白龍のオウム・アーレフで過ごした日々

オウム・アーレフと新団体「ひかりの輪」について考える。

感染症大丈夫?

2007-04-04 22:58:31 | Weblog
 VT正悟師のブログに、三百太郎さんという方からのコメントで感染症のことが書かれてありました。私のところにも、その情報が入っていたので、VT正悟師に質問してみたのですが、なぜか返信がありませんでした。
 今回また、別な方から今回の感染は、「ノロウイルス」であるという情報を得ました(実際は病原性大腸菌による感染性胃腸炎です)。サマナと支部の信徒の健康を考えて、正悟師には、事実をすみやかに明らかにしていただきたいと思います。それと、このブログをご覧になったA派の信徒さんは(あまりいないと思うけど)、皆さんに感染症対策をしっかりやるようにお伝えいただければと思います。
 道場で出される食事などは、火が通っていないものは口にしないほうが良いかもしれませんね。それと、道場から家に帰ったら、手洗いをしっかり行っていただきたいです。今回は、VT正悟師から何かお答えいただけることを期待しております。

 以下にVT正悟師のブログに書き込んだ内容を転載しておきます。コメントの流れから、元サマナの方のコメントも一緒に転載させていただきます。

「感染症大丈夫ですか?」

>陰口を叩くのも叩かれるのもご自由ですが、八潮や足立施設に住んでる方には、感染症にはくれぐれも気をつけてくださいねと心よりお祈り申し上げます。

三百太郎さんからこのようなコメントがありましたが、
実際VT正悟師のいらっしゃるところも、
感染症が流行っているそうですが大丈夫なのですか?
光音天は感染症が流行っているので、
サマナを集めての修行が出来なくなっていると聞いていますが、
そんなにひどいのでしょうか?
以前結核患者が出て隔離騒ぎも起きましたが、
また結核患者が出たのでしょうか?
それとも別の感染症ですか?
アーレフ道場の換気の悪さと不潔な環境が原因だと思いますが、
対応策は練られているのでしょうか?

2007/04/02(Mon) 22:38 | URL | 白龍 #-[ 編集]

「光音天の環境について」

>感染症が流行っているそうですが大丈夫なのですか?
光音天は感染症が流行っているので、サマナを集めての修行が出来なくなっていると聞いていますが、
そんなにひどいのでしょうか?

あれだけ換気の悪いせまい空間に何十人もの人が集まって、大声で立位礼拝したり、呼吸法を行なっているわけです。

当然冬は風邪にかかる人たちが続出しました。

空気が乾燥しないために加湿器をたくさん稼動していましたが、それでも風邪にかかる人は出ました。

光音天は首都高速と大通りのすぐそばにあり、裏には
配送会社がありトラックがよくアイドリングしています。

つまり、排気ガスがすごい環境にあります。

窓を開けると排気ガスが大量に入ってきます。

ですから換気はフィルターを使った換気扇で行なっています。

>アーレフ道場の換気の悪さと不潔な環境が原因だと 思いますが、対応策は練られているのでしょうか?
 
 光音天の立地条件・建物の構造から言ってあれ以上の対応は無理です。

 ちなみにわたしがいた頃は、冬になっても蚊がたくさんいて修行者達は困っていました。

 温かい建物内でボウフラが年中発生していた可能性があります。

 今でも光音天には蚊が発生しているんだろうか?
2007/04/03(Tue) 11:07 | URL | 元サマナ #-[ 編集]

「感染症」

>感染症が流行っているそうですが大丈夫なのですか?
>光音天は感染症が流行っているので、
>サマナを集めての修行が出来なくなっていると聞いていますが、
>そんなにひどいのでしょうか?

なぜかこの件に関して何も正悟師から返答が無いようですが、
感染症がノロウイルスだという話が聞こえてきました。
VT正悟師いかがですか?事実でしょうか?

ノロウイルスは、以前に世間でも感染者が多く出て、
ニュースでもずい分騒がれました。
ノロウイルス自体は、どこにでもあるウイルスですが、
発症すると下痢、嘔吐、発熱などが起きます。
通常は二日くらいで治りますが、
身体の弱っている方や老人には命取りになる場合もあります。
感染力が高く、集団発生するので、
昨年からずい分メディアで取り上げられていました。

サマナの修行受け入れが出来ないくらい発症しているのでしょうか?
当然サマナが各支部に移動する場合もあるわけですから、
信徒にも、その件を通知し、
道場で火を通さないものは口にしないとか、
道場から帰ったら手洗いを必ずするようにとか、
通達を出されたらいかがでしょうか?
そして、症状が現れたときには、
すぐ病院に行くよう勧め、
道場にも連絡を入れさせるようにすべきです。

VT正悟師の名で通達が出せないなら、
このブログを使って、信徒に情報を伝えればよろしいのではないでしょうか?
楽しいブログも良いですが、
大事なことを伝えることに利用されても良いのでは?
2007/04/04(Wed) 21:43 | URL | 白龍 #-[ 編集]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブログ記事掲載後に、VT正悟師から返信がありました。よって、ここの文章は後からの付けたしです。

 原因は「病原性大腸菌」(良性)による、「感染性胃腸炎」だそうです。詳しい内容はまだ分かりませんが、ノロウイルスやO157ではないようです。毒性は薄いのかもしれませんが、それでも感染力はあるのでしょうから、皆さんで注意されたほうが良いですね。「ノロウイルス」と書きました部分は、間違いと言うことで訂正させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VT正悟師からの返信 (白龍)
2007-04-04 23:14:24
早速VT正悟師から返信がありましたので、
こちらにも載せておきます。

病原性大腸菌(良性)による感染性胃腸炎でした
今日八潮の師が保健所まで相談に行って対策やってますから、まあ大丈夫では?

画期的だね、このブログでそういう反応ができるのは。昨日まで俺も知らなかったしね。

情報入手から、現場確認、保健所対応、回答まで24時間でしょ?普通の企業でもそうそう出来ないと思う。
2007/04/04(Wed) 23:10 | URL | VT #-[ 編集]
感染性胃腸炎 (白龍)
2007-04-05 00:16:36
感染性胃腸炎に至る原因がいろいろあるようですね。

http://www.nsknet.or.jp/katoh/enteritis.html
Unknown (白龍)
2007-04-05 00:24:36
それにしても、VT正悟師のところには情報を入れないのですかね・・。
ようやく昨日知ったと言うことですが、
三百太郎さんが感染症に関して書き込みされたのが、
3月31日なのです。
その時点で私も感染症が出ていることを知っていました。

誰か内部の情報提供者を作っておくべきですね。
内部が無理なら、元サマナの情報通の方をつかまえるべきですな。
じゃないと、一人だけつんぼ桟敷にされてしまいます。
さらに質問・回答 (白龍)
2007-04-05 00:35:35
「病原性大腸菌(良性)」

なにげなく見ていましたが、
病原性大腸菌(良性)って「ベロ毒素」は出ていないということですか?
ノロウイルスやO-157ではないということですか?
2007/04/05(Thu) 00:02 | URL | 白龍 #-[ 編集]
-------------------------------------------------------


ベロ毒素は聞いていませんが、ノロ、O157でないのは確かだと思います。
2007/04/05(Thu) 00:17 | URL | VT #-[ 編集]
Unknown (Unknown)
2007-04-05 03:08:21
真相はバイオテ口だったのではないかとの噂も。●派総帥の指示がリムジン内であったのか無かったのかは定かでないものの、某医学ばかせがバイキン撒いて死刑になっても本望! ってことで鉄砲玉としてバイオテ口やったのではないかとの噂。病原性大腸菌ではなくって胃腸型炭疽菌だとの噂も。


注:テ口とは手足口病のことで「てくち」と読みます
Unknown (Unknown)
2007-04-05 03:11:38
>別な方から今回の感染は、「ノロウイルス」であるという情報を得ました

私が得た情報とソースが同じだとすると、口止めはされてなかったですか?
出家生活 (yasu)
2007-04-05 03:31:19
開祖の歌で、「比丘生活は楽しい♪」というフレーズがありましたが、
「どこが楽しいのか?」と思いたくなります。
そもそも、出家制度を考え出したこと自体間違いだと思いますね。


そして、
ア~レフの出家施設で、感染症だなんて!


都会より、山奥の方がいいかも。

掲示板 (yasu)
2007-04-05 03:38:05

オリーブさんが「もう掲示板の役割は終わった」とか仰っていました。

あべるさんもブログどうですか?


「2ちゃん」ぐらいかな、オウムネット界で生き残る掲示板は。

YASUさん (아벨教祖)
2007-04-05 03:53:18
♪ビック生活は楽しい毎日だ サマナの生活は素晴らしいよ 修行者の毎日は楽しいよ 真理の実践は素晴らしい・・・

電波オリーブといえばヨグマタスレでも恥晒してましたな。自前で鯖借りて掲示板設置して運営するスキルも無いようなあんな手抜きクソ電波の言うことなんかちゃんちゃらおかしいですわ。

ブログは、殊にコメント欄については読み流しその場限りが原則にて、レス・引用の明示とか、過去ログ検索機能とか写真掲載とかについては配慮されておらず、レス式掲示板に比べるとあくまで簡易的なもの。まあインスタント時代に向いたものとはいえるかもしれませんが・・・。話題の発信がブログの主に限られるというのが最も掲示板との相違点になります。
オンフ板は当時番犬を勤めておられたオリーブ電波野郎の強要によって時系列逐次式を求められ、天の声師匠のご指導で何とか時系列式の弊害の少ない言行スクリプトを使えたのですが、現在レス式以外にろくな掲示板が無く、私に対しては時系列式を強要しておきながら、己のスキルの無さから、てめぇはレス式掲示板を使っているオリーブ電波の破廉恥さには笑ってしまいますわ。
また一般的なレンタルブログの場合には自前で掲示板を設置するのと全く異なって、セキュリティなどが自由になりません。白龍さんとこでも投稿者のリモホもわからないそうですから。自前設置のCGIは掲示板ほど自由には供給されてないみたいですしね。
Unknown (아벨教祖)
2007-04-05 04:00:42
それにしてもYASU師匠、オリーブがああ言ってたとか、他人に影響される部分が多々おありですな。

私は資料価値という意味合いと修正機能、長文掲載機能、管理人と投稿者が同一条件で参加できる公平性などから、議論を展開するには掲示板の方が優れているという信念を持っています。これは現行当業界掲示板として、ていうかもうそろそろ歴史的にみてもオウム系掲示板としては最長の歴史を有するに至りつつあるオンフ板を7年以上運営してきた歴史からの信念。

続いてこそ道ですよ。 

2ちゃんはにゃじみたいなキチガイ似非元信が占拠状態なのと、致命的なのは一度書いてしまったら削除できないという怖さ。あそこは怖いですよ、マジで。

コメントを投稿