花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

わからんことは…?

2007年01月19日 23時08分52秒 | ラジオを聴いて徒然に…
毎度のことながらラジオのお話です。
そう?ABCラジオ…(汗)
店番をしながら…事務所の椅子に座って聴いています…。
今日の話題は…『歌謡大全集』…殆んど曲がかからないで有名な音楽番組(?)
日替わりのパーソナリティが其々の話題を…ウダウダと(汗)
金曜日は此の番組最古参のお二人…桂南光さんと、土谷多恵子さんの名コンビ(笑)
一番濃い内容だとの噂も…キツイですよ…ホンマ。
殆んど喫茶店トークです。
でも楽しい♪
色んなコーナーがありますが…一押し(?)が、
『わからんことは、多恵ちゃんに聞け』
リスナーが、日常…ふと思い付いたわからないことや、ホンマに疑問に思っていること…ドウでもいいことでも、ちょっと聞いてみたいこと…今更、誰にも聞けないようなこと…まぁ、身近にある素朴な疑問を、土谷多恵子さんが応えていくと言ったコーナーです。
でも、殆んど…いい加減と言うか、適当に応えています…勿論、回答の資料なんかありません(汗)
其の内に答と関係ない話題に逸れて行く…(汗)
でも、リスナーは多恵ちゃんに聞きたいのです。
私も実は…聞きたいことが数年前からあって…でも、ナカナカお便りできない(涙)
イヤ、絶対此のお二人ならハマル内容の質問なのですが…マニアックです(苦笑)
で…先週の質問の中に…
『沢田雅美さんと高田美和さんは、よく旅番組で一緒に出演されているように思えますが、どういった関係なんですか?』
ホンマにドウでもいい質問です…(汗)
しかし、多恵子ねえさんはご自分の考えで…知っている範囲で適当に応えていましたよ…。
高田美和さんって…高田浩吉さんの娘さんやんなぁ?
そうそう…秀太郎さんと結婚していた人…。
そうそう、秀太郎さんと結婚してた、してた。
沢田雅美さんって?渡る世間に出てる人やなぁ…。
仲ええのんとちゃうん?
で、出演の以来があったら、一緒に行く人をお互いに指名するんでしょう…?
…ホンマ、そんな感じ…毎回ですよ。
秀太郎さん??片岡秀太郎さん???
で…回答は、仲がいいのでしょう…だったような感じ(汗)
…………。
で、今日…また話題が…。
先週、高田美和さんの話になって…秀太郎さんと結婚されていたよねぇ。
そうそう、片岡秀太郎さん…仲良かったのにねぇ…どうして離婚したんやろ?
ホンマ仲良かったよ、あの二人。
一緒に映画にも出てはったし…いつも一緒にいてはったし…こっち(関西)に住んではるから移動のとき新幹線も一緒に乗ってらしたし…。
また始まりました喫茶店トーク(汗)
で、高田浩吉さん…の話題にも…。
お父さんが高田浩吉さんで、お姉さんもいて…美和さんの兄弟がドウだ、こうだと…結構と芸能一家なんですね…そう言えば、ABCの土曜日の深夜番組のH-codeの主役のJ役の大浦龍宇一さんは、高田美和さんの甥に当るらしい…ふ~ん。
話は戻る…南光さん、まだ昔『べかこ』時代に『おはよう朝日です』のバーゲンダー(懐かしいなぁ)をしていた話題とか、毎日放送で三島ゆり子さんと一緒にお笑いの番組(炬燵に入ってウダウダと)をしていた話題とか…観てくれてはったみたいで(嬉)
何かでお会いしたときに、『観てるよ♪』と言ってくれたよ♪
完全に自慢話…(汗)
で…また元に戻る。
秀太郎さんのお家…豊中の家に取材で行ったんですよ。
テレビか何からしい…取材クルーを引き連れて…其れも昔、べかこ時代の話題。
で、たくさんご馳走してくれはって…♪
『サンドウィッチとかたくさん出してくれはって…』
『作ってくれはったん?』
『美和さんが作ったやつですよ…』
『他にも何やかんや一杯作って出してくれはって…』
『取材に行っているのに、こっちがご馳走になって(汗)』
『何で別れたんやろなぁ????』
『何で遣ろうなぁ??』
『お家にも稽古場があってねぇ…』
『其のときに、可愛らしい男の子がおったんや』
すかさず、多恵子ねえさん!
『愛之助やろ?』
『あんた(苦笑)…えらそうに、育てたような言い方してぇ』
『せやろ?せやろ?』
『あんたが大きくしたような感じやなぁ(苦笑)』
で…最近の話…何かの仕事で南光さん…、愛之助さんとお会いしたそうです。
其のときに愛之助さん…。
『あの時はどうも、お世話になりました…』
『えっ?あのときの男の子が???』
『ちゃんと覚えてくれていたんや♪』
何か南光さん、自慢げに…すると多恵子ねえさんも負けじと…!
『私もなぁ番組で、これからの話題の人を取り上げて…ちょっと歌舞伎調にタイトルを言ってもらおうとなって、松竹に頼んだのよ…』
まだ、愛之助さんがそれほど有名になっていない頃の話らしいです…。
『これからの人と頼んで…来てもらったんやけど、お父さんやから秀太郎さんも一緒に付いて来てねぇ(苦笑)で、台詞の一つ一つを歌舞伎風に言ってもらうから、指導されていたのよ♪』
愛之助さん…初めてのラジオ番組の依頼で…これからの一押しの歌舞伎役者をと松竹に頼んだら…愛之助さんが来たそうです。
心配で秀太郎さんもご一緒に来られて、歌舞伎風に言うタイトルを一つ一つ熱心に指導されての…何かわかりそう…あの親子の芸にかける気持ちが…。

…………???

相変わらず、話が飛びまくって…まだ多恵子ねえさん話し足らんみたいだったが、巻きが入ったみたいで…(汗)
『ほら、もう八時になってまうでぇ(汗)』
リスナーからのリクエストです…高田美和さんが歌っていた歌のリクエスト。
曲を流して丁度、八時の時報となる…タイムリミットまで話し続けるお二人さん。
しかし…先週の話題から、高田美和さんの歌のリクエストが来て…いつの間にかテレビ取材の話から秀太郎さんの話になって…愛之助さんの話題、今を時めく愛之助さんの話になって…二人とも昔から知っていたとかの話…そう、自慢話に至って…よくもまぁ…此処まで話が逸れるし、またドドのつまりが自慢話に尽きる…(汗)

毎度毎度こんな調子の濃~いぃ内容の番組です。
でも、好きです。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~。 (rika)
2007-01-21 00:14:03
太夫元さん、こんばんは。

いいですねぇ~、みんなが知りあいの“おばちゃん”“おじちゃん”みたいで(笑)。
「私あの子昔から知ってたよ~~」って言っている人がたくさんいそうですね。


返信する
ホンマ、ええもんですよ♪ (太夫元)
2007-01-21 01:09:34
rikaさん、こんばんは。

>いいですねぇ~、みんなが知りあいの“おばちゃん”“おじちゃん”みたいで(笑)。

そうです!そうです!此れが大阪のノリですね(苦笑)

>「私あの子昔から知ってたよ~~」って言っている人がたくさんいそうですね。

そんな人が結構いそうですね…♪
無理矢理こじつけても>ヲイ!?
返信する

post a comment