花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

迎春・・「ケヤキの精神」

2006-01-01 00:00:01 | ☆酔剣☆

 あけまして おめでとうございます


昨年、ブログを始めてから
多くの皆さまに温かい心と励ましをいただき、
誠にありがとうございました!

今年もぼちぼちと続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。



今年は「ケヤキの精神」で行きたいと思います。

昨年の11月、冷たい木枯らしが吹き荒れる午後でした。
家の周囲の沢山の木々から
ちぎれるように木の葉が舞い飛んでいました。
銀杏、クスノキ、ケヤキ、など。

ベランダには風に飛ばされた落ち葉がいっぱい。
その中に、ケヤキの枯れ葉も一枚舞い込んでいました。


よくみると、
枯れた一枚の葉の真ん中に
小さな丸いものが二つ付いています。

なんだろう?と娘に聞いたら、
「それはケヤキの種ですよ」

ケヤキやカエデ、イヌシデ、ボダイジュなどは,
このように葉っぱに種が出来るんだそうです。


ケヤキの葉は、強い北風に
「 仕方なく吹き飛ばされた 」のではなくて、
むしろ、この冷たい強風を待っていたのでしょう。
思い切り遠くへ種を飛ばすために、
満を持して元気よく飛び発ったのに違いありません。

我々人間にも、生き物にも、そして木々にとっても冬は試練の季節。
しかし、ケヤキはその逆境をチャンスに変えていく
逞しい精神を見せてくれました。

花おじは、これを「ケヤキの精神」と名付けました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

数年前にベランダの植木鉢に根付いた
実生のケヤキが高さ30cmを超えました。

  
将来はきっと堂々とした大木になるんだ!
と夢見ているようです。。。


 昨年は、ため息の出るような 暗いニュースが多かったような気がします。

 新年は、これを跳ね返すような明るいニュースで満ち溢れることを願わずにはいられません。

たとえ逆境に遭おうとも、
ケヤキの精神」を見習って逞しく生きて行きたいと。




ブログ仲間の皆さまにも、

  沢山の幸せが舞い込んできますように




*この記事は、昨年11月頃に 
「ホランナビ日記」の宿六さんへ
コメントした内容をリライトしました。


 
 HOMEカエル 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 「ありがとう」の言える人と... | トップ | 初詣&たこ焼き »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく (ha-chansan)
2006-01-01 00:02:58
今、カウントダウンです。

そして、今、新年、おめでとう!

ずっとブログを回って、花おじさんのところで、新年を迎えました。

昨年はいろいろありがとうございました。

できれば、今年もよろしくお願いします。

花おじさんのコメントでずいぶん助けられました。



花おじさんも年末に来て、体調を崩されて大変だったようですが、元気に新年を迎えることができて良かったですね。



お互い良い年にしたいですね。

私も「ケヤキの精神」でがんばりたいと思います。



返信する
新年おめでとうございます。 (横浜のおーちゃん)
2006-01-01 00:14:29
今年もよろしくお願いします。

「ケヤキの精神」いい言葉ですね。

ケヤキの葉と種も確かめてみます。
返信する
花おじと共に飛ぼうよ遠くまで (「ホランナビ日記」の宿六)
2006-01-01 00:35:56
花とおじさん新年明けましておめでとうございます。



・・・そしてケヤキは大きく育ちます。



ずんずん伸びたケヤキは

夏には灼熱の太陽を避けてくれる

涼しげな木陰を作ってくれます。

夕暮れにはおびただしい野鳥たちにねぐらを提供してくれるのです。



冬には「ケヤキの精神」を実践した後には

大地に暖かい日差しを注いでくれます。



街路樹として植えられたケヤキは美しい町並みを

形成してくれます。



宿六はケヤキが大好きです。



天まで届きそうな勢いのケヤキは

なるべく遠くまで子孫を残そうとするための本能でしょうか。



多くの人に、生物に安らぎを与えるための

天から授けられた試練でしょうか



花おじも、宿六も、ブログを愛するみなさんのために

共にケヤキになろうじゃありませんか!
返信する
2006年・・ (ako.)
2006-01-01 01:27:56
明けましておめでとうございます



「ケヤキの精神」いいですね・・

 逆境をチャンスに変えてゆく

 逞しい精神力・・



 私も少し 見習いましょう・・



 いつもあったかいコメント残していただき

 ありがとう・・

 昨年は いっぱい救われました



 今年も宜しくお願いします
返信する
あけおめ (やっさん)
2006-01-01 10:31:58
あけましておめでとうございます。

昨年は、さほど更新をしない「おっさん的日常」を見捨てずにいてくださりありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。





みなさん、新年をブログで迎えてらっしゃるのですね。

やっさんは格闘技を感染した後、すぐ寝てしまいました。
返信する
新たな年。 (浮草)
2006-01-01 14:43:32
新年 明けましておめでとうございます。

ケヤキどすぇ



自然の営みは素晴らしいですね・・。



雨にも負けず 風にも負けず。



本年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
☆はーちゃんへ☆ (花とおじさん)
2006-01-01 21:08:52
明けましておめでとうございます



はーちゃんもブログ回りのカウントダウンでしたか

花おじも、「紅白」もそぞろに・・

ゆったりした大晦日でしたから。



昨年は、「ツバメ」の記事頃から「犬三匹」ブログのファンになりました。

いつも、誠実な生き方に花おじ、何度も勉強になりました。

もちろん三匹にも!

今年も楽しみにしています! 

どうぞよろしくお願いしますっ!
返信する
☆横浜のおーちゃんさんへ☆ (花とおじさん)
2006-01-01 21:13:13
明けましておめでとうございます



>「ケヤキの精神」いい言葉ですね。

  ケヤキの葉と種も確かめてみます。・・



花おじ、勝手に名付けてしまいました。

でも、今日まで「ケヤキの葉に種」なんて知りませんでした。

自然の逞しい知恵にあらためて感心しました。

人間、まだまだ自然に学ぶことばかりだと思います。

今年もよろしく御願い致します。
返信する
☆宿六さんへ☆」 (花とおじさん)
2006-01-01 21:14:09
明けましておめでとうございます



宿六さんもケヤキが大好きなんですね!



>>共に飛ぼうよ遠くまで ・・



花おじ、勝手に「ケヤキの精神」と名付けましたが、

この一年、忘れないように学びたいと思っています。

共に頑張りましょう!!

本年もよろしくお願いします
返信する
☆あこちゃんへ☆ (花とおじさん)
2006-01-01 21:15:46


明けましておめでとうございます



>逆境をチャンスに変えてゆく

 逞しい精神力・・



あこちゃん、今年もガッツ

花おじも、あこちゃんを見習っていきますよ!



今年も「おはよう」を楽しみにしています! 
返信する

コメントを投稿