くもりのち晴れ

一日大笑で楽しい日々を過ごせたらいいな!(^_-)-☆

お正月飾り

2017-12-14 22:20:04 | Weblog

今日は ひとみ先生にお正月のリースを教わりました。 生徒は3人 同じような材料ですがなんか違います? 後ろの備前焼は台として仮に使いました。

   

先日アップした沖縄すずめうりのリース、先生が見かねて、手直しをして頂き(と云うか作り直し)この通り!

笑って、喋って、お昼は作って食べて 楽しいお稽古、先生有難うございました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

安芸の宮島 岩国錦帯橋散策

2017-12-07 17:27:56 | Weblog

12月5日(火曜日)みなん西イキイキウォーキングは貸し切りバスで宮島・錦帯橋に行って来ました。やはり12月、宮島は海に囲まれ陸よりは相当寒い気がしました。  

公園でお弁当を開いたら鹿さんに囲まれ大騒ぎ、お弁当は立って食べました。写真を見てその光景を思い出して笑ってしまいました。  

大聖院に上る階段 階段の左手にある参道を見下ろすと、様々な表情をした五百羅漢がお揃いの毛糸の帽子を被ってずらりと並んでいます。

    

1996年12月(平成8年)厳島神社は世界遺産に登録されました。大鳥居   回廊  堂々とた風格で さすが世界遺産と、うなずけます。       鹿さんが、「いらっしゃいませ」って。

  

 錦帯橋は1673年 第三代岩国藩主吉川広嘉により創建されたもので、現在の橋は四代目にあたり、 錦川の清流に架かる五連のアーチを描いた木橋で、長さ193.3m幅5m。

 木と木の組合せによって支えられ、巻金とかすがいが使われて いるそうです。                                       町並みをぶらり、

 

寒かったのと時間が少なかったので、ゆっくり見れなくて、ちょっと残念でした。

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄すずめうりを収穫しました

2017-11-23 15:03:31 | Weblog

沖縄すずめうりを収穫してリースにしました。これから実が、赤や黄色になるのを待ちます。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

公園のネット

2017-11-15 18:14:16 | Weblog

先週、我が家の裏の公園に、ネットが張られました。子供たちが狭い公園でボール遊びをして、近所の窓ガラスが割られる事があり、

町内会が岡山市に願い出て、ネットが張られることになりました。これでボール遊びもできますよ。ボール遊び禁止の公園なんておかしいですよね。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吉備・綾南 まちかど博物館

2017-11-08 11:37:54 | Weblog

11月5日 みなん大橋を渡って久米から庭瀬駅まで、自転車でお馴染みの人達と、行って来ました。

吉備・陵南まちかど博物館. 吉備・陵南地区は、庭瀬藩の陣屋. 町として栄え、現在でも古い町並み. や撫川城跡など旧跡が数多く残って. います。

このような豊かな歴史・文. 化遺産を生かした催し「吉備・陵南. まちかど博物館」が、地域の人たちの協力で、13回目が行われました。

そのような催しがあるとは知らなくて、初めての参加でした。古い町並み、町の人たちの地域への熱心な思いが伝わってきました。

                                  カブトムシの車        無料巡回バス(10人乗り)庭瀬駅~犬養木堂記念館~バラ園~ 庭瀬駅と15分間隔で走っています。

  

 

        民家やお寺をを開放して 町の人達がお店を出したり、にぎやかです。   お寺が多いのには驚きでした     

   

お蕎麦を臼で引いて、そば粉にしています。蕎麦好きのお父さん達が集まって蕎麦打ちをして、お蕎麦を振舞っていました。 

                            味噌・醤油 製造元 川野屋商店            藤田薬舗店 このイベントの時だけ開放されています。

  

                      庭瀬城跡↓

   

                   撫川城跡

  

 

駕籠↓ 下庄村の庄屋、平松さんが農業用水の見回りの為に使用していた駕籠を、曽我さんが譲り受け修理したものです。

前後2人ずつ4人で担いだそうで結構重いものです。昔は駕籠でお嫁に行ったのでしょう! 曽我さんが作られた鎌倉彫です。

 

通る事のない場所を、ゆっくり歩いて楽しいひと時を過ごしました。珍しいものを見て良かったです。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

四国 レオマリゾートに行ってきました

2017-11-02 16:31:37 | Weblog

ニュー レオマワールドへ格安1泊で行って来ました。パソコン・ウオーク6名のメンバーです。

10月30日(月曜日)午後1時、岡山西口に迎えのバスが来てくれ、1時間30分で香川県丸亀市のレオマリゾートに到着。送迎バスの金額は1000円ビックリの値段

         ホテルの外観です                    部屋に案内され3名 2部屋に分かれました。部屋に集まってお喋りは尽きません

 

5時を待って夕食のバイキング 大勢の人で料理を取ってくるのも大変!(気が弱いので)時間が経つとゆっくりと取って来られ、お腹一杯

ホテルから見た、イルミネーションは綺麗です。               船もイルミネーションで飾っています。

 

仮面をつけた仮面舞踏会 往年のディスコナンバーで踊っています。     昭和歌謡でみんな盛り上がり   

 

深夜までお喋り 朝もバイキング ご馳走でした 。 ホテルから、日本一長いエスカレーターで、オリエンタルトリップエリアに

  

レオマワールドにはオリエンタルトリップという場所があります。 海外 の現地の材料を使って、現地の建築家が建てている建造物なので、ある意味本物なの です。

 

モスク(亜細亜にみられる寺院)古の亜細亜文化のエントランスは瑠璃色が目印            レオマローズガーデン1000平方㎡の敷地に約300種類の各国のバラが…    

    

  

   プラサット・ヒン・アルン(丘の上の暁の寺院という意味) アンコール王朝の栄華を物語る寺院を忠実に再現 

    

  

 ブータン展  左奥に見える建物は、幸せの国・ブータンの寺院を再現 南アジアに位置する小さな国 国のほとんどがヒマラヤの急斜面にあり「タシチョ・ソン」も丘の上に作られています。 

                                                                                                                  ブータン王国歴代の王   

  

   

本命の 子供たちが喜ぶ NEWレオマワールド  平日だったので人はまばら。

 

池の鯉が足音につられ寄って来ました。

  

帰りは4時にバスが来て無事帰って来ました。子供たちが遊べる場所だと思っていましたが、大違い、周りはみんな昔の若人 

平日は高齢の人を楽しませ 休日は若い人で賑わっていて良く出来ています。是非行ってみてください。満足間違いなしです。

誘って下さったA子さん お世話になりました。感謝です。 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷 青江神社 酒津公園 ウォーク

2017-10-18 10:25:31 | Weblog

久しぶりの、みなん西イキイキウォーキングでした。10月17日 家を出るときは、小雨が降っていましたが、何とか止んで、ウォーキングには程よい天候でした。

倉敷駅で下車、20分ほど歩き、青江神社 到着。岡山では現在、長船の刀剣が超有名なせいで陰に隠れていますが、この青江の刀鍛冶もかつては、“吉備の刀剣といえば東の長船、

西の青江”と並び称されたほどのスゴイものだったとか、刀鍛冶の守護神として備中青江の刀鍛冶たちから崇められていました。その後、備中青江派は途絶えてしまい、現在は地域の氏神様として、祭られています。

  

青江神社から10分ほど歩いき、 詔法山 済興寺 到着(倉敷市酒津1704) 高野山真言宗 済興寺の歴史、由来は古く、平安時代に火災に遭った伝承があるそうです。

本堂の左手に昭和二十四年に開園した「みのり幼稚園」があり、宗教的雰囲気の中で感謝する心を育てながら、音楽教育にも力を入れて、豊かな心を子供たちに伝えているそうです。

年中行事

 

15分ほど歩くと酒津公園 公園を流れる配水路で撮影されたコマーシャルが印象的ですね。今回は傍を通過しただけで、公園の方へ行きました。

 

昭和26年に高梁川改修事業により生じた土地に開設された総合公園です。以来60年間 、四季折々の季節を通じて市民に親しまれてきており、

この貴重な空間をより魅力的で 快適な公園として楽しんでもらえるよう、「水と桜」をテーマに整備されてきました。子供の頃、遠足で行った記憶が蘇って来ました。

 

酒津公園からイオンの傍を通り倉敷駅に到着 倉敷駅前でみんなと別れ 私たち、いつものメンバーは アリオ倉敷で、1時間ほどぶらり。

久しぶりに良く歩きました。万歩計17,756歩でした。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋です

2017-09-19 08:42:18 | Weblog

台風が去ってすっかり秋になりました。

庭の隅に彼岸花が咲いていました。よく言ったものですね、本当にお彼岸に咲きました。別名「リコリス」「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」 

                                       アメジストセイジも咲いています。(サルビア・レウカンサ)とも言うそうです

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄すずめうりが復活しました

2017-09-12 13:15:17 | Weblog

沖縄雀ウリが暑さで、今年はダメか?と諦めていましたが、先日からの雨で復活です。

1㎝位の小さな実がいっぱい付いて、大喜びです。 左側の写真 良く見てください、可愛い実が見えますか? 次回 赤く 黄色く 色づいたらまた見てくださいね。

  

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

小さい秋見っけ?

2017-09-03 17:24:45 | Weblog

  酷暑だった夏が嘘みたいです。ブログの投稿ネタがなくてご無沙汰ですが、いつも見ている風景も写真にしたら新鮮かな?と思ってアップしてみました

今年はゴーヤが不作でした。白いゴーヤは食べきれないほどできました

家の裏の川の風景です。昨日はカワウが泳いでいたのですが、撮る事が 出来なくて残念!              笹が瀬川の通学橋から撮りました。       

   

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加