花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

上手く発芽したと喜んでいたら、「ウリハムシ」の食害に遭って・・・

2017年05月21日 | 家庭菜園


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


昨年育てた「スイカ」や「ウリ」、「カボチャ」から採った種を利用して今年も育てようと思い
5月初めに種蒔きをしましたが、苗を育てる為のビニールポットの数が足らなかったので
予め準備してあった畑の畝へ、一部の種を直播きしたところ上手く発芽したので喜んでいたら
昨日これらの生育状況を見に畑へ行くと、直播きをして発芽した小さな苗の殆んどが
「ウリハムシ」の食害に遭って、葉に穴が開いて居たり葉が無くなっているのを見つけ
このままの状態では上手く育たないと思い、残っていた種を急遽水の中へ浸して置き
今朝に成って、苗を育て畑に植え付けてあいたビニールポットに土を入れ
水をたっぷり土に与えてから、24個のポットの中へ2品種の「スイカ」と「カボチャ」を1品種
そして2品種の「ウリ」の種を蒔き直し、これから苗を育ててこれらの夏野菜を
今年も育てようと思っていますが、種蒔きの時期が3週間程遅いので
上手く発芽するのか心配ですが、取り敢えず上手く発芽した苗だけでも
畑の畝へ植え替えて「ウリハムシ」対策をして、何とか収穫出来る迄
上手く育って欲しいと思っていますが、果たして結果は如何に成るのでしょうか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数年前から、紫雲英田がよく... | トップ | 乗ろうとしたら、自転車のラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事