調停離婚成立、離婚の苦しみ、子供に会えない苦しみから乗り越えるまで

1年1か月の調停を経て離婚成立へ、子供らとの再会を願って奮闘中

落ち着きを取り戻しつつあるものの

2016-03-26 12:39:50 | 日記
このブログを始めて、1年と5か月近くになります。
調停申し立てを受けてから、離婚成立、そして、その後の今の生活を書きなったら、吐き出している感じです。
離婚協議や調停の様子などについて客観的な内容より、心情面を書いている感じが多いなあと感じてます。

離婚というには、離婚してそれで終わりではない事を、日々感じてます。

子供がいる場合は、その後の養育費などの金銭的負担、日常的に子供に会えない苦しさ、そして、共通して言えるのではないかと思うのは家族を失ったことへの喪失感、孤独感、世間体、周囲の人との関わり等がありますが、苦しみとなって襲ってきます。

私も毎日苦しんでます。未だに、朝の何とも言えない苦しい目覚めから、日常が始まります。
目の前にある事から手を付けて、何とかその日その日を乗り切っているという感じです。
取り合えず、何かに集中しているときは、これらの苦しい事を忘れます。
そうして毎日に過ごし、時間というものがいつか解決してくれると願うしかないのかなと思います。









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (弱い男)
2016-03-29 22:16:57
こんばんは。
以前、このブログに立ち寄らせてもらった弱い男です。

昨日、調停離婚が成立しました。
著様と同じように毎日なんとか仕事をこなしています。

本当は、何もかも捨てて、逃避したい気持ちになるのですが、私が仕事に行けなくなれば、子供たちの生活が成り立たない。そう自分に言い聞かせながら職場に向かっています。

私の場合、自分から調停を申し込んだ負い目から、子供たちに会うことをためらい、それが心の重しになっています。

著者様同様、時間が解決してくれる事を信じて日々を暮らしていますが、今を生きる事が綱渡りの様な状態です。

毎日不眠で、何回も夜中に目が覚めます。
著者様は不眠はないようなので何よりです。
不眠には気を付けてください。
私の場合、仕事に大きな影響を与えました。
 
今は全く想像出来ませんが、お互い過去を懐かしく振り替える日が来るといいですね。
弱い男さん (hjc)
2016-04-01 00:03:35
コメント有難うございます。
成立されましたか。今、とても苦しい日々を過ごされているかと思います。
私の場合は、成立から2週間ぐらいは、手続きで人に伝えることが怖く、会社に書類を提出する前夜は寝付けませんでした。寝てもすぐに目が覚めました。一通り、手続きも終わったころで、3月に入ったぐらいから、日課のウォーキングを夜に1時間程、再開して、今は体をある程度疲れさせてよく眠れてます。しかし,朝の目覚めだけは苦しいです。
暫くはお互い大変だとは思いますが、負けないように頑張っていきましょう。
Unknown (弱い男)
2016-04-02 20:50:52
私も朝、起きるのが怖いです。
起きた瞬間から子供の事を思い出す日と、幾分ましな日があって…。
苦しい朝を迎えた日は、仕事が辛いですよね。

先日、勇気を出して子供達に連絡を取りました。
元気に暮らしていました。

そして今日、次女と一緒に遊びに行きました。
8ヶ月ぶりに会った娘はビックリするほど大きくなっていました。

午前中は大丈夫だったのですが、午後になり別れの時間を意識し始めた頃から心が苦しくなってきました。

でも私は覚悟をして会いました。
幼心に色々傷ついているはずの娘が、笑顔で私に接してくれているのだから。

頑張っている娘のために強い父でありたいです。
弱い男さん (hjc)
2016-04-03 14:05:32
コメントいただきありがとうございます。
お子さんに会われるのは8か月振りだったんですか。
離婚して苦しい時、何を支えに生きていけばよいのか、何を目的に生きていけばよいのかさえ分からなくなります。
やっぱり子供たちに少しでも会えるか、成長を少しでも見届けることができるかどうか、これがある無しで、きもちが救われる度合いが全然ちがうと思います。お子さんにはこれからも定期的に会ってくださいね。

コメントを投稿