花が咲く日まで…

母が脳梗塞になりました…家族と母の毎日の記録

久しぶりです。

2016-11-07 21:30:03 | 病気
久しぶりの日記です。

今日母のところへ行くとシャワーを浴びにいってるとのことで私は息子と病室で待ってました。
シャワーなんて入院してから初めてです。

それと先週の金曜に病院へ行ったとき点滴をしていたのでびっくりしました。
前日の夜に下血したらしく午前中に検査をしたようです。
その結果はとくにどこも異常なかったらしいです。

そして今週の金曜にリハビリ病院に転院することが決まりました。
本当にやっとです。

しばらくしてシャワーから戻った母
久しぶりにベッド以外に寝たままじゃない母の姿を見た気がします。

それからベッドに寝かされた姿にもうベッドに縛られたベルトはありませんでした。
「もう縛られてないんだね」と言うと「内緒だよってさっきの人が外してくれたの」と母は言ってましたが…
たぶんそんなはずはないのでもうすぐ退院なので外されたのだと思います。

そして母は「明日なの?明日移るの?」と何度も聞きました。
その度に金曜だよ今日は月曜だからまだだよって言うのですがちゃんと聞いてないのかなんなのか何度も聞きます。
そして着替えをすごく気にしてて私と一緒に着替えを買いに行きたいと言い、明日朝早く来る?私、準備してるからとか言います。
「お母さんは行けないよ。私が準備するからね退院の時ちゃんと持ってくるから」となだめました。

今日は息子がお菓子を食べていたのですが、母が「おばあちゃんにもちょうだい」と言うと息子が母の手にお菓子をちょこんとのせたのがなんとも可愛かったです。
そのあとも自分も食べながら時々、母の手にお菓子をちょこんとのせてました。

帰りに「じゃぁまた明日!」と言ったのがよく母が入院前に私に必ず帰り際に言ってた言葉だなぁと思い、なんだか懐かしく感じました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね〓 (ローリエ)
2016-11-08 17:09:21
リハビリ病院に転院決まって良かったですね。

ローリエさん (hana_ga_sakuhi)
2016-11-08 20:18:57
ありがとうございます。
やっとの転院です。これからまだ長い道のりですが…少しずつ前に進んでいけたらと思います。

コメントを投稿