はなちゃんの青い目

ラグドールはなちゃんとの日常を
北の大地から気ままにおおくりします

このまま 時を止められたら。。。

2008年04月20日 | 病気
        


この一週間で はなの体調は急激に悪化してしまいました。

FIPと診断され 4か月が過ぎ このままこれからも頑張って
この先もはなとずっと一緒に生きていきたい、
いえ きっとこれからもずっと一緒だよ、ってそう信じていました。

でも はなはもう十分すぎるくらい頑張って
少し 疲れてしまったのかもしれません。

インターキャットを毎日 皮下注射していましたが
極度の貧血と腹水が確認されたため 治療としての効果がないと判断、
投与は打ち切ることとなりました。

そして とうとうステロイドを3㎎から5㎎に増やしました。


「治療というよりも はなが少しでもラクに過ごせたらと思うのですが、、
飼い主として私がしてあげられることってあとは何があるのでしょうか。。。」

先生にこう質問して 
診察室で はなを抱きしめたまま 泣き崩れてしまいました。

先生の目も 真赤になっていました。。。

病院では なるべく感情的にならないようにしなくちゃ、って
いつもそう思っていたのだけれど。。。
先生、ごめんなさい(涙)


貧血の症状はFIPの末期です。
造血機能そのものがFIPVに侵されたり
もしくは 造られた血液がどんどん破壊されたりするので
もう なすすべがありません。
造血ホルモンや輸血なども ほんの少し延命できる程度のものでしか
ありません。
腹水を抜くことについても 今の状態では 抜くことがかえって
体への負担になる可能性があるので 
抜かない方がいいでしょうとのこと。。。




はなの様子ですが。。。

今日は久し振りに早朝からトコトコ歩いて私の布団にやってきました。
最近はずっと具合が悪く 自分の猫ベッドから動こうとしなかったのですが
早朝4時 5時 6時の三回 私のところまでゴロゴロのどをならしながら
やってきました。
ご飯食べたいのかなと思い はなが来るたびにカリカリをあげてみましたが
食べませんでした。
体がだるいだろうに、、それでも私のところにやってきて
寄り添ってくれて。。。そんなはなが愛おしくて
そっとなでながら 又涙が溢れてしまう。。。
はなは 私が泣くと 布団からプイッと出ていく。。。
その時私の頬に はなのふわふわしっぽが触れていく。。。
ダメ飼い主の私に「もっとしっかりするにゃ」と言っているのかもしれない。。

もう自分からはご飯を食べてくれないので
免疫サポートとミルクを混ぜたものをシリンジで
強制給餌しています。
ヒルズのad缶は大嫌いみたいで
ひどく嫌がるため 与えるのをやめました。。。
1回30ccが限界、、、これ以上の量は飲み込んでくれません。
吐かれても困るので 無理強いもしません。
猫缶も一口くらいは食べてくれることもあるので 必ず毎回開けますが
そのほとんどがゴミ箱行きです。

大好きだったかにかまも食べなくなりました。


このまま 時間が止まってくれたらどんなにいいだろう、って
思います。

闘病生活は つらいものだけれど
私にとっては はなと一緒に過ごすかけがえのない時間です。






今夜 窓から見える大きな満月にもう一度お願いしました。



どうぞ 時間を 
私とはなの時間を このまま止めて下さい。

私とはなの時間を 奪わないで下さい。

はなを 苦しませないで下さい。

はなの感じる痛みやつらさを 私に与えて下さい。


お月さまへ。

















最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝の気持ち (マリー・ミミー)
2008-04-20 21:29:26
はなちゃんの感謝の気持ちなのでしょうね。
自ら歩いてゴロゴロいって、お布団に来るのですから。
「ママ、いつもありがとう。どう表していいのか、わからないくらい
感謝しています」と言っているのでしょう。

本当に時間を止められたら、時計を戻すことができたら
タイムマシーンに乗って、過去を変えられたら・・・
思うことは山のようにありますよね。

わかります、病院で感情的にならないようにすることは。
だけど気持ちに嘘はつけないですから、どうしても
表に出てしまうのですね。
きっと私も同じだろうと思います。
ママさん、はなちゃんは幸せですよ。
だって、こんなに大切にしてもらえて
治療もしてもらえるのですから。
返信する
はなちゃんへ (nest)
2008-04-21 01:29:42
はなちゃん
今までたくさん頑張ったね
おばばはもぅ頑張ってとは言いません。
はなちゃんは優しい仔だから頑張らなきゃ!って
思っちゃうもんね^^

でもね、おばばは奇跡を信じているよ。
ママがいてパパがいて応援してくれる人がたくさんいて・・・
きっとみんなが少しずつ力を分けてくれるから
はなちゃんが頑張らなくても元気になっちゃうかもしれないよ♪
おばばはそんな素敵な奇跡を見たい
そうなる事を祈っています。

はなのママさんへ

このコメントのページを開いて
どれだけの時間がだったかわかりません。
どう言葉をかけようか?なにを言うべきか?
思いつかないんです。
ただ一つだけ・・・
後悔だけはしないで欲しいと
心から思います。
きっと私たちにとって人生で一番難しい事だと思います。
後悔をしないなんてそんなの無理とも思います。
でも、出来ることならば
悔いなく過ごして頂きたい。

はなちゃんにはもぅ言わないと言いましたが
はなのママさんとは約束していませんのでw
頑張ってください!
穏やかなで優しい日々を過ごせる事お祈りしています。
返信する
Unknown (ゆーゆー)
2008-04-21 23:17:40
わたしもお月様に祈ります。今夜は満月だから
・・奇跡が起きるようにと・・。
どうかもう少し時間を下さい・・と思います・・
はなのママさん、とても難しくて辛いけれど
はなちゃんにはほほえんであげてね。
たくさん、笑顔の思い出をつくろうね。
(どうしても涙が抑えきれないときは
シャワーを浴びてなくと、
はなちゃんにはわかりません。)
返信する
Unknown (まんだりん)
2008-04-22 03:33:41
今、これしか言えません…。


奇跡を! 奇跡よ! いま1度!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ずっと待ってます…!!!!! 神様! お願い、お願いします…!!!


はなのママさん、ごめんなさい。。。
うまい、上手な事言えなくって。
諦めないでね! お願いだから…!!!!!!
返信する
お久しぶりです (miyu)
2008-04-22 05:54:04
ご無沙汰を申し訳ありません。
ブログはずっと拝見させていただいておりました。
なかなか私には応援の言葉が見つからず、失礼をごめんなさい。
私もお月様にお祈りしています。
心より祈っています。
返信する
はじめまして (ケンタローのパパ)
2008-04-22 08:01:13
ダイヤちゃんのブログから飛んで来ました。
いつもダイヤちゃんとまんだりんさんへ暖かい応援メッセージを送っていらっしゃるのを拝見してました。
はなちゃんも大変なのに…、はなのママさんは優しい方ですね。
はなちゃんの容態が少しでも…、いいえ、これ以上悪い方へ向かわないで、時間がユックリと過ぎて行ってくれる事を祈っております。

『はなちゃん、ガンバって!』
返信する
はじめまして (岡田)
2008-04-22 21:21:22
私もダイヤちゃんのブログからやってきました。
私はダイヤちゃんに会うまで、こんなにも難病と闘っている猫ちゃんがいるとは知りませんでした。 そして、こんなにも愛情いっぱいの家族がいることも…。

今のはなちゃんを見ると、言葉に詰まってしまいます。 こんなにかわいいのに、こんなにがんばっているのに…と。 こんな言葉しかかけられない私の不甲斐無さを感じつつ、猫の神様にお願いします! ゴロゴロのどをならしながらママさんと一緒に眠れる夜が続きますように!!!
返信する
皆様 ありがとうございます (はなのママ)
2008-04-23 15:01:00
マリー・ミミー様 nest様 ゆーゆー様
まんだりん様 miyu様 ケンタローのパパ様
岡田様

まとめてのお返事であること 大変申し訳ございません。

暖かなコメントを本当にありがとうございます。
心からお礼を申し上げます。
私とはなは幸せです。

はなが一日でも長く 穏やかな日々を過ごせるよう
ママとして できる限りのことをしていくつもりです。
正直 今は自分でもどうしていいのかわからなくなることばかりなのですが
多分 これを乗り越える勇気を神様が与えて下さったのだと思います。

はなは今日も頑張ってくれています。
つらい体でも 一生懸命生きようとしています。
私はこの子と出会えて良かったと思います。
弱い自分を強くしてくれたのが この子だからです。

皆様 応援してくださってありがとうございます。

一日一日を大切に はなと過ごしていきますね。
返信する
生命の尊さ (fortune cat!)
2008-04-24 01:06:42
元はなちゃんのママです。
ラグドールの美しい「はなちゃん」にいつも見とれています。容態が少しずつ変わってるのですね、、、我が身のように胸が痛む思いです。
うちのはなちゃんも4月生まれでした。

生きてさえいてくれれば、それでいい。
本当に命があるってことの大切さ、すばらしさをこういう辛いときに考えますね。

ついつい涙を流してしまうの私も一緒でしたよ。
本当によく泣いていました。
だって辛くて悲しくてもどかしくて。

神様、はなちゃんにもっと息吹を下さい。
奇跡が起こりますように祈っています。
返信する