浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

春のスイーツ

2010年03月30日 | いろいろ

今日は少し暖かくなりましたが、昨日まで本当に寒かったですね~
桜も開花宣言をした後、足踏み状態でした。

そんな時、先日頂いた春のスイーツ。

  

写真はよく撮れていませんが、抹茶クリームの中に餡も入っていてあまり甘すぎすに美味しかったです。

ヨックモックの商品ですが、ホームページを見ても紹介されていないですね。。。

ヨックモックというとクッキーのイメージが強いですが、これだけでなくケーキも美味しかったですよ~

by ワンダーちっち

 


英会話とっさのひとこと(52)

2010年03月27日 | 英会話

みなさまこんにちは!
前回コインを投げて、表(head)か裏(tail)と言って(call)をして勝ち負けを決めるという話をしました。
ある英会話の授業ではどんな感じが実践して見せたのですが、ピンとこないということでしたので、今日は実際にコインを投げている動画をご覧になって頂こうと思いました。

How to Win a Coin Toss (Tutorial)

動画の上でクリックしていただくと始まります。
動画で実際にやっている方はどうやったらコインを投げるときに表と裏が分かるかということを説明していらっしゃいます。

聞きとれたでしょうか??
ネイティブの方が普通の会話のスピードで話していらっしゃるので、かなり高度ではありますが、なんとなく内容はお分かりになるのではないでしょうか。

Flip the coin(フップザイン)
コインを投げる

Head is smooth, tail is bumpy

(ヘッディズスーズ、イリィズンピー)

というのが聞きとれるでしょうか。
表は平らだけれど、裏はでこぼこしているという意味です。

最後には日本の500円でやっていますので、どれくらい聞きとれるか聞いてみてくださいね。

さてどうすれば、コイン投げで勝てるとこの方は言っていらっしゃるでしょう??
ヒントはRub a coinヴァイン)
(コインを擦る)ということです。

(マーノ)


プリンター

2010年03月26日 | 教室の様子

作品展が近いので、早速新しいA3対応のプリンターを買いました。
迷った末、今回選んだのはコレ

    

今あるA4対応プリンターとインクが同じなのが、嬉しいですね~
今週末には、使えるようにしますね!

by ワンダーちっち

 


インク

2010年03月24日 | 教室の様子

ずいぶん前に購入したキャノンのA3対応プリンターが、ついに壊れました。。。

今度調子が悪くなったら、修理しないでもう諦めようと思っていたので、インクも最後残ったのは2つだけ。

   

キャノン6番シリーズのシアンとフォトシアンです。
取りに来て下さる方に差し上げます。
(もう、いないかも知れませんね。。。 )

by ワンダーちっち

 


パソコンの調子が・・・

2010年03月21日 | 教室の様子

先週、とつぜん数台のVistaパソコンの調子が悪くなってしまいました。

2台は「システムの復元」で直りましたが、1台は不調、もう1台は重症。セーフモードでも、立ち上がりません。

    

ハード的に問題があるかチェックしましたが、大丈夫みたいです。

    

しょうがないので初期化する事にしましたが、イメージリカバリー(工場出荷状態への復元ツール)も利用できません。

作品展前なのに、連休がこんな事でつぶれるなんて・・・

皆さんも、普段から大事なデータはしっかりバックアップを取っておいて下さいね~

by ワンダーちっち

 


使用済みインクの回収

2010年03月19日 | 教室の様子
教室では、使用済みインクの回収をしています。
(どこのメーカーでも構いません)

       

生徒さん達が協力して下さったおかげで、箱がいっぱいになりました。
 
これを送ってメーカーに買い取ってもらい、パソコープを通して寄付活動に充てさせて頂きます。
 
今後も続けていきますので、よろしくお願いします。
 
by ワンダーちっち
 

オリジナルストラップ

2010年03月17日 | 教室の様子

イーヨ先生のクラスで、オリジナルストラップを作りました。

    

右奥のは、ビンなどに掛けるようになっています。

最近よく使われているストラップ用のキットを使ったのではなく、昔流行ったプラ板と同じように、パソコンでデザインした後トースターで熱を加えて作りました。

とっても可愛いですよ~

by ワンダーちっち

 


英会話とっさのひとこと(51)

2010年03月15日 | 英会話

皆さまこんにちは!
前回はオリンピックについての話でしたが、今回も運動がらみです。

走るときに「1)位置について、2)ヨーイ、3)ドン」といいますね。

それを英語でいうと
1)On your mark(オニュアマーク)
2)Get set (ゲッッ) または Readyディ)
3)Go ウ、ゴーではありませんね。)
となります。

試合で先攻、後攻かを決めるときは、
あちらではよく硬貨を投げて(coin tossコイントス、またはcoin flipコインフリップといいます。)決めます。

そのときは、Heads or tailsヘッズオァイルズ)と相手が言います。
言いながらコインを投げて、手の甲で受け止めて、もう片方の手でふたをします。
そうしたらすばやく、HeadsTails かを言わなくてはいけません。
Heads は表、Tails が裏です。
合っていれば好きなものを選ぶことができます。

映画のシーンなどで出てきたら「あっこれね!」と思ってくださいね。
(マーノ)




作品展のお知らせ

2010年03月10日 | イベント

今年の作品展の日程をお知らせします。

 日時:4月15日(木)・16日(金)・17日(土)10:00~18:00

 場所:浜田山商店街メインロードの貸店舗

皆様に楽しんで頂けるよう 色々な企画を考えています!

ご自分で作られた物も、ぜひ展示させて下さいね。
ご協力、よろしくお願い致します。

by ワンダーちっち