ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

複合語 1

2013-02-15 20:45:27 | 国語
4時間目国語

1漢字スキル テスト⑦
 3学期のこの時期になり新出漢字はない。
 漢字スキルは1日ごとに「練習→テスト」の繰り返し。

2「飛ぶ」と「上がる」で?



3 半数ぐらいがパッと分かる。



正解した子をほめる。
何も説明はしない。

4 じゃ,これは?




5 ほぼ全員の手があがる。



すごい!
もうわかるなんて!
天才!


6 いっしょに読みましょう。 



今日は複合語についてのお勉強です。


7 以下,同様に画像で次々に表示していく。
  子どもはノートに
  「暑い+苦しい=暑苦しい」と書いていく。

  説明しなくても全員ができるようになった。

8 他にも複合語が思いついた人?
  
  ・ける+散らす=蹴散らす
  ・たたく+殺す=たたき殺す(残念ながら毎年出てくる)
  ・カレー+ライス=カレーライス
  ・日本+列島=日本列島
          などなど…
    
   すごい!その通り!

9 これを3つに分けます。
  どのように分けますか。
  



  3つというところがポイント。
  
  「いくつかに分けましょう」では収集がつかなくなるし
  教科書のように6つに分けるのは意味がわからないだろう。

  思いついた子が前に出てきて複合語を指で動かす。
  大型TVの画面上で操作できるようになっている。
  クラスの子はもう慣れたもの。

10 いくつか出たあと次のように落ち着く。



   ・カタカナばかり
   ・カタカナと漢字やひらがな
   ・漢字やひらがなばかり


11 さらに細かく分けるとこのように分けられます。



  案の定,教室に?マークが拡がる。
  学習はしているが,子どもたちにとって「漢語,和語」という分類がピンと来ない。
  「漢語,和語」の見極めのもとになる「音読み,訓読み」の判別も十分でない子が多い。
  

12 ここで教科書を出して音読。
   
   が,あまりくどくど説明しない。
   説明すればするほどわかりにくくなる。
 
   「やっているうちにだんだん分かります。」

   大切な部分に線をひかせる。


13 教科書から 
   
  「和語+和語」
    枝+分かれる=枝分かれ
    綿+毛=綿毛
  
   のようにそれぞれのパターンから2つずつ選んでノートに書く。
   書けた子から終了。
  
     







   











  














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。