hanaの思い出日記

日々好日、デジカメで綴る

なんじゃもんじゃ

2017-04-28 17:31:02 | 
昨日、吉祥寺に藤を見に行った時、駐車場に植えてある「なんじゃもんじゃの木」が真っ白い花を咲かせていた。



私が勝手に「なんじゃもんじゃ神社」と呼んでいる芦屋の岡湊神社に行ってみたくなりました。

芦屋まで遠賀川の土手を走って行きますが、この道、大好きです💛

片方に川が流れ、もう片方はレンゲ畑が広がり信号の少ない。癒される道です。

岡湊神社は、思った通り真っ白な「なんじゃもんじゃの花」で囲まれていました。



写真を撮っていたら保育園児が手をつないでやってきました。可愛いです。

今はよそ様のお子の写真は撮ったら問題になりますので、顔がわからない程度に横顔をいただきました。

帰りに遠賀川河川敷で鯉のぼりが泳いでいたので河川敷に降りて写真を撮ってきました。



ここも園児がいて彼らを見ているだけで楽しくなりました。気分転換が出来ました。

たまには、カメラを持って出かけるのも良いですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

吉祥寺の藤

2017-04-27 14:41:56 | 
お買い物に出たついでに吉祥寺と吉祥寺公園に藤を見に行ってきました。

今日からお祭りで、いつもは静かな通りなのに出店がいっぱいでて賑わっていました。





買い物で買ったお肉が気になり、慌ただしいお花見になってしまいました。

お買い物前に行けばよかったです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長崎

2017-04-24 12:11:25 | おでかけ&撮影会
長崎県大村の「松本つつじ園」へ行ってきました。

道幅が狭く車1台がやっと通れるくらいの狭い道を行く山間にあるツツジ園です。

お天気も良くツツジも芝桜も綺麗で楽しめました。 

その後、長崎の思案橋断定近くに移動し、福山雅治お薦め「思案橋ラーメン」のばくだんチャンポンを食べました。

ニンニクがたっぷり入ったちゃんぽん900円でした。一度、食べたらもう良いかな!^^;



お腹を満たして帆船祭り会場で帆船を見学しました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JRウォーキング 筑前垣生駅

2017-04-22 18:20:45 | ウォーキング
筑前垣生駅11時スタート。

垣生公園では八重桜、縁結びの神様としても知られる埴生神社を参拝し



遠賀川河川敷のたくさんの鯉のぼりを見て平成27年に世界遺産に登録された「遠賀川水源地ポンプ室」を見学する6kコースです。



今日は5人で歩きました。ランチは垣生公園近くの【Caffe nonna】はオシャレな隠れ家カフェ☆

イタリアの田舎をモチーフとしている店内にはアンティーク家具や雑貨がたくさんあり楽しませてくれます。

「ときどき日替わるノンナランチ」デザート付きで1,550円をいただきました。

サラダ・ガーリックトースト・ハンバーグ、パスタ美味しくいただきました。



ゴールは中間駅。途中に美味しいパン屋さんが2件あり、それぞれでお買い上げしました。(^^♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一心寺・烏帽子公園のぼたん桜

2017-04-22 09:48:05 | 
ぼたん桜が見頃を迎えているとのことで一心寺に行ってきました。
谷底に広がる桜の雲海が見ごたえあります。



一心寺は、ホークスの今宮健太さんの実家でお兄さんが住職さんということでも有名ですね。

丁度、良いときに行ったように思います。桜は瑞々しく綺麗でした。



一心寺の近くにやはり、ぼたん桜の綺麗な公園があるそうでそちらにも寄って帰りました。



山の中で目立たない公園でしたが小高い丘の上はピンクに染まって美しかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加