笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

ノスタルジィの引きだし

2008年10月04日 | テレビ
前回は、
 特別編とか言っといて、
 実はいままでの総集編や未公開シーンでつなぐ、
 スタッフ・出演者の休暇のためのTV番組
のような、
感じでスイマセン。

ここんとこ、
立て続けに「ボキャ天」とか「笑う犬」とかの、
昔のテレビ番組の復活企画を見て、
この前のアメトーーク特番での「花の昭和47年組」で
私の大学の当時のことを特集したり、
その影響で、
「爆笑オンエアバトル」とかを見たりで、

ついに、
私の記憶の引き出しが開いてしまいました。
それは10代後半から20歳くらいまでの
私がお笑いに超ハマッていたころの記憶の引き出しです。

今もかなり熱く笑いについて考えていますが、
あのころは、
本当にちょっとイタかった。
 
1998年・・・。
厚底靴で「夜空のムコウ」にモームス。、だっちゅーの。
ですよ。

そんな1998。
見逃して悔しかったテレビ番組があります。
今でもあの悔しさをはっきり覚えている。
「いろもん」特番。
ゲスト、ダウンタウン。
  ~「いろもん」とは、
    ウンナン(のちに今田東野)と
    鶴瓶さんが1組の芸人とトークをする深夜番組で、
    1997~2002年まで放送していたのであーる~

このころのダウンタウンは、
松ちゃんの本がベストセラーとして幅広い世代に認知済みで、
浜ちゃんがTK(誰?←ウソ)と歌を出しメガヒット。
缶コーヒーのCMに出て
・・・と、
ダウンタウンが現在の地位を確立したころのことでした。

ダウンタウンは大物で、
めったに他人の番組なんかに出ませんでした。
それが「あの!」ウッチャンナンチャンと絡む!!
とそれはもうテンションがあがったのに、
見逃したのです。

弟の
「ちょ~面白かった」
という言葉が今でも憎しみとともに耳の中に残っています。

そして10年が経ち。

この近未来。
YouTubeさまがこの世に生まれたおかけで、
10年目の夢が叶いました。

泣きそうです。
というか泣いたよ。
20歳のあたしは号泣だよ。

気づいたこと書きます。

1.浜ちゃんと鶴瓶さん以外が若っ!
   鶴瓶さんは分かるとして、
   浜ちゃんのツッコミ、態度、しぐさというのは、
   10年を遡ってもすでに完成形で、
   今もっているベテランの雰囲気をなんら変えていない。
   対して、
   ウッチャンナンチャンと松ちゃんの10年前は
   まだ若手感がある。
    
2.浜ちゃんが格好いい
   あのころの彼を少し好きになってしまいました。
   見かけも今より少し若くやせていて(36歳)
   3割くらい格好いいんですけど。
   プライベートの話(嫁と寝るとき寝室はどんな感じか等)に、
   その場にいた誰もの口が重いなか、
   浜ちゃんだけは、真顔でズバッと応えていました。
   男のひとがそういう話をするのって、
   ただでさえ勇気のいることだと思うのですが、
   照れたら寒くなることを知っての判断。
   男らし~。
   完全に松本派だったあの頃の私。
   なぜ気づかなかったのでしょうか。
   若かったから?
   ちなみに体だけで見るとナンチャンがNO.1ナイスバディです。
    (・・・体・・・って。20歳の私だったら完全に引いている赤面コメントだわ)
   あと、昔のVTRを見るコーナー(さらに遡って10年前デビュー当時)で、
   「(自分の)ツッコミが下手」と
   冷静に(ここでも真顔)コメントするところなど、素敵でした。

3.松ちゃん変わりすぎ
   髪があり、白くポチャポチャしている。
   そして35歳とは言え、若者です。
   抜群に面白いことには変わりないですが、
   いまは本当に洗練されています。
   そして、以下のような発言がありました。
   「オレは変わられへんから・・・」
   だから変わるんだって。

4.会場のリアクションがまだウンナンDTをアイドル扱い
   キャーとか
   黄色い声。
   今ってあんまりテレビの中で芸人さんが出てきても
   聞こえないような。

5.鶴瓶さんの発言
   ダウンタウンにイジリ倒されて絶叫。
   
   「もっと、おもろなりたい~!!」
   
   コージー富田さんが鶴瓶さんの真似をするときに、よく使うそうです。
   このときで鶴瓶さん芸歴26年。
   名言です。

6.ウッチャン結婚したね
   超自分ごとでスイマセン。
   ウッチャンが好きだったので。   
   何で結婚しないのか。
   と、当時独身だったウッチャンと松ちゃんが突っ込まれています。
   松ちゃんが「(仲間内で)今田とオレだけ(が独身である)」
   というのに応えて、
   「ウチでは、勝俣とオレだけ」
   とウッチャン。
   ああ、ウッチャンもカッちゃんも結婚したね。
   と十年の月日を憂い。
   そして松ちゃんと今田さんがまだ結婚していないことに、
   少し笑いました。

以上。

心残りをやっと解消し、
すごくすっきりしたし、
本当に
「ちょ~面白かった」。
たぶん当時だったら、
悶絶していたことでしょう。

そんなこんなのノスタルジィ。
   
   

最新の画像もっと見る