hanaの思い出日記

日々好日、デジカメで綴る

城山

2017-02-19 22:01:26 | 登山
ウォーキングのお友達と西鉄が主催するレッツハイクに参加して城山に登りました。

コースは、西鉄赤間営業所9:30スタート~「城山の水」水汲み場~城山(369m)~石峠~12:30のゴールでした。

城山は、宗像の「四塚連山」の一つとして最も多くの人に愛され、親しまれている山です。

晴れた日には、遠く沖ノ島まで望むことができ、コース前半には名水として有名な「城山の水」の水汲み場もあります。

城山は低山ですが、階段が多くちょっときついやまです。今回もヘロヘロになって頂上にたどりつきました。

ゴール後、『赤間宿まつり』が催されていましたので、街道沿いに売店や勝屋酒造の蔵開きに寄り。

見学し遅いランチを食べました。ウォーキング後のビールが美味しかったです。

今日はカツ丼セット900円をいただきました。お腹が減っていたので凄く美味しかったです。(^○^)

山口春のイベ

2017-02-17 18:48:08 | おでかけ&撮影会

山口方面へコミュのお仲間と行って来ました。

お天気も良くいつもの白い砂浜とエメラルドグリーンの海が迎えてくれました。

午後から曇りはじめましたが、オーシャンビューが見れて良かった♪

おおはま食堂で海鮮丼2,300円をいただきました。新鮮で美味しかったです。

元乃隅稲成神社にも行って来ました。

昨年、お友達を連れてきたときは入口の鳥居の上にお賽銭箱はあったのに、

アメリカのニュース専門放送局CNNが「日本の最も美しい場所31選」選らんだからか、お賽銭鳥居が上の方に出来ていた。

違和感はありませんでしたけど、有名になると色んな所が変わりますね。

皆で悪戦苦闘して賽銭箱に投げましたが、今回は入りませんでした。^^;

その後、萩に移動して「笠山椿群生林」に行きましたが、ちょっと早かったみたいです。

最後に「明神池」に寄りトンビや猫ちゃんと遊んで帰りました。

須佐の方にも行ってみたし、また ゆっくりまた来たいな!

湯布院撮影会 2日目

2017-02-11 13:10:22 | おでかけ&撮影会
朝は、まだ暗い内から狭霧台(さぎりだい)の上に撮影に行ったが朝霧は出ておらず無駄足だった。

保養所に戻り温泉に入り朝食を取って金鱗湖や湯布院を散策し鶴見岳の撮影に出かける。

近くまで行ってみると鶴見岳は積雪しておらず、志高湖に移動する。

アヒルやカモがのんびりと遊泳し穏やかな日差しの中、志高湖周辺を散策した。

その後、南由布駅で撮り鉄。

南由布駅は、無人駅で特急「ゆふいんの森」は、スピードも緩めることなくあっという間に通り過ぎた。

上手く撮れない。まいど!!(*_*)

気を取り直して、ランチへ♪由布院燻製工房 燻家へ店頭では自家製のパンとハム・ソーセージが販売され、

窓からは田園風景と由布岳の素敵な景色が広がりくつろげるレストランです。

本日のランチ、930円をいただきました。癖になる美味しさ♪

店頭で売っているハム・ソーセージが半額になっている。

賞味期限はその日までだったが、半分は冷凍すれば良いと躊躇なくゲット。湯布院に来ることがあったら、また寄りたい。

雨が降ったり雪景色が撮れなかったが、意義のある撮影会でした。

湯布院 撮影会

2017-02-10 15:37:19 | おでかけ&撮影会

写真のお友達と雨の降る中、車3台で10人で湯布院1泊撮影会に行って来ました。

今回、ご一緒したお友達とはそんなに親しくなく初対面の方も数人いらして、少し緊張しての参加でした。

皆さん ベテランで、私は下手の横好きでやっているカメラですから付いて行くだけです。

まずは、天ケ瀬の「桜谷」へ連れて行っていただきました。結構雨が降って撮影しにくかったです。

次に玖珠の「慈恩の滝」へ、いつもは滝の裏側にも行くのですが滑りやすいので橋の上からだけ撮影しました。

そして豊後森の「機関庫公園」に行き、九酔峡の「天狗の滝」に行きました。

最後に、狭霧台(さぎりだい)の上まで行き由布岳の撮影をしましたが、風が強く寒かったです。

今日のお泊りは、某会社の保養所です。温泉で温まってから夕食を済ませ1部屋に集まって写真の勉強会?をしました。

ランチは、慈恩の滝の前の「水月」で慈恩セットをいただきました。

10割蕎麦のザル蕎麦と天丼がセットになって1500円。お得で美味しかったです。

保養所の夕食もボリュームあり美味しかったし温泉も良かったです。楽しく有意義な1日が過ごすことができました。