NPO法人猫の味方ネットワーク

不幸な猫を幸せに・・・命を大切に・・・

30坪ほどの母屋猫たち

2017年03月08日 23時29分20秒 | Weblog
3/5 豊島区 カトウ様 寄付金
いつもお世話になっています
うりちゃんの里親さま
たくさんの写真を送って
ポストカード作成者の方に
選んで頂いたのですが
背景など柄などで
すべての写真が使えたわけではなく
使えなかった写真の方が多かったようです
そんな中でうりちゃんの写真を
使わせて頂きました
うりちゃんの里子に出た時は
白猫のもぐちゃんがいてくれて
良かったと思っていましたが
もぐちゃんが亡くなり
うりちゃんも尿路結石
もう4年も前の里子猫です
いつも気に掛けて頂いて
助けて頂いています
有り難い里親さま
ありがとうございます
使わせて頂いたうりちゃんの写真と
現在の写真




3/6 秩父市 シバザキ様 提供品
いつもたくさんのタオルを
集めて頂いています
ペーパータオルを使わなくても
タオル地があれば使い捨てに
とっても重宝します
無くなりかけるとドバっと
提供して頂いて本当に助かります
聖地公園の猫たちも
不妊手術済みとの事なので
セイちゃんを引き取って
本当に良かったと思います
セイちゃんが繋げてくれた支援者さま
いつもありがとうございます

3/8 足立区 チョウ様 寄付金
今は亡きチャッピー君の里親さま
それでもチーターちゃん
ブッちゃん、ポッキーちゃんに
囲まれチャッピー君の代わりに
癒してくれている事でしょう
チャッピー君の里親さまとなって頂いた後も
3匹も保護して頂いています
この3匹も飼い猫となっていなかったら
不幸な猫になっていた事でしょう
里親さまがさらに保護して頂く事は
どんなにか嬉しいものです
猫は複数飼いが理想です
もし飼える環境があるのであれば
猫の為に複数飼いにチャレンジ
賢いチャッピー君のお陰で
次々とチャレンジして頂いた事に感謝
3匹の猫たちも可愛い
今回はブッちゃんとポッキーちゃんの写真



いつもありがとうございます



オチャメの傷



1回のビクタスに
2回のアクロマイシン塗布で
こんなに綺麗になってきました
アクロマイシンは1回の塗布だけで
肉が盛り上がってきます
やはり秩父地方は山ダニが
外猫には命取りになる場合もあります

さらに疥癬のタヌキの存在も
外猫にとっては辛い感染
生餌を取って来る猫は
絶えず駆虫もしなければ
生餌の中に虫がいます

外自由で飼う事は
飼い主にとっては
排泄の始末が無くて
とても便利ですが
危険との隣り合わせ
室内飼いの方がどれだけ安心か
解りません


シェルター内の母屋約30坪ほど



現在36匹が室内飼いになっています
すべてお外自由でしたが
去年、35匹を室内に入れました

1匹は去年保護したボク君
私を鬼かと思うような顔して見つめて
とても辛い
私の見ている時は
決してご飯を食べない、トイレもしない

よほど人見知りが強いか
嫌なところに連れて来られたと
私に怒っているのでしょうか

牧場では決して良い環境では
無かったはず
ご飯も思うように食べられなかったはず

良い環境にさらに
いつでも食べられる環境に
変わったのに人が嫌い
他の猫と喧嘩する事もなく
穏やかにお気に入りの場所で
いつも寝ている

いつになったら馴染んでくれるのか
見当もつかない存在

35匹の夕ご飯になると
こんな感じに集まって来るので
あちこち点々とウェットのお皿
懐石・モンプチ・シーバーなどの
美味しいドライフードに
嬉しくて走り回る猫

室内飼いの猫には美味しいウェット
せめてご飯の楽しみを
十分にして上げる事で
みんなが仲良しに

36匹がみんな食べてくれているか
元気でいるか
日々36匹を管理

36匹全匹に名前を呼びます
威嚇する猫
逃げる猫
後ずさりする猫など
みんなほとんどが私に懐いていない

懐いている猫は
クロ君・マル君・サザエちゃん・ベルちゃん・ハコちゃんだけ
30匹の猫は
ご飯をくれるおばさんとしか見ていない

万が一、近くに寄ってくると
捕まって大変な眼に合うとまで
思っている猫たち
ボスはチビ君とゴンスケ君

2匹の見合って見合っての張り合いは
見ていて面白い
互角です
そして喧嘩もせず唸りもせず
離れます

互角だと無駄な喧嘩はしない
猫も賢い
喧嘩するのは
どちらかが強いと思っているから
強さを示しているのでしょう

チビ君の愛人がサキちゃん
オスメスでくっついているのは珍しい
ゴンスケ君は1匹狼

誰とも仲良くもしない
代わりに喧嘩もしない
そんな36匹の集団の母屋です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿