白成気功整体院

日本古武道伝(南龍整体術、気功術)にて整体治療を行っています。

免許取得。

2017-04-27 17:29:47 | 家族
今日は家族の話です。大学に通う息子、春休み中に合宿で自動車学校を卒業。東京に戻り学科試験をパスし、無事運転免許を取得しました。来年は就職活動に走り回ることになるので、卒業までに済ませておくことが1つ片付きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹は決まった。

2017-04-21 15:08:28 | 整体術、気功術
南龍整体術、寺西先生に入門してから勉強会参加、見取り稽古参加、少しづつの治療と進んできましたが、上手くいかないことも多く、凹むこともしばしば。精神状態も置かれた環境に左右され、上がったり下がったり。優れた弟子になりたいが、それはなかなか叶わない、じゃあどういう弟子になろう?よし一番諦めの悪い弟子になろう・・・。こんな変わったヤツも一人くらいいても良いかな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強会参加。

2017-04-17 06:46:46 | 整体術、気功術
昨日は南龍整体術本院での勉強会に参加してきました。20名を超える多くの参加が集まり、股関節 肩関節の調整を中心に教えて頂きました。まだまだ技術的にも未熟で、自分自身の不甲斐なさに腹が立つ。この悔しさを胸に前に進みます。

話は変わって、今日は朝から組合の理事会に参加し、午後は義父の手術の見舞い、最近状態の良くない実母の世話と続き、最近の娘のドタバタの件も含め、ちょっと疲れましたね。まあ悪いことばかりは続かないと思うので頑張ります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつては関口流柔術が・・・。

2017-04-14 17:09:06 | その他
私の住んでいる丸亀にも、かつては藩の武術として、無相流柔術、関口流柔術、竹内流柔術、宅間当流柔術、関口眼流柔術などがあったそうです。いずれも現在伝えている流派はないようで、残念ですね。関西に住んでいたら、絶対に宗家先生に関口流柔術を教えていただくんですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し時間が経って。

2017-04-12 14:05:36 | 家族
新年度が始まり、子供たちも新しい生活がスタートしました。息子は東京での生活も3年目になり、サークルの部長になったそうです。リーダータイプではありませんが、真面目なところが評価された?親はサークルの部長というと、就職に少しは有利?とか思ってしまいますが、おっとりの本人、そんなことは微塵も思っていないでしょう。親ほど激しい性格ではないので、そんなに人に嫌われるタイプではありません。(高校に続いての抜擢)まあ残りの大学生活頑張ってほしいものです。娘は入学して何日もならないのに、早くも実習が始まるそう。慣れない一人暮らしその他で、しばらくは大変でしょうが、こっちも見守ることしかできませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加