は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

ジェラード・ツーリング

2010年04月04日 | ミーティング
土曜日は伴侶と2人でお花見ドライブでしたが、今日は伴侶がいないので、仲間と一緒にツーリング。
世羅で行われるイベントに、ロド仲間の1人がライブ演奏で出演するとのことで、その応援に行きました。

世羅大地はけっこう走り回っているつもりでも、イベントのあった「ドナ」に行くのはこれが初めて。
思ったよりも遠く、しかも皆さんのペースがぶち速いので、着いていくのにもう必死^^;
久しぶりに緊張を強いられるツーリングでした。



2時間ばかり走って到着。
仲間の演奏は1番手でしたが、十分に間に合う時間に到着し、最初から演奏を聴くことができました。
写真は別のグループですが、集まる人も多すぎず少なすぎず、牧歌的な雰囲気が味わえて良かったです^^



ここで食べられるのは、ジェラードだけ。
ローストビーフや豚汁の振る舞いがありましたが、とてもそれだけではお腹が満たされないので、演奏を聴いた後は昼ごはんを求めて再び隊列を組み、出発。



・・・なんだけど、世羅って食べるところがないよなぁ(汗)
軽食を求めて走ったんだけど、観光地なのに休日に休むって何事??
結局、世羅でのランチは諦めて白竜湖近くのカフェ・COUNTRY ROAD に行きました。



私はカントリーバスケットを注文。
サンドウィッチがメインなのか、鶏のカラアゲがメインなのか分かりませんが、どちらもとても美味しかったです。
そういえば、この辺もたくさん桜が咲いていましたね。すっかり忘れてました。



まだ少し早かったけど、ちょっとしたお花見気分も味わえました。

いちおう、ここで解散。
私は途中で高屋にあるスーパー銭湯「花椿の湯」に立ち寄り、小休止。
露天風呂に設置してあるテレビで、たかじんのトーク番組を見ていたら、すっかり体が茹で上がってしまいました^^;
眠くなったので、マッサージチェアで揉まれながら仮眠をとり、目が覚めたところで出発。



ケータイで交通情報を見ると、志和IC入り口付近が混雑しているとのこと。どうも、上り車線で事故があったようです。
西条ICから乗ったのですが、渋滞の先頭を確認してから、走っても走っても車列は切れることなく、結局、広島東ICの入り口まで続いていました!
おそろしい・・・。

そんな週末渋滞の元凶・千円高速も、5月末で終了。
6月から、NEXCO系は普通車の上限が五千円になるそうです。
ただ、現行の休日割引や夜間割引、通勤割引も今年度をもって廃止となるとのこと。

近距離利用の私には、実質、値上げです。

とは言っても、上限が出来ただけで、制度自体はずっと以前のものに戻るだけなんですけどね。
休日半額がなくなるのは痛いけど、高速道路が本来の機能を取り戻すのであれば、そっちの方がまだマシかと。
千円高速が始まって以来、週末ごとに事故渋滞が起きる山陽道の広島-西条間を敬遠して、あまり東方面に行かなかったので、また気持ちよい世羅台地へ出かけることが出来るようになると思うと、それはそれで楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年の桜は早かった・・・ | トップ | ラストお花見ドライブ »

コメントを投稿