笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

博多華丸さんinめんたいぴりり

2014年03月28日 | テレビ
少し前に
わたしが見ているドラマは
『ごちそうさん』と『めんたいぴりり』である
と書きました。
どちらも
戦中戦後を描いた話。
『ごちそうさん』は明日が最終回ですね。

『めんたいぴりり』は
昨年の夏に
テレビ西日本が開局55周年を記念して制作・放送していたドラマだそうです(Wikiより)
福岡だけで放送してたのを
ギャラクシー賞を受賞したのを期に(?)
関東でいま放送しております。

ドラマ全体として
テンポがすごく良くて
見やすいです。

つぎつぎに
いろんなこと
起こりすぎじゃない!?
と思ってたら
15分の放送時間を
どうやら関東用に
1時間に編集しているらしいです。

博多華丸さんが主演で
富田靖子さんが
奥様の役で出ております。
ゴリケンさんが良い感じです。
パラシュート部隊斉藤さんが
前回は大活躍でした。
大吉さんのスケトウダラ役は
…ファンサービスだと思います。

このドラマ
なにがいいか
っていうと
華丸さんが
いい。

華丸さんのチャーミングさが
出まくっている。
明太子の有名店
「ふくや」の創業者をモデルにしているんだけど
華丸さんそのもののような…。
演じているように
もはや見えないし
芸人・博多華丸でもない。
中州で食料品店を営んでいる
おっさんにしか見えない。
そのくらい
ハマっております。

まっすぐで
ちゃらんぽらんで
人情味にあつく
お酒を美味しそうに飲み
熱血。

博多華丸・大吉の芸人としての人生とも
なにかしら
かぶるようにも見え
ついついグッときてしまい
毎回ぼろぼろ泣いてます。


このあいだの
アメトーーク
「すぐ腹立つ芸人vs腹立たない芸人」で
華丸さんの
腹立たないエピソードに
一気にファン度がグッとあがったせいもあるかな。
だって
なくしたタクシーチケットを一緒に一生懸命さがしてくれる。
口についたプリンを注意してくれる。
ほんとうに素敵な人。
まわりにいるひとは
大好きにならざるえないだろうな
と思いました。
このひとのために何かしなきゃ
って思ってしまうだろうな。
と、一方、品川庄司の品川さんが
タクシーチケットを失くしたそのマネージャーさん(品庄と華大掛け持ち)を
「なめてる」
と言っているのを見て
そりゃ対応の差をつけてしまうよ。
華丸さんだよ、と思った次第です。

話がそれました。
ドラマの話だったわ。
ドラマは
とくに
博多弁がいい。
あったかくて
素敵。

キャラクターたちが
生き生きと命を生きているように
みえます。
博多弁で漫才したいと言っていた
華丸さん。
いまや
博多弁でドラマの主役だよ。
すごいなあ。

華丸さんが地元を愛するように
地元も
華丸さんを愛しているんだろうな
って
見ていて思いました。

そんなに郷土にこだわらなくても
良いドラマなんでお勧めです。
連ドラで
分かりやすい話なんで
途中から見ても大丈夫と思います。

ちなみに
テーマソングもいいです。

そんなわけで
続きも楽しみ。
早く放送しないかなー。


最新の画像もっと見る