浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

犬の散歩

2020年12月24日 | 日記
毎日の通勤途中に犬の散歩をしている人に出会います。
僕自身は犬を飼ったことが無いので、毎日のお世話をしている人に感心してしまいます。
食事や排泄、散歩、予防注射などたくさんの時間と労力、愛情を注がないと生き物を飼うことは出来ないと思います。
さて、その毎日散歩している人と犬ですが、少しだけ他の人たちと様子が違います。
犬はいつも飼い主の腕に抱えられているのです。
「犬の散歩なんだから、犬を歩かせないと意味がないじゃん」と僕は思ったりします。
でも、そこでフッと考えるのです。
もしかしたら犬が怪我をして歩くことが出来ないけど、外の空気や景色を体験させるために抱きかかえて散歩させているのかもしれないなぁと。

経年変化

2020年12月24日 | 日記
時間が経つとモノは必ず変化していきます。
殆どの場合、それは「劣化」として認識されます。
しかしながら、時間が経つことによって新たな魅力を持つモノもあります。
苔むした庭園だったり、艶やかな仏像だったり・・・。
他にも沢山の経年変化による魅力に満ちたモノがあります。
変わることは必然。
そこに魅力が加わるかどうかは、どのように時間を過ごしてきたか。
果たして自分も魅力を持つことが出来るかと考えています。

八朔

2020年12月20日 | 日記


親戚の畑に八朔の収穫の手伝いに行ってきました。
ここ数年は収穫の時だけ手伝いに行かせてもらっていますが、なかなか大変です。
木が高くなっているので、一本の木を裸にするにも時間がかかります。

因島の中でも有数の広さがある柑橘畑なので、全部収穫するのはいつになるのやら…。
週末は出来るだけ時間を作って畑に通おうと思います。