浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

英会話とっさのひとこと(5)

2008年04月26日 | 英会話

みなさま こんにちは!

「英会話とっさのひとこと」のマーノです。

今日のひとことは

Have a nice day!(よい一日をお過ごしください)です。

発音はhaveとaがくっついて「ハヴァ」となることにご注意ください。

英語は音が消えてしまったり、くっついたりすることがとても多くあります。

なので、ネイティブの方のおっしゃることがよく聞き取れないのですね!

「簡単なことを言っているのに聞き取れない」というのは

英語力が足りないのではなく、この「くっついたり、消えたりする英語」に慣れていないだけなのです。

実際の英会話のお教室ではここを徹底的に鍛えていますが、このコーナーでも少しずつご紹介しますね。

さて「Have a nice day! 」ですが、

●お別れに「さよなら」の代わりにいうことが多いですね。

 言われたら「Thank you! You, too!」(ありがとう。あなたもね。)と返しましょう。

●このdayの部分をいろいろ置き換えることもできます。

 例えば、

 ショッピングなら、have a nice shopping!   

 旅行なら         have a nice trip!  

 ということができますね。

Well, everybody! Have a nice day!   

(それではみなさま よい一日をお過ごしくださいね!)

(byマーノ大佐)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿