花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

10月中旬過ぎに、市役所から「健康診査のご案内」の封書が今年も届いていましたので・・・

2018年11月28日 | 日々の出来事


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像2枚)・・・


10月中旬過ぎに、地元市役所の福祉医療・後期医療グループから「平成30年度 
後期高齢者医療・健康診査のご案内」と書かれた封書が今年も届き
爺やが会社勤めをしていた時は、毎年会社で健康診断が行われていましたが
定年を迎えて年金生活に入ると歳を重ねるに従って、爺やの場合は
体のあちこちから不具合個所が出て来て、診察券が増える状況が続いていましたので
自分の体は自分で守ろうと思い、数年前から問診や脂質・肝機能・血糖・腎機能
尿検査等から成ります「健康診査」を受けていましたが、今年送られて来た書類の中には
歯・歯肉の状態や口腔清掃状態等のチェックを行い、口腔機能低下や肺炎等の疾病を予防し
健康増進を図る為の「さわやか口腔検査のご案内」の書類も入っていて
その書類には「歯を失うと認知症のリスクが高まります」と、書かれていましたので
爺やは今回初めて口腔検査を受けようと思い、罹りつけの歯医者さんへ電話を入れて予約を取り
その検査予約日が昨日でしたので、予約時間に合わせて歯医者さんを訪れ
検査の案内書の中に同送されていた、問診票に記載された各項目に付いて
該当する番号に〇印を予め記入済でしたので、この問診票と診察券、保険証を出して
受付を済ませて待合室で待っていると、間もなく名前を呼ばれましたので
診察室へ入り診察チェアーに座って検査を待っていると、歯や咬合の状態確認から始まり
咀嚼能力や舌機能、嚥下機能等の評価、粘膜の異常有無や口腔内の衛生状況の確認等の
検査が凡そ30分程かけて行われ、その結果は「虫歯や歯周病は認められません
お口の機能も問題有りません」の所に、チェックが付いていましたので安心しましたが
今の状態が今後も続く様に、今後も毎日行う歯磨きや口腔ケアをしっかり続けたいと思いました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜天気予報を見ていたら、... | トップ | メールで送られてきたテキス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事