リタイアしてから

リタイアよもやまばなし

伏魔殿の株式投資

2007-11-04 19:46:32 | Weblog
M製作株式投資は計らずも失敗した。大きく下げたところ
で買ったのだから反転する思ったのに下げ止らず買った所
から400円まだ下げた。手数料入れたら4万5千円以上
の損になってしまう。運用どころではない。数日前日本有
数の薬品会社であるT薬品がストップ安になったがそれ以
後は下げ止まった状況である。それにT薬品は新薬開発遅
れを発表した下げる理由がある。Mは中間決算を発表した
が利益水準はだいたい予想通りである。証券会社が投資姿
勢をレーティングなるもので発表するが某外資系が2段階
下げたと思ったら他社では1段階上げた。訳がわからない。
M株の掲示板には業績とは関係なく外資のサブプライムな
どの損失穴埋めの換金売りとも書かれている。いい迷惑だ。
難平買いをするか判断に迷う。
「行動ファイナンス」では投資家は合理性と非合理性の間を
交錯した結果理論的モデルが予告するパフォーマンスを裏
切りつづけるが非合理的な投資家がみな一斉に同じ方向に
向かって動き出すことはあっても合理的な投資家がその反
対の行動をする事で利益をあげるので非合理的投資は結局
淘汰されてしまう。これがアービトラジ(裁定取引)。そし
て証券の価格はファンダメンタル(経済の基礎的条件)の価
値を反映するように合理的に決定されるようになるという
のであるが。もっとも証券会社が今公表されている資料で
独自の分析を行い判断したといわれれば個人の能力ではと
ても及ばない世界でただ唖然とするだけだ。よく分からな
いのはマスコミなどに業績の推測記事が出されるが企業は
その情報を流した場合きっちりIRでも報告すべきだろう。
マスコミが掲載せずにインサイダーをやってもだれもわか
らないのだ。インサイダー取引で投資家は捕まってもマス
コミはわからない。適時開示規則でのみ発表しているので
は個人投資家は浮かばれない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (株で稼ぐ野郎)
2007-11-04 19:49:52
こんにちは

いつも役立つ情報ありがとうございます


私もサイトを開設しましたのでもしよろしければ

一回見に来てください


ではこれからも良い情報待っています


ではがんばってくださいね

返信する

コメントを投稿