線翔庵日記

おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

望月温泉青木荘

2016年05月20日 19時49分12秒 | 温泉
今日は佐久出張。帰りは遅くなり、途中で温泉に寄って帰ることにした。

今まで行ったことがにところはないかとググってみたところ、旧望月町で発見!望月温泉青木荘。


今まで見かけたことはあったが、場所もチェックせず、ナビで行ってみた。


行ってみると老舗の温泉宿だった。望月温泉というと「みどりの村」へは行ったことがあったが、全然違う場所だった。川沿いに立ついい場所だ。

料金は500円。早速行ってみる。

おお!眺めがいいな。


大きく仕切られた窓からは川と、対岸の緑が目に入る!浴室は内湯のみ。タイル張りの長めの浴槽だ。


浴槽の周りには自然石というか、黒っぽい岩?が並べられている。


よく見るとシダが生えている!


わたくしが入ったとき、先客があった。地元の方だったようだが、ちらっとお話しした。ここは穴場だとか、ネットで望月宿を訪ねた客が来るとか…。

確かに穴場だ。ここに温泉があるとは思わなかった。お湯の温度も熱すぎず温すぎず、ちょうどいい。
ここはまた来たい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はあ…胃カメラ

2016年05月18日 18時40分16秒 | 日々雑感
3月に行った人間ドック。実は…その時「再検査」が1つあったのだ。胃の検診だ。今まで指摘されたことがない箇所。しかも内視鏡検査を避け続けてきて、結局今回もバリウムで受診した。ところが!胃のポリープの疑いがあるとのこと。それも2箇所あるということだった。そして、内視鏡で再検査となってしまったのだ。

ポリープか…。

あまり、良いイメージがない。どうしても良性?悪性?胃ガン?などとネガティブな気持ちになる。いろいろググってみると、ガンとポリープとの関係はあまりないというような記事もヒットする。しかしな…。

職場で「ポリープの指摘があって…」などと騒いでみたら、案外ポリープを持っている人が結構いることを知る。中には「ポリープがたくさんあるって言われた」などという話をしてくれた人もいた。

しかし、いくら他人の話を聞いても、もしかして自分は?などとも思う。はあ…という感じ。


そして勇気を出して、内科に出かけ予約を取った。
あまりに気分が悪そうな自分を察してくださったのだろうか、先生は、
100人に99人は大丈夫!
まあ、がんばりましょう!

と、本当に明るくエールを送ってくださる。少しは気が楽になる。

そして、本日、予約の内視鏡検査に出かけたのだ。

一応、臆病な自分は「麻酔」を打っていただくようにお願いしてのぞんだ。

さて始まった!麻酔をしていただいたとはいえ、カメラが喉を通り抜けていくときのオエーという感じが体全体を走る。

それでも麻酔のせいか、あっという間に終わったような気もした。


麻酔ということで、その後しばらくベッドで休ませてもらい、その後診断をお聞きする。

先生、開口いちばん。
おつかれさまでした。大変でしたね!

そして
安心してください。心配はありません。

ああ…よかった!やはり、いろんなことをイメージしてしまうので、ブルーな気分だったのがスッキリした!

ただ…バリウム検査では、ポリープ2箇所?という指摘だったが、カメラでは3箇所だって。でも
キレイですよ。
とのこと。まあ、よかった。しかしポリープは事実なので、これから胃については大事にしていかねばならないな。



それにしても、結果がとりあえずよかったので、こんな日記が書けたのだ。
実は…人間ドックの日の日記はこれだ。

やはりブルーにはなるよね…。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真田山長谷寺

2016年05月12日 18時42分30秒 | 歴史
「真田丸」人気で、賑わう上田市真田町。久しぶりに長谷寺を訪ねてみた。

「長谷寺」と書いて、「はせでら」ではなく「ちょうこくじ」と読む。ちなみにこれが松代には「長国寺(ちょうこくじ)」があるのはよく知られている。

さて、ここ長谷寺へは何年ぶりだろう。子供の頃に来て以来で、んん…30年以上かな?(笑)

天文10年(1541)に武田信虎・諏訪頼重・村上義清により小県から上州へ追いやられた真田幸隆。武田信玄の家臣となって、真田の地を取り戻し、領内に古くからあった種月庵という小さな寺に、上州・安中の長源寺から僧を招いて、真田山種月院長谷寺して、三男・真田昌幸によって真田氏の菩提寺となったという。

この寺で有名なものの1つは、アーチ型の石門。

創建当時からあったものといい、1つの岩から切り出されたものらしいとのことです。

そして長谷寺といえば、裏手にある墓所。

中央が真田幸隆公、右側が真田昌幸公、そして左側が幸隆公の正室・恭雲院。

真田の山里の静かなお寺ですが、各地からの観光客で賑わっていた。自分も久しぶりの訪問。再び、真田の歴史にふれ、関連した史跡を訪ねたい!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅前食堂

2016年05月07日 22時35分20秒 | 食べ物
上田市真田町本原に話題の駅前食堂がある。

駅前とはいえ、駅はない。いや、かつてあったのだ。
上田電鉄真田線、北本原駅の駅前にあった食堂なのだそうだ。

長年、この地で営業を続けられ、駅のなくなってしまった今日の今日まで、継続してこられたのだ。

以前から気になっていたが、初めて訪ねてみた。
時刻は11:50a.m.。すでに食堂内は、結構な賑わいだった。

さてメニューを見ると、何とも魅力的。ラーメンやカレーライス、もつ煮定食などなど。
今日は「カツ丼」にしてみた。

いいね!この感じ。味がいいのは言うまでもない。

店内の張り紙を見ると、当店は冷凍肉は使っていないとのこと。そうしたこだわりもいい!

こうした地域に密着した食堂は何とも魅力だ。また、通りかかったら寄りたい!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は出勤!

2016年05月06日 22時10分49秒 | 日々雑感
今年のゴールデンウィーkは5/2(火)、5/6(金)が祝日ではなかったので、ココを休めれば、土日休んで最大10連休になるという年だった。悲しき勤め人は、基本は暦通り。しかし、上司から5/2か5/6のどちらかを休みなさい!と言われた。

そこで、わたくしは特に意図もなく、5/2を休んだ。そのため、本日5/6の金曜日を出勤にして、土日を休むようにした。というわけで、今日は1週間ぶりに出勤となった。

職場はほぼ半数が不在であった。したがって静かな1日であった。しかし、仕事が減っているわけではないし、いろいろ問い合わせの電話もかかってくるし、なかなかハードだった。

ああ、ウチでビールでも飲んでるのがいいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加