線翔庵日記



おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

はあ…胃カメラ

2016年05月18日 18時40分16秒 | 日々雑感
3月に行った人間ドック。実は…その時「再検査」が1つあったのだ。胃の検診だ。今まで指摘されたことがない箇所。しかも内視鏡検査を避け続けてきて、結局今回もバリウムで受診した。ところが!胃のポリープの疑いがあるとのこと。それも2箇所あるということだった。そして、内視鏡で再検査となってしまったのだ。

ポリープか…。

あまり、良いイメージがない。どうしても良性?悪性?胃ガン?などとネガティブな気持ちになる。いろいろググってみると、ガンとポリープとの関係はあまりないというような記事もヒットする。しかしな…。

職場で「ポリープの指摘があって…」などと騒いでみたら、案外ポリープを持っている人が結構いることを知る。中には「ポリープがたくさんあるって言われた」などという話をしてくれた人もいた。

しかし、いくら他人の話を聞いても、もしかして自分は?などとも思う。はあ…という感じ。


そして勇気を出して、内科に出かけ予約を取った。
あまりに気分が悪そうな自分を察してくださったのだろうか、先生は、
100人に99人は大丈夫!
まあ、がんばりましょう!

と、本当に明るくエールを送ってくださる。少しは気が楽になる。

そして、本日、予約の内視鏡検査に出かけたのだ。

一応、臆病な自分は「麻酔」を打っていただくようにお願いしてのぞんだ。

さて始まった!麻酔をしていただいたとはいえ、カメラが喉を通り抜けていくときのオエーという感じが体全体を走る。

それでも麻酔のせいか、あっという間に終わったような気もした。


麻酔ということで、その後しばらくベッドで休ませてもらい、その後診断をお聞きする。

先生、開口いちばん。
おつかれさまでした。大変でしたね!

そして
安心してください。心配はありません。

ああ…よかった!やはり、いろんなことをイメージしてしまうので、ブルーな気分だったのがスッキリした!

ただ…バリウム検査では、ポリープ2箇所?という指摘だったが、カメラでは3箇所だって。でも
キレイですよ。
とのこと。まあ、よかった。しかしポリープは事実なので、これから胃については大事にしていかねばならないな。



それにしても、結果がとりあえずよかったので、こんな日記が書けたのだ。
実は…人間ドックの日の日記はこれだ。

やはりブルーにはなるよね…。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田山長谷寺 | トップ | 望月温泉青木荘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事