調停離婚成立、離婚の苦しみ、子供に会えない苦しみから乗り越えるまで

1年1か月の調停を経て離婚成立へ、子供らとの再会を願って奮闘中

その後、

2016-10-17 23:01:27 | 日記

ここのところ、土日も出張が重なるなどして、忙しくしてました。

離婚から8か月が過ぎ、この間、5回子供たちに会うため帰国しましたが、会う頻度が少ないので、会ってすぐにこっちにこず、甘えてくるまで時間がかかります。また、次会うときはすんなり遊べるかなといつも思います。元妻の両親も最初再会した時ほど、よくしてくれるわけでもなく、なんとなく私が来るのが負担に感じているような感じを受けました。
ただ、今は子供たちがなつかなくても父親である事は変わりませんので、いつか父親のことを思ってくれる日が来ると信じて、諦めずに会っていこうと思います。

8月から行き始めたマレーシアのジョホール州の孤児院ですが、昨日1か月ぶりに行きました。最年少の2歳児のインド系の女の子は居ましたが、他の子供たち院長先生が連れて外へ皆でお出かけしているということでした。
この子とだけ少し遊んで、スタッフの方と話し、僅かな寄付金を渡してかえってきました。前回会ったときは、この子はとてもなついてきましたが、今回は、あまり寄り付かない感じでした。自分もテンションが下がってしまい、長居すると迷惑かなと思って、1時間ほどいて帰ろうとすると、スタッフの方が、こんなに早く帰るんですかと聞いてきたのですが、又、直ぐにきますので言って、帰ってきました。

今は、時々いく、孤児院に子供たちの顔を見るのが楽しみですが、離婚から時間がたち、1人でいる時間を実感するにつれやっぱり寂しいなあと正直思います。外に出ても見かけるのは、家族連ればかりです。自分は誰かとつながっているのだろうかと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚から8か月 | トップ | 生きてます »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しかったのですね (なっちゃん)
2016-10-18 22:33:44
更新がなかったので、ずっと気になっていました。
お仕事が忙しかったようで少し安心しました。
お子さんには会えているのですね
元妻さんのご両親には気兼ねするかもしれませんが、堂々とお子さんには会いに行きましょう。
懐くのに時間がかかるのはとても切ないことかと思いますが、これからも頑張って会いに行ってくださいね。
気の利いた声かけも出来なくて申し訳ありませんが、貴方が元気になれる日まで応援したいです。
時々でいいので、元気な姿を見せてください(^o^)
なっちゃん (hjc)
2016-10-23 16:57:07
ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。

なっちゃんの方は最近いかがお過ごしですか。

離婚から日がたち、元妻のことを考えることはほとんどありませんが、子供のことや将来のことを考えると重い気持ちになります。
今はまだまだ毎日すっきりした気持ちで希望に満ちあるれた状況ではありませんが、出来ることをやって少しづつ、進んでいくしかないのだなあと思います。

明けない夜はないから (なっちゃん)
2016-10-24 13:07:37
幼子と別れて暮らす辛さ
本当に苦しいと思います。

私は裏切られた辛さや苦しさは無くなりましたが、この歳で捨てられたことによる生活苦が不安でたまらないです。
預貯金の残りで自分の寿命を決めなければならないかもしれませんね
そう考えると生きているのも嫌になる時がありますが、最近はなるようにしかならないと思うようにしています。

人それぞれ抱えている悩みは違うので、苦しさは違うかもしれませんが、心が弱ると身体も弱ります。
一日も早く心が元気になるようお祈りしていますね。
再コメントありがとうございます (hjc)
2016-10-29 19:47:53
離婚に伴う問題の一つに経済的な不安って大きいですよね。収入や貯蓄があれば実際に解決される事ってあるかと思いますね。私も離婚となり大事な家族と別れる覚悟ができたときに取った行動の一つにお金の計算をしましたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。