白成気功整体院

日本古武道伝(南龍整体術、気功術)にて整体治療を行っています。

またまた新聞記事から。

2017-08-08 16:22:53 | 治療
昨日は四国地方、台風5号が通過して荒れ模様の天気でした。先輩からご紹介いただいた患者さんを診させていただき、今後とも症状の改善に努力していきたいと思っています。

さて某新聞に、オスグッド病の記事が載っていました。この病気は成長期に起こり、大腿四頭筋が膝蓋腱付着部を介して脛骨結節を牽引するために、脛骨結節の成長線に過剰な負荷がかかり、ひどい場合には成長軟骨部の剥離が起こる場合もある、とあります。治療としては、安静、運動を控える、ストレッチ、サポーターorベルトの装着、外用薬、理学療法などで対処とありました。いずれの場合にも、膝へのアプローチですが、根本的な改善に向かうかどうか?成長期は特に骨、筋肉、筋の急激は成長により、バランスが崩れやすいものですが、症状を引き起こしている原因を探る作業は?と思ってしまいます。南龍整体術気功術では、体全体を診させていただき、根本的な症状改善を目指していきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿