒を戴きたくなるが、
「チョイ悪系オヤジ」がいそうな雰囲気のあるこの店では
シャンパンやワインが似合う。

ビジネス利用の方も多く、
領収書をもらって帰る人が目に付く蕎麦屋です。

笑う門には福来たる

2007-01-06 10:08:51 | ライフスタイル
新春早々、「吉本」とか「落語」とかの記事が目に付きました。
まぁ、時節柄とは思うけど、07年の団塊の世代の定年に引っ掛けて、
ショウビジネスガ商機を迎えそうです。

下記は、毎日新聞の1月5日版。
「吉本興業、神保町でお笑い専門劇場運営 小学館と共同で」
==========================================================================
吉本興業と小学館は5日、東京・神田神保町に建設中の「神保町シアタービル」で7月から、
映画館「神保町シアター」(100席)やお笑い専門劇場「神保町花月」(126席)を
共同でオープンすると発表した。

吉本にとって神保町は大正期から戦前・戦中にかけて、演芸場「神田花月」があった縁のある地。
吉本の東京本部と小学館本社は現在、共に神保町周辺にある。

6月に完成するビルは地上6階・地下2階。神田古書店街の南東部に位置し、
外観は「ふ化する卵」をイメージした。
「神保町花月」はテレビ番組制作機能も備えた「お笑い専門劇場」とし、
若手芸人によるお笑いライブや落語会などを開く計画だ。

同ビルには、数多くの若手お笑いスターを輩出している「吉本総合芸能学院」(NSC)東京校なども入る。
吉本興業は神保町を、周辺にある学生の街・駿河台を含め「若者が集まる笑いとエンタの街」へと
盛り上げたいと話している。
==========================================================================

最近、神保町のクライアントを訪問する機会が増えていたが、
神保町って、そういう街だったのね。
新しい発見です、「古本屋街」というイメージでした。

「ふ化する卵」ってインキュベーションの事よね?
吉本って本当に商売が旨い!

感受性にまつわる詩

2007-01-03 22:40:58 | ライフスタイル
先日、ラジオから「感性」と「感受性」の違い云々カンヌンと難しい事を
説明していたのが耳に入ってきた。引き続き、次に「自分の感受性くらい」
という茨木のり子さんの詩を目にした。

忙しさにかまけて、ブログも書く時間さえ取れなかったが、
再開のきっかけになりました。
2007年も頑張ろう!

「自分の感受性くらい」 by 茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性ぐらい
自分で守れ
ばかものよ

アンテナショップ「京都館」

2006-08-25 18:27:13 | コンビニエント
会社近くのアーク森ビルの中にあるアンテナショップ「京都館」
ランチの帰りなどついフラリと何気なく立ち寄る。
和の小物を買ったり、おやつを買ったりもする。
お香の香りで癒されます。
近隣の外資系企業に勤務する外国人や、外国人向けのお土産を購入する
サラリーマン諸氏も見受けられる。

都内で他に立ち寄るのは、新宿サザンテラスにある宮崎県のアンテナショップ
ここでは冷や汁なるものを始めて食し、夏の暑い時期の食欲が落ちている時には
持って来いの食べ物の味を知ってしまった。

日比谷にあるのは鹿児島県。ここでは本場のさつま揚げを購入する。
お酒が好きな方には幾種類もの焼酎があります!

虎ノ門には山形県。お蕎麦を食べます!
有楽町には北海道!札幌出身の私は、色々と購入してしまう。

こうしてみてみると食いしんぼがバレバレ!?

い草の香り

2006-07-08 12:39:08 | ライフスタイル
引越しを機に、フローリングの一部に畳を置いてみる事にした。
色々なお店を覗いた挙句に購入したのはNET上で評判の良かった
倉敷市にある吉田畳店のふちなしデネブというもの。

この吉田畳店の対応の迅速さと丁寧さが口コミで広がっているようだが、
店主(かな?)吉田さんからの素早い「承りメール」と「発送予定メール」。
クイックレスポンスと予定通りスムーズに届いた時には感激しました。

引越し作業の際の運送業者の対応にクレームをつけたばかりだったから
尚の事だったのかも知れないが。。。

い草の香りと感触は固まった身体を「癒し」てくれるようです。
寝転んで体の全てを畳に預ける事と香りでとてもリラックスできますし、
ヨガマットの感触より自然です。

日本のオリジナル商品としてどんどん世界に広がるといいな。
結構、フローリングともフィットします。
お試しあれ。

東京国際フォーラム

2006-05-31 22:55:08 | コンビニエント
「東京国際フォーラム」と言うとコンサートやイベントの会場としての認識だったけど、
午前中にポッカリ時間が空いてしまって、ここのホールとガラス棟との間の広場で小一時間程、
ボーっとしていました。

今日は汗ばむほどの気温だったので、広場に植えられた背の高い樹木が、木陰を作ってくれており、
また、樹の周りには程よい大きさのベンチが用意されており、
それ程人も多くなく、ちょっとした「オアシスタイム」を過ごす事が出来ました。

読書に飽きた頃に、広場に面した「フォーラムアートショップ」を覗くと、
見ているだけでも楽しいグッズが多々あります。

こんな、少しの時間を気持ち良く過ごせる秘密の場所を幾つか持っておくと
心身ともにリフレッシュできます。

ビジネスミーティングにホテルを使う<渋谷編>

2006-03-23 23:33:39 | コンビニエント
渋谷で高級感溢れているのは、セルリアンタワー東急ホテル
駅から5分ほど歩くが、ロビーの開放感とシンプルモダンな作りが良い。
外国のお客様を連れてきても評判はお気に召されるだろう。
また、常に素敵な花が和洋のセンス良く生けられている。

レストランも洒落たセンスの良さがここかしこに見られる。
一度「金田中 草」を使ってみたいなぁ。。。

カジュアルにどんな方とでも使えるのが「かるめら」やイタリアンの「オリ

是非、一度、試してみて下さい。

罪悪感とどう向き合うか

2006-03-20 22:30:31 | ライフスタイル
「罪悪感」

ちょっと堅苦しい単語ですね。
でも、過去に(現在も)三回位、気が付いて
そこから脱出する事に意識の切り換えが必要だったモヤモヤした時間があります。
これは個人の育って来た環境や価値観に寄って、
人とは比較できないところでの「ひっかかり」なので
自分自信が腑に落ちるまでにかかる時間には単純な長さでは計れないものがあります。
一種のパラダイム・シフトと呼べますか?

まず、結婚当初。
私の方が残業続きで夕食の支度に時間を作れなかった時。
私の母はずっと専業主婦で食べ物はほとんど全て手作りの家庭で育った為、
当時の私はデパ地下で惣菜を買う事にさえ「罪悪感」。
また「出前」とか「店屋物」とかにも縁がなく
「外食」はハレの日の儀式位しかなかったような環境で育って来たので、
食事を他人の手に委ねる事に、何か悪い事をするような感覚があの時には確かに在ったのです。
(今は全くありません!?←キッパリ)

この「食事を作る」という事は長い間私を苦しめ(笑)
その後、食事作りのアウトソースをする事を決めた時にも
過去に感じた「母親というモデル」と葛藤していました。

また、最近は、感じていない積りだったけど実は感じていた事に
「子供を持たなかった事」
心の隅か身体の細胞のどこかに「悪い事をしてしまった」という気持ちが
シミのように残っているようです。

女性が働き続ける事には、人によって色々な心の整理整頓があって、
丁寧なセルフケア・トリートメントが必要なんでしょうね。

今後感じるかも知れない「罪悪感」は「親の老後」。
どのように私が向き合って行くのか・・・
その時にできる最良の事をいつでも選択してやってきたのだから
自分の選択に自信を持って向かい合っていこうと思っています。

何だか今日の内容は日記風ですね。

北欧家具に魅せられて

2006-03-18 09:11:31 | ライフスタイル
今、家具を買い改めようと時間制限のある中で効率的にチェックしていると、
私の好きなイメージが「北欧家具」と呼ばれていることに気がついた。

その中でもデンマークの家具が自分の好みに合っており、
デザイン性、モダンさ、暖かさが備わっている事に気がついた。
種類ごとの樹が持つ木目肌を丁寧なに表現しており、
樹の暖かなイメージの中にシャープなカットが加えられ、その調和に惹かれている。

行ったお店は、
ボーコンセプト
モーダ・エン・カーサ
スカンジナビアン・ファニチュア・サービス(ユーズド)

昨日は、仕事の途中でフラッと入った
家具蔵(かぐら)
で唸ってきた~

日本の樹をふんだんに使い、かつ、そのデザイン性の高さは
北欧家具に勝るとも劣らぬ出来!?

小泉さんには、こういう日本の林業を再生する上で、
樹を使った家具のやアクセサリーのプロダクトデザインの水準の高さを
世界に発信してもらいたいと強く思ってお店を後にしてきた。

足元の良さにもっと気がつこうよ、日本人!と自分自身に突っ込みを入れて帰ってきた。

だし茶漬け「えん」

2006-03-14 23:50:09 | コンビニエント
スピーチの練習に通っている最寄り駅で、だし茶漬け「えん」と言うお店があることに気がついた。

今日は寒かったのでスープストックでお腹の中を暖めて帰ろうと思っていたら、
「えん」に吸い込まれるように寄ってしまった。

店作りはカウンターばかりの20席位なので、長居は禁物。
一人で「さくっ」と「ほかっ~」と食したい時などにはグッド!

なかなかお出汁がきいていて味が良かったし、お腹もいっぱいになるし、何よりリーゾナブルなお値段!?
小鉢が二品+お漬物そして+お茶漬けです。
スプーンがついているのは女性向けかも?と思ったけど
本当だったらお箸でジュルジュルとかっ込みたくなるのが「お茶漬け」というもの。

まだ都内で4店しかない様だけど、これから増えていくこと確実!

メトロセクシャルな男たちの出現

2006-03-13 18:04:24 | ライフスタイル
「メトロセクシャル」って何・・・?

メトロ(都心)に住み、女性のようにファッションやスキンケアなどに熱心な、
洗練された生活をおくる男性のこと。

1994年にイギリスの作家マーク・シンプソンが生みだした造語らしい。
2003年の夏以降、アメリカではコスメやアパレル業界における
「メトロセクシャル現象」が新聞や雑誌で大きく取り上げられている。

男性用スキンケア商品をいち早く売り出したクリニークやクラランスに続き、
2001年以降はニベアやニュートロジーナも低価格商品の販売を開始。
結果、10代の男性にもメトロセクシャル現象が拡大し、
市場全体の売上げが倍増している。

メトロセクシャルは「美にこだわるがゲイではない」点が新しく捉えられているようだが、
よく考えると、美顔や脱毛に励む少年をはじめとして
この人種は日本ではかなり前から定着しているので、日本が発信した生き方かもしれない。

ビジネスミーティングにホテルを使う

2006-02-24 00:12:01 | コンビニエント
仕事柄ホテルを使う事が割りに多いのですが、待ち合わせとその後のミーティングに使い勝手が良く
気に入っているのは、新宿エリアでは、JR新宿駅南口から徒歩三分くらいの
「ホテルセンチュリーサザンタワー」

20階にラウンジがあるため、大きな窓なので開放感があります。
窓側の席からは晴れた日には富士山も見えるので、気持ちよいことこの上ない。
会話もスムーズに進められるし、席と席の間もユッタリとってあるので
本当に伸びやかにさせてしまう演出効果です!

西新宿は近そうに見えて結構歩くと距離がありますね。

ビジネスミーティングにホテルを使う場合、相手の格でホテルも決まってきます。
こんな事を知っておくのも良いかも?

リーダーに求められる資質とは?

2006-02-22 23:31:45 | スキル
なかなかメンターに恵まれずに自分でリーダー像を求め続けている女性達も多いのでは?
そんなハンサム☆ウーマンにヒントの数々です。

現代のリーダーには何が求められるのか?
・ヴィジョンを描ける人
・決断できる人
・率先垂範できる人
・調整できるコミュニケーション能力のある人
・言語化できる人
・部下の能力を向上させられる人
・回りへの影響力を持つ人
・物事を客観視できる力を持つ人
・責任を取れる人

などが挙がってきます。

先日、共同経営者から経営の現場を退かされた方が仰っていた「リーダーシップがある人はどんな人?」の答えは
「愛することのできる人」でした。

さて、あなたは「リーダーとは?」にどのような力がある人の事と答えますか?