花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

名前は聞いた事が有るものの、花を見るのは初めてで・・・

2015年09月23日 | 季節の花




薬草の生産や研究材料とする為に
現在117科約700種を保有して
沢山の植物を集めて栽培し
最近の健康志向と生涯学習の
普及に伴い、市民からの
強い要望が有って岐阜薬科大学
付属薬草園では、期間限定で
一般公開が行われていますので
今の時期、何か花でも咲いて
いないかと思い、訪れた
先週中頃の天気予報は下り坂で
小雨が降り始めましたが
午後から、この薬草園を訪れ
傘を差しながら園内を
散策していたら、爺やの


        ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


知らない、小さくて薄紫色をした花が咲いていましたので
何の花だろうかと思い名札を探してみましたが、見つける事が出来なかったので
受付の所におられた、ボランティアガイドの方に聞いてみると
「クコ」の花だと教えて頂き、「クコ」と云う名前は
以前に聞いた事が有りましたが、花を見るのは初めてでした

クコはナス科クコ属の落葉低木植物で、枝には所々に棘が有り
6月から7月と9月の年に2回、花径1cm位で薄紫色の花を咲かせ
秋になると、先のとがった楕円形の真っ赤な果実を実らせ
「クコ」は、古くから食用や薬用として親しまれてきた植物で
全草に、「ベタイン」や「ポリフェノール」、「ビタミンC」、等を豊富に含み
胃腸や肝機能の強化、老化や病気の予防、疲労回復、美肌作用迄
多岐に渡って、効能が期待出来ると云われています



・・・「クコ」の記述に付きましては、「季節の花 300」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日も、天候に恵まれて晴れ... | トップ | IPAから、「セキュリティ対策... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事