hanaの思い出日記

日々好日、デジカメで綴る

コスモスとカカシ

2012-10-31 09:34:10 | おでかけ&撮影会
 三光コスモス園

写友と撮影会を兼ねたドライブに行ってきました。

三光コスモス園、初めて行きました。

中津市、八面山の麓の作田、約16haに1600万本のコスモスが栽培してあり、丁度見頃でした。

お昼に、山国に移動して「道の駅やまくに」でランチを食べました。

 550円のうどん、そば付きのバイキング。

リーズナブルなお値段なのに、品数がいっぱい。蕎麦を食べましたが、腰があって美味しかったです。

最近、やっと1K痩せたのに、このバイキングで元通り。肥るのってすぐですねっ

食事後、近くの「カカシ」を撮影して甘木の「キリンビールコスモス園」に移動し撮影して帰りました。



こちらは、盛りを過ぎているところもありましたが、広い大地に1000万本のコスモスココも圧巻でした。

アチコチ、行った割には入場料もいらずガソリン代と高速代だけで暗くなるまで楽しんできました。

秋は、爽やかでお出かけ癖がつきそうです。

アルバムを作ってます。良かったら見てください。アルバムは、ここです。


若松散策

2012-10-30 21:20:23 | おでかけ&撮影会
昨日の若戸大橋1DAYレッドウォークの後、若松を散策しました。

 響灘風力発電施設へ行きました。

響灘に面する日本初の港湾地区にあります。現在10基の風車が稼動し、発電しています。

大好きな撮影ポイントです。



それから、北海岸に移動して遠見ヶ鼻にある妙見崎灯台付近でぼんやり海を見ながら陽が落ちるのを眺めていました。

寒くもなく季節的に1番良い時期ですねっ

そう言えば、若い女性が1人で釣りをしていました。最近の女子は、強くなりましたね。

小腹が空いてきたところでお食事へ、

野菜たっぷりの「石焼野菜カレー 」を食べて帰りました。

心もお腹も満足な楽しい1日が過ごせました。一緒に遊んでくれたお友達に、感謝です。

若戸大橋1DAYレッドウォーク

2012-10-29 11:17:39 | ウォーキング
 若戸大橋開通50周年記念イベントで「若戸大橋1DAYレッドウォーク」って言うのがありました。

1万人の方が、抽選に選ばれて参加したそうです。

かつて東洋一を誇った「若戸大橋」は、福岡県北九州市の洞海湾にかかる

戸畑区と若松区を結ぶ長大吊り橋で、1962年(昭和37年)に開通し今年9月27日に50周年を迎えます。

開通当時は歩いて渡れていましたが、1987年(昭和62年)5月に4車線化工事のため、

歩道が廃止されて以来25年ぶりに若戸大橋を歩いて渡ることができるのです。

お天気が心配でしたが、昨日の雨が嘘のように晴れ、良いお天気になりました。

「ワカトオーハシマン」や「ちんどん屋さん」も皆、楽しそうに歩いてました。

私もお友達と、写真を撮ったりしながら楽しく渡りました。



若松側に渡って、 ジャズ喫茶@エル・エヴァンスでランチを食べ

若松を散策して帰りました。 

「五平太ばやし」も色んな所でやってました。

海風が爽やかなウォーキングでした。


博多ぶらり

2012-10-28 21:05:51 | ウォーキング
昨日のウォーキングの後、博多をブラリしました。

 まずは、お櫛田さんへ

花嫁さんの撮影があってました。お福分けを貰った気分になりました。

それから冷泉公園へ 


ドイツビール祭りがあってました。さぁ~~みんな、集まって乾杯

そして天神へ


警固神社で「月華祭」があってました。

かぐや姫は、小学校3年生の女の子が5つの連から毎年交代で選ばれるそうです。

6個、神輿が出るそうですが、警固神社の「かぐや姫の神輿」と赤坂連の「火鼠の神輿」を見ました。

かぐや姫、可愛かったです。

JRウォーキング 大野城駅

2012-10-27 21:41:15 | ウォーキング
今日のウォーキングは、大野城駅から春日神社、春日公園を歩いて航空自衛隊春日基地を抜け

南福岡駅まで7Kコースでした。





自衛隊でイベントがあっていましたが、出発時から小雨がぱらついていましたが、

本格的に降り出したので、ただ基地の中を通り抜けただけでゴールしてしまいました。

今回のウォーキング、雨のせいでちっとも楽しめませんでした。

 お勧めグルメで紹介してあった駅近くの「びっくり亭本家」の

からし味噌をつけて食べる鉄板焼きは、美味しかったです。

食い気で満足したウォーキングでした。